何で人気投票で8票を自由に投票できないの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何で人気投票で8票を自由に投票できないの?

例えば鞄6票リーシェナ2票みたいな

どうでもいいクラスにも票入れなきゃいけないシステムなせいでさー、極端な話エルフのスキン決めるのは1/8のエルフ使いじゃなくて7/8の他クラスユーザーじゃん?

何でこうなってんの?

今回運営の票数操作がないとすると、他クラスユーザーと自分の好みが偶然合致してた奴しか喜べないシステムじゃん

むしろ俺がテキトーに票入れたネタ枠が選ばれたら、罪悪感のストレスで死ぬ可能性もあるクソシステム

これまでの回答一覧 (20)

システム真剣に考えてるなら適当に票入れるなよ…

運営的には特定のクラス使いより多数派のライト層向けで考えてて、一部に人気なオッサン・モンスター等より幅広く人気があるであろう美少女系がスキンになればライトでもワンチャン課金してくれる期待値が高いからじゃない?
端的に言うと美少女スキンの方が稼げる可能性が高いから

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    なぜ美少女キャラの方が男キャラ・人外キャラより人気なんでしょうね…?

  • ユキ Lv.30

    男性ユーザーの割合が高いからだよ

  • †暗殺者† Lv.18

    使わないクラスは使いたいキャラじゃなくて見かけたら面白い奴選んでるからクラス使いと感覚違うだろうなってこと。別にランダムとかにしてるわけではない

  • 檸檬 Lv.87

    女性ユーザーでも男キャラより女キャラの方が好きな人多いからやっぱかわいいは正義なんだよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そう考えると初代人気投票は声優補正あれど男性のアルドスが選ばれたのは奇跡というしかないよな…

  • ユキ Lv.30

    言ったら悪いけど初代ドラは単純に魅力的なキャラがいなかっただけな気もする

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    初代ドラの他の候補がなんだったか、まるっきり覚えてないや。

  • 退会したユーザー Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    アイラ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    2度に渡って男キャラに負けた敗北者じゃん

  • †暗殺者† Lv.18

    ハァ...ハァ...は?燃やすぞ

  • outam Lv.233

    ゲームの登場キャラの男女比と、プレイヤーの男女比は反比例するらしいぞ、と。

エルフは使ってないけどちゃんと考えて投票したんだけど。対面に出てくるかもしれないし、これから先エルフメインで使うことになるかもしれないし

今時複数のクラスを使うなんて当たり前だし、その中にはメインじゃないけどエルフを使ってるってユーザーも勿論いる。シャドバを楽しもうとして投票している層に対し、その意見を蔑ろにして鼻で笑うその歪んだ選民思想、普通に不愉快

他3件のコメントを表示
  • ユキ Lv.30

    この質問のどこに選民思想が含まれてんの?むしろ貴方こそ特定クラスしか使いたくない人を蔑ろにしてんじゃん

  • †暗殺者† Lv.18

    本気でエルフに投票したいなら8票エルフに突っ込めばよくね。使わないくせに「ちゃんと考えて」レジェンドに入れてる奴とか迷惑でしかないが。選民思想については意味不明

  • 東北ずん子 Lv.47

    私、というより今の投票制度は誰も蔑ろにしてないよ。シャドバユーザー一人一人が平等に投票できるようになっている

  • †暗殺者† Lv.18

    蔑ろと平等の意味調べてこいよ

タイトル見て「また煽りか」と思って開いたら、意外に真面目に考えてて驚いた。

全クラス使っている人はいいけど、1クラスだけ使う人には、現状いいシステムとは言えませんよね。

鞄6票リーシェナ2票は現実的ではないにしても、「このクラスは投票しない」のような選択肢はあってもいい気がします。クラスごとに任意回答にするとか。

他2件のコメントを表示
  • †暗殺者† Lv.18

    それ結局どうでもいいクラスはとりまレジェンドになるようにしとこってできるから、入れて何のデメリットもないならレジェンドに入れるわ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「テキトーに票入れたネタ枠が選ばれて、罪悪感のストレスで死ぬ可能性」のあるような繊細な方でなくて、安心しました。

  • †暗殺者† Lv.18

    レジェだからって理由でレジェ入れる奴らへの憎しみを抑えるストレスで死ぬ可能性の方が高い

そうやなあと思ったけどやっぱダメだわ
もこうみたいな影響力有る人が扇動したらシャドバろくにやってないような動画勢、最悪投票する為だけにインストールするような連中とかが投票しまくってトイソルジャー圧倒的一位になっちゃう

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ひらめいた。基本1クラス1票でランクマのクラス別勝利数X勝ごとに1票追加(最大5票)とかどうだろう。

  • ユキ Lv.30

    それでもなお扇動された人の方が多そう

  • †暗殺者† Lv.18

    本当はトイソルジャー1位やってんで

全クラス使ってるから今のままでおkおk。

そんなに気になるなら運営にメールでも送れば? 変わる望みはかなり薄いだろうけどね。

別の人が言ってるけど、もこうみたいな人が扇動したら8票全部ぶち込まれるから、出来レースになるのは如何な物かと思うけどね。別に、元からやってて心の底からそれを望むんならいいんだけど、投票のためにインストールしたり転生繰り返す奴とかもいると考えると、もうそれ投票の意味無くね? って話になるわな。

主の言い分もわかるけど、それは無理。だって、エルフ使いの中でも好みは分かれるし、エルフ使い同士で得する人と損する人が出来てしまう。全員ハッピーは不可能。諦めてくれ。

他1件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    転生投票って今でも出来るん? 転生出来るならCランク以上とかある程度時間がかかる条件付けたらいけるかな?

  • †暗殺者† Lv.18

    もこう1位だったけど票数操作されたじゃん

退会したユーザー

自分も各クラス1票ずつより8票を自由に投票できるようにした方がいいと思います。
正直あれだけしか選択肢ないとリーダースキンに興味ないクラスもあってドラゴンやロイヤルに2、3票入れたいなと思ってたんで。

あと女キャラばかりに傾かないようにレジェンドでカッコいいボイスのフォロワーをもっと候補に追加してほしいですね。

そうしたら複数クラス使ってる人からクソシステム扱いされる未来しか見えない。

何よりサイゲームスに得がない。一票の差を拡大し、クラス間の票数差を生み出し、キャラ間の票数差を拡大させるクソシステム。ついでに票数操作もしやすい。仮にこのようなシステムになったらサイゲームスは順位のみ発表して、票数は発表しなくなるでしょうね。

  • †暗殺者† Lv.18

    サイゲに都合の良いように作られてるだけだからな。どう考えたら複数クラス使ってる奴からクソシステム扱いされるふうにしか考えられないのか。文句言うのは複数クラス使ってる奴じゃなくて、8票ぶっぱできないシステムに甘えた奴らだけだろ

罪悪感からくるストレスで4んでくださいンゴ

ってのは嘘で、今のシステムが妥当かつ最適だと俺は思うぞ。

投票自体がクソシステムなんだゾ。

投票なんてしたら可愛いくて強い子に票が集まって萌え豚バースになるの分かりきってるんだから。
8票を自由にしたところで結果は変わらんよ。

ネタ枠が選ばれることはまずないんで、ストレスで死ぬことはないです。

  • 退会したユーザー Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

議論とはズレるけど、そもそも特定クラスしか使わないって考えが理解出来ない
なんで8クラスもあるのに楽しみを8分の1にするの?
ミッションどうしてるの?

  • †暗殺者† Lv.18

    エルフしか使わなかったら楽しみが1/8になるっていう勘違いから脱却しないと死んでも理解できない。ミッションはソロでおけ

退会したユーザー

そのスキンが実装されたらそのクラス使いたいけど実装されないから使わないんやで 他クラスユーザーとか言われても困るわ

(ミッション消化のために全クラス使ってるので)ダメです

Z隊長 Lv105

俺と同じ事考えてて笑、俺も特定クラス以外興味ないし、好きなスキンに8票ぶっこめた方がいい気はします。

  • †暗殺者† Lv.18

    全クラス平等に使ってる奴でもなければ普通はそっちの方がいいよな

「○○さんのことを一番愛してるのは僕なんだ!」
と思っていても、イケメンが
「○○ちょろwこないだの飲み会1回で落としたわ」
という現実と同じですね。
いや全然違ったわ。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

  • †暗殺者† Lv.18

    ジャンル分けされた女優俳優アイドルから各ジャンル一人ずつに投票して、たまたま選んだ奴が1位になったら握手会行けるみたいなのが今のシステム

1/8のエルフ使いも7/8の他クラスユーザーも居なくて、8/8のシャドバユーザーが居るだけ……ということなんでしょうね。
まぁイナイレの五条さんみたいなことが起こると、実際真面目に投票してた人としては馬鹿らしくなるとは思いますが、流石にそうなったら運営も何か手を打つんじゃないですかね。

退会したユーザー

エズディアに入る票が増えるからダメ

投票はどうせ同じような顔ばっかしか追加されねぇしやめろとか、半分以上は使ってもいない人の投票で使用者じゃなくて大衆のなんとなくの投票の結果でしかねぇだろとか色々思ったけど、投票は記念とかいいつつ金払いのいいオタクを寄せ付けるためだけの餌だし、前の中華スキンみたいなシャドバオリジナルのが追加されるならまあええかってなった
コラボは興味無い

  • †暗殺者† Lv.18

    いっそ課金額に比例して投票できる方がマシ

セタスに8票入れさせてください

嫁にしたいんです

  • †暗殺者† Lv.18

    まあ仮に8票入れられても選ばれないだろうけど、8票入れれたらやるだけのことはやったと思えるよな

tus Lv183

エルフ使いだけがエルフ使ってるわけではないんだぞ

他16件のコメントを表示
  • †暗殺者† Lv.18

    回答の意図がわからないが。質問読んだ?

  • tus Lv.183

    エルフだけ使ってる人の意見が一番通るべきって主張はおかしいでしょ。

  • †暗殺者† Lv.18

    エルフ全然使ってない奴でもエルフに好きなキャラいれば8票ぶっぱできるが。どう読んだらそうなるんだ

  • tus Lv.183

    確かにその解釈は良くなかった、申し訳ない。ただそれでも各クラス1人1票が一番平等でしょ。「人気」投票なのに1人がいくつもまとめて票入れられたら人気度を測ることにはならないし逆にコイルショックみたいな悪質な投票操作だって起きかねないんだし良くない。

  • †暗殺者† Lv.18

    なら逆にひとり1票でもいい。平等の意味は一回調べて。コイルショックは8票仕様でできるなら今の投票仕様でもできる

  • tus Lv.183

    投票操作は今の仕様でできるにしても面倒な手順踏まないといけないからある程度抑止になってるのにそのやり方にすればもっと容易にできるようになってしまうんだから良くないでしょ。平等の意味は別に間違ってないと思うし結局一番人気なキャラがスキンになってるんだし問題はないでしょ。

  • †暗殺者† Lv.18

    コイルの話してんなら自動だろ。手動でリセマラして票数操作とか8票でもやる奴いないわ。結局対抗も8票で伸びるんだし。平等に1番とか2番とかがあるって書いてあったか?マジで本当の意味の1番人気が選ばれてると思ってるのか?

  • tus Lv.183

    本当の意味って何も1番票集めてるのが1位になってるならそれまでの話でしょ。適当に入れた票であろうがスキンになって欲しくて入れた票であろうが1票は1票なんだしそれで自分が投票したキャラがスキンにならなくて不満ならそれはただの我儘でしょ。

  • †暗殺者† Lv.18

    言ってることぶれぶれな上にわがままとか言って雑に否定してくるのってやっぱ何かしらの問題抱えてる人なんかな

  • tus Lv.183

    じゃあ本当の意味の1位って結局なんなんだ?各ユーザーが各クラス1票ずつってルールの下で一番票数集めたキャラが1位になってスキン化されるじゃダメなの?

  • †暗殺者† Lv.18

    自分の好きなキャラに1票入れるためにはゴミしか選択肢なくたって他も選ばなきゃいけないじゃん。本当の意味の人気1位は全キャラから1人定票数での投票でサブ垢とか弾いたもの。人によってある程度ぶれるけど。ダメじゃなきゃこんな質問立てないよな?常識的に考えて

  • tus Lv.183

    サブ垢での投票弾くだとかはサイゲの技術力の問題でもあると思うけど結局ユーザーはどのくらいサブ垢が存在してるのかはわからないんだからそんなこと言ってもしょうがない、サブ垢使っての投票がインチキなのはわかるけどこれはどうしようもない。

  • †暗殺者† Lv.18

    それは仕方ないとした上で、なんで全クラス1票ずつのシステムなのかって話。人気キャラのランキング作るなら8票自由に振れる方が現状より妥当でしょ。興味ないやつに振らなくていいんだし

  • tus Lv.183

    1人が8票入れるのと8人が1票ずつ入れるのだと一票の格差ってやつになってしまう。同じ8票でも前者は1人だけの意見しか反映されてない8票で後者は8人の意見が反映されてる8票なんだから人気を測るってことなら後者にしないとまずいでしょ。

  • †暗殺者† Lv.18

    1票の格差は衆議院のなんちゃら区域制の選挙で1人0.8票とかになるやつじゃねーの。平等に票数持ってれば格差なんて無いが。8票あるのに好きなキャラに1票しか振らん奴ってそんな好きじゃないでしょ

  • tus Lv.183

    各キャラの投票数からどのくらいの人が投票したのか確かめるのに1人が8票入れたらそれは人気の指標にはならないでしょ。それと俺は若干偏りはあれど8クラス全部使うからどのクラスも考えて票入れるけど思い入れのあるキャラにスキンになってほしいのは変わりない、ただ人気投票で選ばれなかったならしょうがないくらいで割り切ってる。とは言っても8クラスあれば1クラスくらいは希望通りになってるから俺は今の仕様で満足してる。

  • †暗殺者† Lv.18

    そのキャラに投票した人数を知るなら一人1票固定にするしかない。人気度を調べるならひとり10票、20票と好きなだけ振れる方が結果の妥当性が高い。スキンにならなくてもいい、みたいな感覚でエルフの票入れる奴の方が圧倒的に多いから、エルフ使ってる奴が希望通らなくて困る

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×