新ウルズはどんな能力なら許されたのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cham Lv58

新ウルズはどんな能力なら許されたのか

オリカスレです
どうぞ

これまでの回答一覧 (16)

復活の女神・ウルズ
ニュートラル
6/5/5(7/7)
ファンファーレ:フォロワー1体を破壊する。それが自分の場のフォロワーなら、破壊したフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加え、それのコストを0にする。相手の場のフォロワーなら、破壊したフォロワーと同名のフォロワー1枚を相手の手札に加え、それのコストを0にする。

他10件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    実質的なファンファーレ再発動はおもろい

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    手札に返しちゃうから、相手の守護退かせるな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    ネタデッキが捗りそう

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    破壊の使徒くん!?

  • プレシャスボール Lv.33

    6ターン目ウルズループから冥府起動してアイシャ出てきて余ったウルズでもう1回アイシャ投げれそう

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ウルズループの意味が分からんが…

  • クォスムス Lv.214

    ウルズを対象にしてウルズを0コストで持ってきてウルズを出すってことでは

  • 退会したユーザー Lv.125

    それウルズが場に残らなきゃいけないから無理では。

  • 秋刀魚の抹茶味ふりかけ Lv.13

    そこに新セレスがおるじゃろ?

  • cham Lv.58

    ウルズのリメイクとしてかなりしっくりくる能力。無限ループはなにかしら対策がいるかもだけど

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    フォロワー1体を破壊する。(復活の女神・ウルズを除く) こんな感じにすればいいかな?

再 録

他9件のコメントを表示

リーダーを選択する
選択したリーダー付与能力消去する

他1件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    これええやん。リーダーを転生させるというのは面白い

  • cham Lv.58

    これは旧ウルズとは全く違う能力だけど、フレーバー的に納得でき、かつインパクトがあるということで結構いい反応になってそうですね

c7 Lv317

元が良カードすぎるだけに何をしても難しかった気はします。
旧ウルズと同じ路線を目指す場合、もっともシンプルでエレガントなのは旧ウルズのあのテキストでしょうし、もっとも最適なコストとスタッツも、旧ウルズの4/3/3でしょう。
なので何となくウルズっぽい雰囲気は残しつつ、まったく別の路線のカードを目指すしかなかったかもしれません。
以下は「復活の女神」という名前から連想したオリカで↓


☆復活の女神・ウルズ(ニュートラル) ゴールド
・コスト4 3/3 → 5/5
・ファンファーレ;このターン中に破壊された、コスト最大のフォロワー(自分か相手かは問わず)と、同名のフォロワー1枚を自分の手札に加える。


同士討ちした自分のフォロワーを回収したり、必殺や確定除去で倒した相手の大物を自分のものとして手札に加えたり。
旧ウルズ以上にタイミングを選ぶ能力なので、4/3/3はちょっと使いにくいかもしれません。でもリターンも大きいので妥当といえば妥当でしょうか。よくわからん。

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    相手のフォロワーを自分の手札に加えるのはシャドバじゃあり得ないね。自分のフォロワーだけでいいかと。

  • cham Lv.58

    いやぁ場のフォロワー奪ったりは既にあるんだし、変な話じゃないでしょう。これ単体じゃ仕事しないし、場へのアドは与えないので、奪い方次第では結構強い場面もあるというぐらいでしょうか

kamui Lv10

ランダムでは無くてせめてコストが一番高いカードを出してくれ・・・

他1件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    それをやるとリアニネクロがヤバそう

  • kamui Lv.10

    まぁ、そこは6コスだから・・・

pooh3 Lv151

コスト・スタッツは新ウルズのままで。
全てのフォロワーを破壊し、同名のフォロワーを出す。
エンハンス10お互いのリーダー付与能力を消却する。

複数進化や横並びバフが多い今の環境なら活躍できる、かも。
オクトリスに泣いてるラスワ持ち達にも少しの希望が見える、かも。

  • cham Lv.58

    全体化というのもパワーアップ版という演出としてかなりアリですねぇ。ゲーム的にはだから強いという訳でもないのでいいとこ突いてる気がする

今の能力のままで出したフォロワーを進化させる。アクセラで旧ウルズとか出来たら良き

  • cham Lv.58

    単純に盤面を押せて、コンボになればラッキーくらいの感覚ならだいぶ印象が違ったのかも

Memo Lv10

現在の体力と攻撃力を入れ替えて再召喚とかが面白いかなぁと考えてみたりしてた。

他3件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    旧偶像様とかの攻撃力0組はどうすんのよ

  • Memo Lv.10

    仕様では体力0では破壊されているはずなので二回破壊になるのではないでしょうか。ベルエンジェルで二回ラスワとか?

  • Memo Lv.10

    でもシステム面等を考えると攻撃力0のフォロワーは対象にできない仕様の方が良いですね。

  • cham Lv.58

    何かしら能力を弄って復活はなかなかいい発想。2回ラスワのコンボも面白そうだけど(システム的な)安全面から体力0は選べなくされそうではありますねぇ

沙織= Lv79

4/3/3
ファンファーレ 破壊の刻印を手札に加える。
破壊の刻印 1コスト スペル
自分か相手のフォロワー1体を破壊する。その後、自分のフォロワーなら自分の場に、相手のフォロワーなら相手の場に同名のフォロワーを出し、「突進」と「リーダーを攻撃できない」を与える。

小回りをきかせてみた。その上で疾走2回攻撃が強すぎる気がしたからそれだけ禁止しといた。
サハクィエル的に盤面処理としても使えるようにして汎用性は上げたつもり...。

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    ごめん、トークン名適当につけすぎた。ネメシス一族にありそう。

  • cham Lv.58

    コンボの幅がひろがってよき。いろいろ悪さ出来そうだけどこういう先払い系のカードすき

正直旧ウルズが使いやすすぎただけだと思う。
能力自体は今のままでいいからあと1コスト下げてくれたら…

fuhafuha Lv177

4コスだったら面白い能力で終わってた。

4/3/3
ファンファーレ 自分か相手のフォロワー1体を破壊する。
それが自分のフォロワーなら、コストが「破壊されたフォロワーのコスト」より1高いランダムなフォロワーを出す。
それが相手のフォロワーなら、コストが「破壊されたフォロワーのコスト」より1低いランダムなフォロワーを出す。
(相手のフォロワーだった場合、それは相手の場に出る)

  • 森のふじこ Lv.106

    ラスワ利用と破壊無効の利用はできてもいいかなって。おはやっほー懐かしい……また急にイム出てきてびっくりしたい……

ウルズが同じ能力で再録されなかったのは開闢ジンジャーウルズのコンボされるとゲームエンドだからやろうなぁ…

正直ランダムであること自体に不満はない
どっちかというと範囲が広すぎることが不満、コスト-1以下から最大とかコスト+1以下から最大とかなら良かったかなー

退会したユーザー

オリカじゃないけどこれで。
ニンジャストライクはなしで。

退会したユーザー

3/2/2 バニラ ファンファーレであの能力だったら使わなくもなかった
レイサムとかのくそでかスタッツがもう少し下がるし余ったppでやばいやつ除去れたのに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×