質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新パック後の環境(ローテ編)

だいたい新カードが出揃って来たので質問です。
予想で全然構いませんので環境予想して下さい。出来れば理由アリでお願いします。

これまでの回答一覧 (21)

シャドバ界最強、最凶、最狂の新狂信の偶像の性能発表がされてないのに出揃ってきたってま?そもそも最後の1枚が倉木や原初並のパワカかもしれないから最後の1枚が出るまで新環境の予想なんて本来できないはずだが。まあそれは置いといて新狂信の偶像が来ない限り残り1枚だろうが出揃ってきたとは言えんな。まあ新狂信の偶像とリーシェナたんが環境取るから見とけよ、見とけよ〜

退会したユーザー

ヴァンプがかなりヤバそう。弱いカードがない

ふじ Lv61

ハデスネクロが案外来そう?ロイヤル(というかオクトリス)は相当数減らしそうだし、増えそうなエイラビショは基本的に速度遅いし、ラピスも屍病で対処は出来る。ヴァンプの疾走も全部屍病でカバーできるし

sstl Lv82

全部出ないと流石に予想もつかん

ロイヤル天下は流石に終わりそうだけどウィッチのパワーはそのままだからアグロ系が出てくるかも
復讐ヴ、フェイドラ、アグロエルフが形になってきたらエイラが出てくるって感じ?
安定度が上がる機械ヴは上位に居着きそう

今までよりメタが回ることを期待してる

退会したユーザー

1.機械ヴァンプ
2.エイラビショップ、スペルウィッチ、ヴォジャノ沼機械エルフ、機械ネクロ、復讐ヴァンプ、リーシェナネメシス、ミッドレンジロイヤル
3.機械ビショップ、サタンドラゴン、機械ドラゴン、進化Nエルフ、機械ロイヤル
4.マナリアウィッチ、ミッドレンジネクロ、コルワエルフ、自傷ヴァンプ、AFネメシス

1.
機械ヴァンプはずば抜けた安定性を手にしたもう止められん。
2.
エイラは高スタッツを捌けるカードが少ない。ヴォジャノ沼は金のバウンス奴とリノでかなり上に来る予想。機械ネクロ、スペルウィッチはあんまりパワーが落ちない。リーシェナは使徒を上手く使えれば…復讐はテコ入れがすごい、ロイヤルはセリア落ちがだいぶ響くと思う。レヴィオン次第。
3.
機械ロイ流石に3コス4/4だけは厳しい。機械ビショップはリモニウムの安定性の向上、エイラにはない聖獣採用で序盤から攻められる強みがある。ドラは今までのエルフポジになる、サタンドラゴンはメタ次第で2になるかも。機械ドラはパワーが上がってるので。NエルフはBBがそのまま来たら4コスのあれないと即死レベル。

変わりそうなのはレヴィオンミッドロとエルフくらい。あとネクロのレジェの片割れ気になりますね。

他1件のコメントを表示
  • ハンチョウ Lv.18

    復讐ヴァンプはまだそこまで強くないかなって思う。良くて3くらい。あと秘術ウィッチは4には入るんじゃない?確かに安定性はないけど!あとは自分とほぼ一致してた!

  • 退会したユーザー Lv.81

    秘術は失念してましたね。あれも来そうですね。

バーンウィッチ機械ヴァンパイアあたりはさすがに強そうです、片方はローテ落ちの影響がほぼなくてもう片方はデッキの取り回しが格段に良くなっています。

ロイヤルが白黒セリア落ちの影響でウィッチ耐性落ちて少し立ち位置を下げその2つに続きそうかと。

弱いなってのはドラゴンですね。フィル落ちでフェイスが構築不可に、ランプの性能は上がってますがスレイ連打と狂信連打捌こうとしてる間に体力尽きてそうです。

aaaa Lv36

ネクロ1弱
理由追加カードの差

とりあえずドラゴンは無理
配られたカードのパワーが他クラスと比べて1まわり
低い上に配られたカードと環境が絶望的に噛み合わない
ローテは多分tear3位まで落ちると思う

1,2ロイヤル、ヴァンプ
ここは環境トップクラス確定でしょ。現在環境トップのくせにこの2クラスは特にぶっ壊れ大量にもらってるからね。
3ビショ
比較的テンポロスなくエイラを出せ、機械軸と相性もいいことから安定度も高い可能性がある。もしかすると上2クラスと同等以上の立ち位置になるかもしれない。あと地味に偶像もかなり強い。
4、5,6エルフ、ウィッチ、ドラゴン
この辺りは予想が難しい。現在トップクラスだが新カードがぱっとしないウィッチ、現在底辺だが、新カードが優秀なエルフ、現在中間くらいで新カードは控えめ(?)だが地力はあるドラゴン。ただ、1,2とは遥かに差があるから環境トップはなさそう。
7ネメシス
リーシェナ、メイシアに頼ることになりそう。ただ、メタとなるワルツが採用率低いにもかかわらず対していい立ち位置でない時点でパワーはお察し。
8ネクロ
ずっとアーカス頼みだったのがここで響く。新カードがカムラを除けばほぼ雑魚ばかり。残るカード次第ではDBN並の氷河期の可能性も。

レジェが残ってるクラスは特に評価変わる可能性あるから今後の発表に期待。

Z隊長 Lv105

最初のうちは全リーダー見るとして序盤で一時的に増えそうなのはエイラビショと復讐ヴァンプジェネシスまですえたフェイスドラゴンとかですかね理由は上振れ時の圧倒感が凄いので動画映えしやすいからです。んで数日でドラゴンはサタンに戻り復讐は機械だらけになると予想、サタンが増える理由はビショに強いから機械は単純に安定性の問題、この辺でウィッチやロイヤルも増え出してウィッチは最初スペルが使われるも選択不可がきつすぎて秘術急増、ロイヤルとネクロは思いの外フィニッシュに事欠いて振るわず機械ヴァビショ秘術ウィッチの三強環境になると予想、エルフはバウンス次第でティア2くらいはワンちゃんかな今のままだと全然ダメかな長くなりました

紫炎 Lv190

ネクロはハデスがN消滅と安定性の無さで死亡、ミドネクも打点出す手段少なくなって機械がギリギリ戦える感じになりそう。機械もダメならオワオワリ

注目浴びがちなハデスネクロ復讐ヴァンプ秘術ウィッチは弱くはないけどまだ戦えないと思う。その点エイラは間違いなく強い!引きに左右されがちだけど回復するから今の環境に刺さる。その点リーシェナも環境取ると思う。あとは機械ヴァンプとミッドレンジロイヤル安定したフィニッシャーがいるから強いと思う。今回何かしらのハイブリッドのエルフも注目している。ドラゴンはさよなら

機械ビジョはかなりヤバいと思う。機械が増えて上振れ強化。リモニウム引けなきゃ始まらない問題がエイラという強力なサププランを積むことが可能になりだいぶ安定しそう。ビジョの機械がリペアモード持って来るものが多く相性も良い。守護豊富で流行りそうな機械ヴに有利持てそうなのも◯

ヴァンプが強いのは確かだが構築力で差が出るだろなあ

ジャンクと決闘の穴をパペショとツヴァイが埋められるか不安。

kiki Lv57

ヴァンプ1強だと思う。

復讐詐偽レジェ、復讐時のみとは言えコストダウンさせる低コスト、ランダムだが2コス3点バフ付きスペル、厄介な選択不可の3/3/3、先行4t目を埋めるフォロワー、除去と復讐&ダメージカットのアザゼル、デッキの隙を埋められる展開フォロワー。強いカードしかない。

復讐で疾走持つフェロワーがいるから、フェイスヴァンプとか生まれそう

復讐は新セクヴァンあるだろ、甘えんなと言われるようになるだろうな

ウミツ Lv222

ヴァンプのカードをもう一度よく見返してみよう。

2コスト─5枚
3コスト─3枚
4コスト─2枚
8コスト─1枚

全部低コストなんだよ。10/11が4コスト以下、内半分が2コストだ。8コストも1枚目は実質0コストだ。コストダウンも来たことだし、本気でローゼン組んでもいいんじゃないかね?

ヴァンパイアとビショップが純粋に強いカードもらえてるので環境初期は増えそう
エルフあたりも暗躍しそう

運営が復讐ヴに環境を取れと言っているように感じた。

trd Lv144

優秀な機械が増えた機械ヴ
エイラクルトを手に入れたエイラビショ

かな?

  • trd Lv.144

    まぁ私は絢爛アザゼルの復讐ヴ使いますけどね

ドラゴンが厳しそうってのだけはわかる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×