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質問と回答
解決済み
xehj Lv102

ソウルストリーム壊れてね?

主にテキストが
いろんなとこで話題になってるけど、テキストをそのまま読むと毎ターンこの効果発動してもおかしくないように見える
ソニックフォーも同じようになってたからスペル発動時だけなんだろうが

消す効果が書いて無いのが気持ち悪い
「このターン終了時〜」ってリーダー効果が勝手に消えるけど、テキスト通り解釈したら発動しないままずっと残るはず

「このターン」っていうけどスペルが持つ効果じゃなくて、リーダーがこの効果を持つわけだからどのターンなのか分からない

普通に「ターン終了時ゾンビを出す」ってテキストにしない理由もわからない

DCGだからテキストは適当なんだろうけど、TCGやったことあるとめっちゃ気になる
パッと見でどういう効果と認識した?

これまでの回答一覧 (21)

発表された動画(もこうの実況)で、運営に問い合わせたら"プレイしたそのターンのみの効果"と返答があったと言ってますよ。

他1件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    あのもこうですら疑問に思ってるのはヤバいな。実装前にテキスト変わりそう

  • tus Lv.183

    「この」ターンって限定してるんだしこれまでのカード参照すればわかることでしょ。

退会したユーザー

永続するテキストには必ず「このバトル中」と書いてある

「このバトル中」と書いてないなら永続じゃないんやで

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  • xehj Lv.102

    フォロワーやアミュ等リーダー以外に付与するテキストは全部永続だから、付与=永続って考えちゃわない? 虚数物体等の「場を離れると失う系」も失うことがあるってだけで、永続するという効果は省略されてるんだよね

  • 退会したユーザー Lv.327

    カードが場に残ってたら永続するのと、リーダー付与した効果が永続するかどうかってまったく別じゃね。フォロワーなどに対する付与はリーダー効果とは逆に期限がある場合には明確に期限が書いてある(ヘクターとかね)・・・対戦中にフォロワーが場を離れることは多々あるから付与が場を離れるまで永続するのは自然で、期限を付けることの方が例外扱いで明確に記述される。リーダーが場を離れる=敗北だから対戦中にリーダーが場を離れることは基本無くて、無期限の効果の方が例外扱いで明確に記述されるってことじゃない?

tack Lv69

仮に

このターン終了時、ゾンビを場が上限枚数になるまで出す。
エンハンス 9; それぞれ名前の異なるネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出し、それらすべてを破壊する。

というテキストにした場合、エンハンスの効果もターン終了時に起こるものだととられかねないからじゃない?

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  • tack Lv.69

    ソニックフォーは重複不可を表現するのにリーダー付与が一番テキストがシンプルにまとまるからかと

  • 退会したユーザー Lv.327

    これは確かにな感じある

遊戯王民に隙はなかった
普通に使ったターンだけだと思ってた
魔導書の審判みたいな感じの処理でしょ? 効果がリーダーに保存されるだけで

逆にその解釈は浮かばなかった

他3件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    審判分かりみ

  • xehj Lv.102

    遊戯王で例えるなら「審判の効果をモンスターに与える」みたいに書いてあるから効果の分類も発動のタイミングも一切わからなくならない? これも普通に「エンドフェイズ時ゾンビを特殊召喚」って書いてあれば誰でもわかる

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    モンスターに与えたらそいつが場にいないと使えない場合あるじゃん。残存効果の説明としては不適切だと思うよ。まあ、最近はこの効果を発動したターン終了時とか書いてくれるからわかりやすいけど。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    というか製造術とかあるし、わざわざリーダー付与にした説が濃厚かな。確認しやすくするとか

機構の解放とかもそうですけど、フォロワーやリーダーに付与する形でないと、あとから効果を発動することが出来ないみたいですね

このゲーム墓場のカードを記録してないので、使った後のスペルを参照することが出来ないんでしょう

ただどちらにしても「リーダーは『このターン終了時に~』を得る」じゃなくて「リーダーはこのターン終了時まで『~』を得る」って形にするべきだと思いますけどね

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  • プレシャスボール Lv.33

    ちなみに書いたあと検索したら製造術とか言う例外がいました 案外あれもリーダー付与と同じ処理なのかもしれません(こじつけ)

  • xehj Lv.102

    でも製造術は普通に「自分のターン終了時、カードを1枚引く。」で済んでるんだよなぁ

紫炎 Lv189

このターンだから発動ターンのみだと思ってた。永続なら「このバトル中自分リーダーは」ってテキストになるから特に間違える事は無い

悪鬼とかソニックフォーで終わってる議論じゃねーの?

コンマイ語とかで四苦八苦した経験者なら屁でもないだろ。
毎ターンなら「自分のターン終了時」って書くだろうし、わざわざ「このターン終了時」って書いてるなら、1回限りだろうさ(自分も一瞬同じ勘違いしたとか言えない……)
まぁ、テキスト統一しようやとは思うが。この手のタイプって「次のターン終了時」みたく書いてなかったっけ?

まぁ、何にせよ、遊戯王の「時」と「場合」に比べたら遥かに分かりやすいと思う。
……いまだに直感的に把握できないんだわ。あのテキスト差。

他2件のコメントを表示
  • Lv.64

    時、できるって言うテキストだけタイミング逃すって言うね…

  • 紫炎 Lv.189

    あれ禁止渋った結果だから…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    初心者期に「それ、タイミング逃すんだわ」とか言われて「???」だった思い出。時とか場合とか言われても意味不明過ぎて難癖付けられてるようにしか思わなかったもんなぁ

wxo Lv206

TCGでも1ターンしか持たないことがテキストから判断できる効果にわざわざ「ターン終了時にこの効果は消滅する」って書いてたかな?
具体例が思い浮かばないのがアレだが見たことない気がするんだけど

他2件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    「この」とか「次の」とか付いてたら現在のターンから見た特定のターンのみを指すっていうことはわざわざ説明するまでもないから書いてないだけだと思う ただ「ターン終了時」としか書いてないカードはカウントダウンでも付いてなければ永続だしな

  • §たま§ Lv.48

    一応ノイシュ等では「~まで」という表記があるんですよね。効果が切れるタイミングを表記しているけれど、ソニックフォー等にはこれが無いんですよ

  • xehj Lv.102

    このカードならまだわかるけど、例えば「このターンから5ターン後勝利する」って効果をスペルでリーダーに付与した時、スペル発動した2ターン後とかも「5ターン後勝利する」って書いてあるわけだから、後々面倒になりそうなテキストの省略だなぁって思う

Mr.FM Lv44

「このターン」とわざわざ書かれているから永続と捉える発想はなかった。
ちなみにこれと同じテキストをもつのでマナリアグリモワールの、
自分のリーダーは「このターン終了時、自分の手札のスペルをすべて捨てる」を持つ。
がある
今ソウルストリームに疑問をもつ人はこのテキストをどう捉えるのだろうか
余談だが辺獄の悪鬼の効果の
「次の自分のターン開始時に、手札をランダムに1枚捨てる」を持つ。
を永続と勘違いしている人も多かった覚えがある
「この」とか「次の」とか書いてあるものはタイミングを限定しているので永続のものはないはず

退会したユーザー

ソニックフォーとテキストの書き方が一緒だったはずだから、1ターン限定だと思った。

ソニックフォーの例があるから間違えはしませんでした。ソニックフォーは最初永続かと勘違いしたけれど…
ソニックフォーもだけど、わざわざリーダーに効果付与するのが不可解。普通にリーダー付与無しで「このターンの終了時に~」で何も問題ないと思うのだが…システム的に不具合があるのかもしれない

  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    一応リーダー付与だとターン終了時処理は一番最初にやってくれるからアミュレットのターン終了時バフとかが乗るってメリットがあるんじゃない?

tcg経験あるんだな?確認したぞ?

コ ン マ イ 語 っ て 知 っ て る ?

真面目に答えると普通にテキスト通りで発動ターンだけってわかるぞ。

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  • xehj Lv.102

    シャドバでも同じテキストなのに、消えるリーダー効果と消えないリーダー効果があるのは何故ですか?みたいな質問がそのうち出るんだろうな…

  • シュネッケン Lv.43

    dcgであるシャドバの場合、同じテキストなら裁定や挙動は統一してないとそれは不具合だから無理にでも統一するだろ。調整もすぐできるし

Y・U・A Lv330

『この』ターンって書いてあるやん
『この』がどのターンかわからないとか言う奴は『この』バトル中~の能力が次のバトルでも発動するとでも思ってるの?次や前のバトルの数値を含めて参照すると思ってるの?
発動したバトルだけでしょ?

つまり発動したターンだけだよ(思考停止)

最初見たとき普通にリーダー効果付与じゃなく「ターン終了時にゾンビを場が埋まるまで出す」
だけでよかったのではないかと思いました。

今後ラストワード 相手のリーダー効果をランダムに一つ消去する
とか出たら必要になってくるのかね~

Lv64

永続なら自分のリーダーは「ターン終了時〜〜する」ってなると思う。このってついてんだからそのターンだけでしょ。

「ターン中ずっと」と「バトル中ずっと」の違いなので仕方ないかなあ、と。ソニックフォーでみんな慣れたと思ってました。

退会したユーザー

このターンの終了時 だから発動ターンのみって認識してた

退会したユーザー

最初毎ターン終了時ゾンビ出てくんのかって思ってた。
デュエマとかちょっと表現の違いで裁定変わるからマジで共感。

流石に毎ターン上限までゾンビ生成はない。

テキストがどうであれ、ゾンビ生成は1ターンだけ。

仮にそうだとしたら、7コストにして連なる咆哮をも超えるぶっ壊れになるからね。

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  • xehj Lv.102

    素で6/7/12の5枚展開が初期カードにあるのに、コストも増えてリスクも増えてるんじゃ、エンハ以外に何か理由が!?って気もするじゃん!

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    正直、素6エンハ8でいい感ある。

だるな Lv158

正直に言うと毎ターン出ると思ってた
言われて気づいた、このターンだけじゃんと

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