シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
このベルフォメットAFどうですかっ!?
はい、要望あったので建てたのと普通にデッキ構築討論したいので建てました。以下、各カードの役割、枚数の意味でっす
オトメ:AFに入るカードだが現環境で序盤にハンド減らしつつAF入れる意味がほぼない。マリガンでも返す。
パラ:回してて後4の動きが非常に弱いのが気になった。本デッキはメイシアでOTKを狙うことは少ないので入れても可
機構2輪:3/3が取れない、2/3を踏めないのが辛いので入れている。なかなか優秀
エカテリーヌ:コントロールするうえで必須。しかし3枚はいらないので2積み
グライアス:強いが威光が手札を圧迫するので2積み。女神ーズのつなぎなのでこれで十分
機械神:機械ヴほどのシナジーがないためこの枚数。8コスでアレークトを出す動きが強い
マリガンは魔鉄、加速兵か機構、試作をセットでキープ。質問あったらどぞ
これまでの回答一覧 (4)
AFベル諦めた人間なので参考になります。
試合の流れはどんな感じですか?フィニッシュターンの目安とか、強く出られる相手苦手な相手とか。
あとはエカテパラあたりがやっぱり気になります。ベル引けないときのサブプラン、先攻引いたときの立ち回りとかどうしてますか?
ベルフォメット後のAFサーチが侵略しかなくなるからミリアム欲しくない?
てか機械シナジー抜いて純AFでいいと思う
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鹿島 Lv.21
ベルフォメット後にAFサーチ基本してないのよねぇ・・後ミリアムのスタッツが現環境だとすっごい弱くて、それも原因かな。アナライズエンシェントはコスト面でまだ納得できるんだけど あと純AFとベルAFはやっぱり違ってて下位互換という感じはないかな。8コス以降がほんとに詰められにくくなるからミドロイ、機械ヴに対してはこっちのが強いイメージ。ウィッチは・・・ウィッチどうなの?鉄さん純AF回してんじゃないかと思うんだけど勝率どんな感じ?
ありがとう!
参考にします!
フィニッシュターンの目安は10T,11Tです。これはメイシアではなく単純にそれくらいまで連打すると大体つぶせます 苦手な相手はウィッチ全般。特にバーン。コントロールなので盤面広げてもダメージレースで負ける、回復をものともしない(回復するとやっぱり盤面弱くなるので)。逆に開闢などは女神連打の前にどれだけ握撃を切らせたかで決まります。大型除去と言えるのはこのカードしかないので。理想的な試合展開としては序盤にできるだけ顔を削り、ベルフォメット進化に握撃を切らせ、8Tまでに加速装置を置いてAFで掃除するとともにアレークトです。 機械ヴ、ミドロイ相手はやりやすいです。現状勝ち越してるかな?順当に盤面勝負し、オトメパラで守護建てとけばそうそう機械ヴにも負けません。8Tまでリーサルを回避し、女神ーズ、特にアレークトを連打で大体勝てます。 他クラスと比べて回るとドローが進むのでベルフォメットが引けないといったことは少ないのですが、引けなかった場合の勝ち筋としては経験上 ・アグロで轢く(7Tまでにメイシア進化切って4点バフで削り切るのが大半) ・グライアスでつぶすor盤面強化で爆散 ・10Tメイシア ・7Tメイシア ですかね。上から順番に多かった経験順です エカテリーヌはアグロ対策。バーンウィッチにもそこそこ嫌がられる。パラは後4がやっぱり強いですわ。先攻は解放か魔鉄を必須キープ。ただし上のマリガン4枚のうち加速を除いた3枚が来たなら魔鉄は返してもよい。先攻のマシンエンジェルはハンドが消える種になるので絶対返す
たしかに解放アナライズなら埋めた分より引けるのか。 ベルフォ軸とというよりは、AFのコスパで殴り合って、最後の後押しに女神投げる感じなんですね。ありがとうございました。 しかしこういうの見てるとコアとかマルドッキオピンで刺したくなりますねー。多少重くなりますが8tメイシアとか344実質守護の夢を叶えたくなる。
入れたことはあるんですがコアは序盤に来た時が邪魔すぎるのと今のローテAFで6枚とか入られても困るんですよね。カード自体のパワーはクソ高いからやっぱり手札回せるマキナがあればって思ってしまいます