シャドウバースにコンボデッキってあったっけ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

シャドウバースにコンボデッキってあったっけ?

カードゲームにおけるアーキタイプってだいたいアグロ・ミッドレンジ・ランプ・コントロール・コンボだと思うんですが、コンボデッキってシャドウバース内に存在しますか? STD期からやってますがあまり記憶にないのでこれコンボデッキに入りますよ!というものがあれば教えてください。 ていうかリノセウスってコンボデッキに入るの?

これまでの回答一覧 (16)

一応開闢もコンボに入れていいんじゃないかと。
コンボというよりビンゴだけど。

他4件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ワロタw 確かにビンゴだw

  • Doppo Lv.175

    厳密にはビンゴというには1〜10でも2は容易く当てられ10は中々に当たらず数字のばらつき方が異なるのをビンゴと言うには違和感があるかと思いやもうビンゴでええわ!

  • Y・U・A Lv.330

    商品は20点パンチです。受けとれぇい!!バシュゴォーッ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    セラフとかいうUNO

  • Lv.64

    数字が偏るのとかまさにビンゴでは…

Doppo Lv175

コンボ→数枚のカードを合わせて初めて強力な効果が生まれる。
例→庭園ゼルダゴン。ゼルとダゴンで致死ダメージを出せるが、ゼルだけやダゴンだけではフィニッシュは望めない。

シナジー→カード単体でも機能するが組み合わせるとより高い効果が望める。
例→アーティファクト。加速も機構も普通に強いけど、加速と機構が合わさるとヤバイ。
→レイサム。セリア等のバリューを大幅に上げるけど、レイサムが居なくても普通に強い。

ちょっと区別に困る→リノセウス。単純にサークルで3プレイしてからリノで4点から戻して出して6点の、3枚8コスト10点。程度だとコンボとは到底言えない。
けどウィスプウィスプバウンスバウンスウィスプウィスプ0ミニゴブリノリノで5〜6枚6コスト17点だと流石にコンボに入る。事前にリザアリアフィーナで仕込み、デッキもリノ確定で組み、リノ以外で勝てない、となればね。
リノセウスそのものはシナジー側だけど、バウンスウィスプ等はコンボ側でリノが居ないと話にならない、という訳でリノOTKはコンボだね多分。

PT Lv43

リノ(OTKエルフ)はコンボでしょ。ゴリゴリのコンボデッキはOTKドラゴン
後付けの分類だから明確な区分はないけどフィニッシュ手段を特定のコンボに依存するかが焦点になる

アザゼルOTKみたいなのがあった気がしましたが、あれってコンボっぽかったような…。

KENNYAKu Lv36

いまはやりの庭園ダゴンゼルとかある意味コンボな気がします

ネクロはソルコンやデーモンイーターとラストワードのコンボデッキと思ってました…。

骸の王はコンボデッキだと思いますけどね。特にエルタとか氷象絡めた時はコンボしてるなって。

fact Lv25

言われてみれば記憶に無いですね
STD期の代表的なデッキ達は、シナジーの範疇に思えます
冥府エルフも超越も、成果の強烈さは在れどコンボとは言えません
この時期コンボと呼べるのは、私的に2T躯の王くらいかなと
よってSTD期に「コンボデッキ」は無かった、で自分は結論しました

リノセウスがコンボデッキに入るか?については
いわゆるOTKエルフであれば、個人的にコンボデッキだと考えます
リノセウス以外サーチしない様に組み立てた構成で
決まればOTK、パーツ以外は準備のため、コンボ以外に勝ち筋無し!
…ここまで尖がっていればコンボデッキと呼べるのではないでしょうか

さて、これ見て闇蝙蝠もコンボデッキだなとか思ったヴ使いには
意地でもゴキブリ叩きつけるから、ライフ10以下にして待て(私怨

へぶ Lv63

シャドバのアーキタイプは
アグロミッドコントロール超越だと思う。

ランプもコントロール寄りのミッドだし、リノもアグロよりのミッドといえなくないし。

沙織= Lv79

いっぱいあるかと。今のローテには少ないけど。
むしろコントロールがないような。大体コントロールの皮を被ったコンボな印象。
このバトル中に...ってつくやつは全部コンボじゃないの?

魔界超越はコントロールにコンボを搭載してたよ

最初期の方だと ラピュタOTKとか。

リノは一応コンボの部類なんじゃないかと。

質問に重ねてになりますが、グッドスタッフデッキってアーキタイプの分類なのか、テンポのいち種別なのかどっちなんでしょうね

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    グッドスタッフは「パワカ詰め合わせ」的なデッキだからアグロでもコントロールでも一応該当出来る。アーキタイプとは違うと思う

  • さつき メイ Lv.36

    アーキタイプって括りじゃなく、タイプの種別(軸)的な概念ですかね

なお Lv38

カードの組み合わせで決まれば勝てる…というタイプはコントロールというよりはコンボデッキってイメージですね

メジャーなところだとOTKエルフ、超越ギガキマ、旧セラフもかな?。マイナーどころだとアケロウロックとか?

  • Doppo Lv.175

    セラフはコンボじゃないと思う。封じられた熾天使そのものは置いただけでしばらくしたら勝手に勝てるじゃない?置いたターンにはカウント進めて勝つのも無理だし、リノと違って前準備少なく除去で凌ぐ事が多いし。カウントを進めるカードで3ターン凌ぐのを1ターンずつ短くするけど、無くても不足枚数分だけ耐えれば補える。耐え凌ぐ事って事でコントロールに分類してる。

Ðust Lv92

無謀バハ

紫炎 Lv189

即死コンボならリノ、庭園ダゴンゼル、ミントデスタ、マナリアオズ、スパルタ辺りじゃない?

アーティファクトネメシスとか
あれは完全にアーティファクトのシナジーで動いてる訳だし。

カウント稼いで疾走付けて、OTKのコンボデッキが、ローテであった。

私も、コンボは思い付いたけど、実戦投入しようとは思わなかったので、このデッキでグランプリ優勝した人、すごいなぁ、と思った。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×