シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (8)
とりあえず、一裂きや熾天使の剣よりは
血の取引の方が優先度高いと思うので
血の取引3にしたほうがいいんじゃないでしょうか
ドロソが無いとスレイが走るどころかドレインもできませんし
また、2T目に気軽に切れる2コスが
メカゴブかマシンエンジェルしかいないため
序盤に押す展開をつくりにくくなっていると感じます
悪夢サーチにかからない&獄炎と良相性の、眷属の召喚
サーチにかかるが進化効果がある、バロンかヴィーラ
を採用し、2コスから動ける率は上げたいと思います
この時抜くのも、一裂きと熾天使の剣だと思います
なぜ、熾天使と一裂きの優先度が低いのかを説明すると
熾天使は主にヴィーラや聖獅子の神殿をメタる意識で入れられますが
機械ヴァンプの場合、聖獅子には横並べと疾走で優位に戦えますし
ヴィーラは悪鬼やスレイで簡単に踏めますので
熾天使に必ずしも頼る必要性が薄い
一応、剣舞バフされたリオードを簡単に取れますが
バフされたリオードが顔出してる時点でほぼ相手がへたなので
その状況を考えても相手依存でしょうがないです
一裂きは3点を詰めたり除去として使えるカードですが
除去として使うには2コス3点はデッキのカードとの噛み合わせが悪い
主に4T悪夢の始まりや6T悪鬼や7Tスレイのときに顕著
よくかんいんの口づけが好まれる理由はこの点
次に3点詰める役割ですが
これは序盤のムーブやスレイモノで押し込んだ後にしか機能しません
つまり、8~9T目以降です
その点で一裂きは実質8~10コスのカードと言っても良いです
8~10T目まで手札でくすぶり続けますが
一裂きに機械属性が無いためスレイの疾走に寄与しません
そのため、一裂きの優先度は低いです
後攻は基本不利なので相手がテンポロス無く動けているならかなり厳しいですが、基本ミラーで重要になってくるのはスレイの使い方とアーマードバットですね、基本20点一撃で削る手段が機械ヴァンプには無いのでスレイの疾走とドレインの有無はかなり重要になってきます。実際これが進化より大事になってくるので手札温存できるならもったいぶらず進化使っても差し支えないです。あとはミラーの場合最速でモノを走らせたところで後攻での勝ち目は薄いので、アーマードバットは出来る限りエンハで使いたいです。長期戦を見るならマシンエンジェルも雑に吐きすぎないほうがいいです。マリガンは手札減らさず動けるゴブリンや悪夢優先マシンデビルはミラーだと出せる出せないで戦局左右するくらいのカードなので自分はキープしても良いと思いますが難しい所です。
質問とは無関係ですが、画像はPCでプレイしてるなら直撮りよりも
①altキー押しながらprintscreenキーを数秒押す
②Windowsキー押しながらrキーを押す
③ファイル名を「mspaint」で実行
④Ctrlキー押しながらvキーを押す
⑤Ctrlキー押しながらsキーを押す
⑥ファイル名を入力して保存
⑥PCのブラウザでwithを開いて画像を添付
ここまで1分足らずで出来るのでお勧めしますね
後、画像は上記作業の所要時間を計るためにキャプチャした迷走中の機械ヴですので参考にはならないと思います
このデッキだと後攻4tの動きが全く存在しないから2コスの枠は剣を抜いてヴィーラを入れたほうが絶対に強くなると思う
マリガンは街とゴブリン、悪夢をキープ。ゴブと悪夢が無いならそれ以外は全部戻してる。
序盤は盤面無視して顔にいって大丈夫。形勢が動き出す4tあたりからは盤面に注意。
今の環境だとスレイの使い方が本当に重要。疾走を狙えそうなら手札管理に気を配ること。手札8~9枚でもドロソで手札を回すことを意識する。場合によっては無理やり顔に走らせて、勝ち筋を作りにいく必要もある。
ミラーならバットがめちゃくちゃ重要。エンハ進化でスレイやモノが投げにくくなるし、プロダクトが残るとファーストワンで進化するから相手も動きにくくなる。あとは詰められそうと思ったらモノを投げること。先にモノを走らされると、守護のせいで後手に回らざるをえなくなる。
気になるなら加えて獄炎のケアをしてもいい。4tはそれぐらいしか強い動きがないから、相手も狙ってきやすい。もっとも、モノが走るまでには結局バフされることがほとんどだけど。
個人的な考えとして、マシエン悪夢等で序盤横展開して若干アグロムーブしつつモノで勝つのと、メカゴブ取引等で機械を貯めつつスレイで削り勝つ2つのムーブがあると思う。序盤の動きでどっち寄りの手札か考える。このとき悪鬼の大量ドローはあんま意識した動きすると対策されるのであんま考えてない。
多分、上2つの動きを両立しようとした結果デッキが回らないのではないかと思った。だから基本は悪夢や機械2コスを取りつつ、そこからリーサルの手段を絞れれば自ずとやりたいことが出来ると思う。ちなみに対ミラーはドンドン横広げてカウントを貯めきった方が勝つと思ってるから、マリガンはマシエン雨戸悪夢を取りたい。
先週マスター上がったばっかの初心者ですが良ければ参考に。
そもそも機械ヴァンプって上振れ狙いの安定性若干捨ててるデッキだから上振れ狙うしかないぞ。
ミラーで負けるのも相手のが上振れてるだけでは?
知らんけど。
間違えたマシンデビルじゃなくて悪鬼