質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カズ Lv25

〇〇・コア

鋼鉄の反逆者で各リーダーに〇〇・コアが追加されたじゃないですか
あれってなんでウィッチとネメシスとドラゴンだけpp回復ついてんの?
全部にpp回復つけちゃダメなの?って

これまでの回答一覧 (15)

リノセウスさえいなければ確実にエルフのには付いてた

というかリノセウスいる限り一生ローテエルフのプレイ参照カードはゴミカスのまま
まさに魔界ナーフ時に運営自身が言った「今後のカード作成に支障をきたすカード」、それがリノセウス
いい加減リノセウス制限にしませんか

他19件のコメントを表示
  • アラビアータ Lv.97

    アリア解除したり旋風とか作ってんのにリノ考慮してるから弱いカードばっか作ってるって言われてもなぁ。確実って何を根拠に言ってるのか分からないし。リノが不快だから適当にプレイ回数のせいにして叩いてるだけじゃないですか?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    いやエルフ使ってたら手に取るように分かることじゃん。エアプか?

  • アラビアータ Lv.97

    使ってても別にリノのせいでこうなってるとは思えないんですけど。制作側がプレイ回数に見合ったリターンの設定が出来てないだけだと感じます。いきなりエアプ認定されても困ります。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    それは君の主観でしかない。少なくとも、リノセウスのせいでウィスプを手札に加えるカードが明らかに弱くデザインされているのは間違いない。コアにpp回復がついてないのもそうだし、妖精花が愚神礼賛に比べてカードパワーが圧倒的に低いのもそう。

  • アラビアータ Lv.97

    運営がリノのせいで調整してますって言ってるわけじゃないんだから貴方の憶測でしかないと思いますが。リノを気にしてPP回復消したんならアリア解除した意味がわかりませんし。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    進化してウィスプ2枚手札に加えつつリノセウス出せる分のPP回復なんてできたらって考えたらアリアより相当エグいやん・・・

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    私的にはリノセウスとは関係ないと思いますよ。今のローテはプレイ枚数に応じて強くなるカードがほぼ無い訳で、プレイ枚数を増やすカードが足りないって訳ではないですからね。(まぁ、そっちも少ないんですけど…)リノセウスのせいで追加されにくいのはプレイ枚数を増やすカードの方であって、多分ローテエルフ使いの方が欲しいのとは違うんじゃないですかね。

  • 頭悪悪 Lv.53

    いやパメラとか天喰らう異形とかいるやんけ? 普通に上の2つが実用可能なレベルになったら強いだろ?

  • panae Lv.22

    フォレストコアはそもそもの性能が手札の関係でリノ(アリア)と相性悪いから、いくら2pp回復しても弱いまま、回復しても2/2フォロワーが入れられない以上弱いムーヴしかできないしな。ここまでアラビアとダンジョン以外全員エアプ。

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    んー、パメラは正直実用レベルにするにはコストダウンがないと厳しいかなと。現状だと、倍に出来るのはフェアリーとかの低コスくらいなので、あんまり恩恵ありませんし、アーボリストとかリリィでよかったりします。異形はどうでしょう…。よっぽど安定しない限りエズディアの方が優先されるんじゃないんですかね。もしくは沼のヌシか。

  • Mr.変態 Lv.29

    2pp回復が弱いとかエアプにもほどがあるだろ。どれだけ打点上がると思ってんだ。4ppと進化権1つ使ってアリア置くより、3ppのコア置いといてコンボ直前に進化する方がいいだろ。盤面にウィスプ置いておける分手札にも2枚の余裕が出来るし、リーサルターンに進化使えば手札のバウンスやリノ枚数にもよるがアリア使うよりも打点上がるぞ。予め手札にウィスプ欲しい時は別ターンに進化すればいいだけだし、そもそも回復した2ppでフォロワー使って盤面強化する考えしか強いムーブが浮かばない時点でおかしいだろ。2ppで打てるスペルにも優秀な物が多いだろうに。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    アンリミとか完全に調整放棄してんだから、今更リノに引っ張られて云々は関係ないかと。ただまぁ、どうにも運営はウィスプを過大評価しすぎてる感はあって、それは元を辿ればリノがいた時代の名残なんだろうなっていう遠回しな影響は否定できんけどね。

  • カネキ Lv.42

    リノセウスは許されていいカードなんですか

  • hyyyo Lv.18

    全然許されていいカードですよ 寧ろリノが許されないならアンリミで同じような勝率出してるデッキは全部ナーフしないとな^^

  • レイ Lv.13

    じゃあコアに2pp回復つけて妖精花もウィスプ2枚手札でいいんで一旦エルフ最強にしてからリノセウスに制限入れましょう。

  • 飛鷹 Lv.121

    過去に少なくとも2度環境を取りアグエルや冥府のサブプランに無理なく入りあの超越ですら消されたtier表に一度として載らなかったことがない、ある意味ヘクター以上のバケモンを抱えてるのに考慮されない訳が無いんだよなぁ…

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    うわーー!!! けんかだっ!! やれやれ!!!!

  • 梅ソーダ Lv.95

    そんなことよりおうどんたべたい

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    おっ久しぶりのレスバやん

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    権化ですって?どこにいるんですか?

逆にドラウィッチネメシスはPP回復削除でいいのでは?(過激派)

他1件のコメントを表示

カードパワーだけ考えたら、エルフとネクロはつけるべきだと思うけどね。

他9件のコメントを表示
  • 一般通過ネク爺 Lv.19

    死霊の宴ちゃん泣いてますよ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    誰その敗北者

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ハァ…ハァ…敗北者…?取り消せよ…今の言葉…!

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    取り消せ…だと?断じて取り消すつもりはない…!そりゃァそうじゃろうが。墓地を貯めるだけで自分だけでは何も出来ず…終いにゃ自ら貯めた墓地を全部消して死ぬ!実に空虚な人生じゃあありゃせんか?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    やめろ…!宴は7Tタイラントの墓場をくれるんだ!おまえに宴の偉大さの何がわかる!

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    カードは強くなきゃ使う価値なし!!カスレアのアミュレットなんぞに活躍する場所はいらん!!宴は敗北者として死ぬ!250エーテルには誂え向きじゃろうが!!

  • 一般通過ネク爺 Lv.19

    そんなときには宴ダリスめいふ使いましょ()

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    宴はタイラントデッキ(の上振れ)を作った大アミュレットだ!!(俺のデッキのキーカードをバ/カにするんじゃねェ!) この時代の名が!! "死霊の宴"だァ!!

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    永続的に増やしたいならダリス使って苦労するよりソウルコアの方がいいと思う

  • 一般通過ネク爺 Lv.19

    つれえなあ

コアトランプル白刃とかされたら頭おかしなるで

tack Lv69

効果を既存のスペルに置き換えてみるとわかる
例えばロイヤルは既出の4マナスペルと同じ効果だから4マナ程度、ビショップのもテールスイングを考慮すると4~5マナ弱くらいと考えられる
一方ドラゴンは劣化託宣だから2マナ弱、ネメシスもオートメーションと一長一短な効果だから0~1マナくらい、ウィッチは比較できるカードがないけどまあ2マナより上にはならんだろうって感じ
これで下駄を履かせないほうが不公平

エルフのは下駄履かせるべき側だと思うけどね

他4件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    ロイヤルは攻撃のみバフとか、ビショップも法典効果とかにしてPP回復でよかったじゃんってことじゃね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ヴァンプはエンハンス10のエカテリーヌと同等だから10マナ相当になっちゃう!

  • tack Lv.69

    4/4の本体が付いてくるので6マナ相当です

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    それでもなおオーバースペックになるの草ァ!

  • finalfencer Lv.30

    エカテリーヌって、4/4の4コス相当の本体に+2コスで6回復するのに、6コスで10しか回復しないんよな・・・

アリア解除するならフォレストはPP回復つけて良かったやろ・・・

ウミツ Lv222

よーし、じゃあHP10回復じゃなくてPP10回復にしちゃおう。

  • Lv.64

    ヴァンプでそれは微妙では…

?????「確かに」

前にもあったなぁ、この質問。

・ウィッチ
3コス払って進化誘発の条件満たして知恵の光×2入手。合計5コスで2ドローとスペブ2回。3コス2ドローが標準ラインと考えると明らかに割に合わない。

・ドラゴン
3コス払って進化誘発の条件満たしてPPブースト+1。ラグがあるとは言え、3コス払うだけの竜の祠で微妙扱いなんだから流石に弱い。託宣と比べたら産廃レベル。

・ネメシス
3コス(ryでやってる事は0コスのオートメーションとそう変わらん。上2クラスはまだ擁護しようもあるけれど、これだけはガチで無理。PP回復なかったら間違いなく使わん……いや、あっても使ってないんだけどさ。

他のクラスは使える、使えないは置いといて、過去のカードと比較すればPP回復付いてなくても大体コスト相応だよ。

cham Lv58

ほんまにね
メーテラ進化ウィスプエルフガードで2面処理4/x、1/1、2/4守護とか出来たらエルフガード普通に使われるでしょ
メタルエルフメイジは……2/2にしてあげて

進化時4PPの効果ってデザインだからじゃね?

ただそう考えるとエルフとネメシスの効果がより惨めなことになるが

なんか呼ばれた気がしたので来ました。
やっぱりpp回復って邪道だと思うんですよ。
全部リーダー3回復にしません?

3Tフォレスト4Tフォレスト先行5ターン
フェアリー×2、リノ(3)進化0000リノ(8)リノ(9)
あまりPP1もしくは
サークル×2フェアリー×3進化0000リノ(10)リノ(11)
あまりPP0
・()は打点
・進化はフェアリーで体力3守護除去可
まあこれは相手が何もしなさすぎでこっちがガン回りすぎるが
1個置いて進化するだけでリノ分のPP回復+ウィスプ×2はやばい

フォレストに付けたら回復したPPでリノセウス出せてしまうからな・・・

フォレストコアとかだと、後4コスフォロワー進化ウィスプウィスプ3回プレイ系フォロワーみたいなゲロムーブされる可能性があるからなのかなと思った。

ロイヤルも盤面強化した後にさらに個体が増えるのはやばそうだしね。
ネクロは知らない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×