ダゴンはきっと手のひらクルーされる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダゴンはきっと手のひらクルーされる

ネクロ最強ムーブの1つ、5セレス6誓い7ファフニール
この動きはドラゴンがPPブーストして高コストカードを早くに出すものに近い
この動きされるとファフニールを取ることができないことも多々ある
ダゴンと違うところは、ファフニールは殴り倒せること そして最悪倒せなくてもゲームは終わらないこと
ダゴンは最低でも3回殴らないと倒れない防御力、残したら守護2枚は立てないとゲームが終わる攻撃力

聖獅子の神殿も落ち、蝙蝠も落ちヴィーラもそこまで見なくなるだろうから、確定除去として有名な熾天使の剣の採用率も落ちるだろう 必殺で取るのも無理やりな力ずくのプレイになってしまう
これでもあなた達はダゴンをバカにしますか?深海の覇王の怒りに触れましたね

これまでの回答一覧 (23)

ファフは出したら盤面干渉できる
ダゴンは出したターンに何も出来ない
もう分かるだろ?

他2件のコメントを表示
  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    進化権ない時の話ね

  • うどん Lv.129

    これが全て

  • Doppo Lv.175

    PPブースト全開=アンネローゼやコアが必須=進化残せない。ってのもダゴンにとって向かい風。進化して盤面干渉しても、その分だけ体力削れて取りやすくなるし。

実装前に過大評価も過小評価も恥にしかならんからやめとけって

他6件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    それを当てても殆ど称賛されないしね。トランプルばかりに目が行ってた初期にリーシャぶっ壊れと唱えた自分が言うのだから間違いは無い。なんせ微塵も称賛されなかったからな!

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    事前評価なんかより実際の評価の方が数百倍は大切だからね、仕方ないね

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    面白いかどうかの評価してた方がいいな

  • 馳夫 Lv.277

    評価なんかより使い方を考えるのが良いんだよ

  • パパラッチ Lv.8

    リーシャはぶっ壊れではないのだから称賛されないのは当然だろう

  • hyyyo Lv.18

    リーシャ弱いって言ってる奴とかそもそも見たことねぇし

  • Doppo Lv.175

    弱いは無かったけど、回れば強いんだろうけどコンボ前提で使いにくそうとか、先陣の代わりと見て後攻4ターン進化だと弱いとか、トワイライトのインパクトが強過ぎて単純に4/5/5突進と見てなかったり。ってのは多かったよ。先陣が落ちるタイミングだったのが見落しの原因になるか。まあ、コンボ前提で使いにくそうって自分含む色んな人が白刃は完全スルーしてたけどね。

あえて断言する
「言うほど悪くなかったけどサタンでいいわ」
これが今期のダゴンの最終評価になる

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    よく見ると「断言する」などと強い言葉を使っておきながら“今期の”“最終的な”評価と予防線張りまくりで草

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リスクヘッジ

Doppo Lv175

5セレス6誓い7ファフニールって、全部のターンに大きな隙が無いからね。
セレスで6/6相当を残しながら3回復しセレス除去を強要さもないと更に3回復、誓いの隙は2コス勢が補いグレイでまた3回復、ファフニールは進化無くても盤面を乱せる。
別にファフニールは除去されても構わなく、ファンファーレで仕事の半分以上は終えてるからね。あとは残った0コスで更にアドも取れるし。

ダゴンは10PP進化無しでターンを渡すとなると莫大な隙が出来るし、早く出すには進化必須で(コア・アンネ)進化を残せるか怪しく、進化して盤面乱せたとしてもその分だけ体力削れて死にやすくなるし。

オマケで確定除去(ヴァーナレク)デッキパワーを殆ど落とさずに容易く入れれる確定除去(ワルツ、ルシウス)がなんかが居る限りは絶対無理。

ポセ宗の後ろに立たせれば強いのは解るけど、それはポセ宗が強いだけ。それこそサタンでいい。ポセ宗が居るって事はレイサムも居て、レイサム後のリーシャクイブレ5PPだけでポセ守2体とダゴンは取れる訳だし。

でも上記みたいなお手軽確定除去が無くなり、ダメ耐性がキツイ環境になれば、這い上がるチャンスはある。そんなデフレする気はしないがね

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    まあ「ダゴン弱いとか言ってるやつはマジでセンスない」とか根拠無く釣り針垂らしてる脳無しと違って、強い理由を書いてるのは良い事だね。自分はダゴン雑魚の考えは変えないけど。

  • 馳夫 Lv.277

    運営がタゴンでリーサル取るためのカードを出したらアホかってのは思いますね

へぶ Lv63

少なくともバカにされる性能ではないと思う。
確定除去で簡単に取れるって言うけど逆にいえば確定除去がないと負けっていうのは強くないか?盤面形成しなきゃいけないのも政宗やガルミーユがなんとかしてくれそうだし。

ダゴンはドラゴンの立ち位置次第だけど環境をつくるカードだと思う。このカードが流行ればみんな必殺や確定除去を多めに入れるようになる。

  • Doppo Lv.175

    確定除去で終わり!って風評は、死の舞踏が悪い

ダゴンって進化切らなきゃ盤面干渉できないのが弱点とか言ってる人いるけど、ドラゴンの10PP目には政宗ムーヴあること忘れてる人多いよね。

ダゴン出させないような盤面作ったら政宗ムーヴで除去切らされた後にダゴン降臨させられたり…
政宗警戒し過ぎてダゴン投げられて無理やり除去切らされて後々政宗ムーヴでリソース切れ狙われたり…

サタンでいいとか言う人もいるけど、倒されなければ確実に勝ちっていう効果にダメージカット能力もちの地点でサタンでいいとは言い切れないでしょ普通に。
なんならサタンとセットでも入れてもいいし。


確定除去も握ってなければダメージカットのせいで無駄にアド失わされて無視しようにもできないような存在。
握っているからといってポセ宗ムーヴを警戒しないでずるずる負けるか、こいつを警戒しないで確定除去投げまくってしまい情けなく負けるかの先読みを今後要求される…
少なからず今のローテドラに無かった目に見える殺意満天のカードなんだから弱い弱いと評価して警戒しないのはまずいですよ!?





一方、ダゴンくんが一番恐れてるのは無理なく確定除去投げてくるフィルポセ宗だらけのミラーなのがかなしい。

他5件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    私のことを言っているのなら、政宗に関しては一応言及してますけどね...。むしろ政宗無かったらもっと低評価してる気がします。

  • パパラッチ Lv.8

    ポセ宗後のダゴンが強いのは同意だが、なぜ「サタンでいい」と言われているかと言うと、継戦能力がないからだぞ。正確には「サタンでいい」ではなく、「サタンの方がいい」な。ポセ宗ダゴン、テミスの粛清などで盤面を返されたらその後はどうやって立ち回る気なのだろうか。サタンはファンファーレで仕事を終えるため、盤面を返されても仕事ができる。対してダゴンは出したターンは置物でしかない。ポセ宗のカードパワーを借りてもようやく「置ける」だけ。仕事をするためにはターンが回って来なければならず、盤面をリセットされれば目も当てられない。これが「サタンでいい」と言われる所以だぞ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    だからそのサタンとの違いに倒されなければ確実に勝ちってメリットを説明してるだルォ!?

  • うどん Lv.129

    サタンも正直死ななければ勝てる

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アスタロト引けないで負けた子だっているんですよ!?(ガチギレ)

  • 馳夫 Lv.277

    サタンが処理されなければコキュートスカードを使わなくても勝てる時はある。サタンではなくタゴンだったら処理されなかったであろうシーンは結構ある。でもこれってヴァンプのヴィーラに似て対処する手段を入れておくのか、勝率として切り捨てるのか、って話だと思います。なのでタゴンが暴れた場合は、デッキのコピーを使っている人が処理できないって言う話と混在させないように気を付ける必要があると思います。タゴンはロマンと言うより刺し方、立ち回り方で可能性のあるカードだとは思います。失礼しました

退会したユーザー

皆、口を揃えて「確定除去で終わり」とか言うが
そもそもシャドバにおいて
確定除去は完全にディスアドだし
そのターンの理想ムーブをさせないという点で
一定の仕事をしているにも関わらず
除去しなかったらほぼオワオワリという性能。
10ppで出してもさほど強くないと思うが
ppブーストからにダゴン連打→サタンとかは
普通に辛いと思う。

他12件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    10ppのカードを連打する前提で積むのもきついし、理想ムーブ止めるためだけに10コスト使うんじゃ流石にアドバンテージ取れてないと思うが

  • 退会したユーザー Lv.24

    いや普通にフィニッシャーとして出した上で 相手の理想ムーブを止める役割があるから、理想ムーブ止める「だけ」ではないし、10pp連打前提で詰むのはキツイってのはもう個人の価値観に過ぎないから何も言えないわ。自分は尖った構築のドラゴンが好きだから連打想定で書いただけです。

  • 退会したユーザー Lv.24

    あくまでppブーストできた前提だがね。ppブーストできなかったら、今の環境ダゴンだろうとサタンだろうと勝てない。

  • Doppo Lv.175

    連打出来るだけ相手盤面掃除出来てれば強いだろうけど、ポセ宗持ってるだけじゃロイヤル止まらないのが現実だからね。確定除去がディスアドってのも、ワルツやルシウスだったらそんな苦も無く入れれるんだよね。ワルツはミラーだと弱くて抜けるけど3積みされるポテンシャルならまだある、ルシウスもリーシャの弾になるし。

  • 退会したユーザー Lv.24

    構築でのディスアドはないけど試合中のディスアドは割とあるでしょ。6,7,8tでの着地を見てるからルシウスなら5コス1/1、ワルツなら盤面+魔弾、又はワルツ+聖弾。結局盤面次第ではあるけど8tにレイサム着地させなかったりできれば大きい。ダゴンが強いとは思わないがサタドラのサタン引けなくて勝てません状況にフィニッシャーが加わったのはまあいいのかなって感じ。

  • パパラッチ Lv.8

    確定除去がディスアドになるのは、ファンファーレで仕事する大型フォロワーに対してだぞ。例えばファフニールやレイサムの場合、ファンファーレの除去、レイサムのリーダー付与効果ですでに仕事の8割は終えていると言える。その状態の置物に確定除去を撃ってもディスアドにしかならない。すでに彼らの仕事は終えているわけだからな。だが、ダゴンは違う。進化を切らないと盤面に干渉できず、ダゴンを出すこと自体がダゴン側のテンポロスに繋がる。加えて、ダゴンは10PPであるため、確定除去(5、6コスト)で取られると差分がダゴン側のディスアドにもなる。ファンファーレで仕事する大型フォロワーと違って、ダゴンは「場に残らないと仕事できない」。これがダゴンの弱い点。

  • feuille Lv.67

    ドラゴンが盤面捨ててフルブーストで出したダゴンが除去されてもアド取れてるという理論は謎。ルシウスで除去されたら半分のコストで1/1分のテンポ取られてるし、ワルツなら8コスで2/2のテンポ取られてるから普通にドラゴンの不利。当然それまでのボードで勝ってる訳ないから横にいるフォロワーに殴られ続けるね。ブーストからこいつを置くってライフを支払うってことだよ。20点なんてすぐ空になると思うけど。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ちゃんと読みました?例えばロイ対面で先8ダゴンしたら、殆どの場合後8でレイサムは置けません。 たとえ使徒やワルツとかで取られたとしても「レイサムを置けなかった」ってアドバンテージが取れるわけです。また確定除去はファンファーレとか関係なくディスアドですね。大半のコストを払うから次のターンには大体こちらが盤面でのアドバンテージが得られるわけで。10コスを5コスで取られた差分ディスアドって言ってますが、その5コスで取られたかもしれない盤面を返すコストを次のターンに払わなくていいのでディスアドではないですね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    8tワルツ聖弾って凄く弱いムーブだと思うんだけど…。9tリーシャルシウスでダゴン取られたら流石にディスアドだけどね。私も脳死でダゴン出しても大丈夫だとは思ってないですし、ファッティを出すときは盤面次第ってのも心得ていますよ。

  • feuille Lv.67

    レイサム置かせないアドバンテージってなんですか?ダゴン除去しながら殴ってたら勝てるのにレイサム置く必要無いですよね。後半は更に意味不明、ドラゴン側が先行で空盤面にダゴンみたいな有り得ない状況じゃないと成立しない話をしている。しかもルシウスやワルツで返された場合、1/1や2/2残りの状態でボードが帰ってきて、先行と後攻の立場が逆転していてやはりディスアドであることに気付いていないトンデモ理論を展開している。これは困りましたねぇ‥

  • 退会したユーザー Lv.24

    ドラが序盤に盤面を捨てるクラスだと思いますが、盤面が不利ならそもそもダゴン出しませんし、ダゴンが出る→こちらが有利だと思って話を進めてしまったのは確かに悪かったですね。うーん、ワルツなら9tで2/2が残って返ってくるのがディスアドだとは思わないんですよね。先行がボード有利なのはわかりますがそもそも序盤でボードを捨ててるはずなので、立場が逆転ってのはここに限った話ではないと思います。ランプドラに限ればですが。

  • feuille Lv.67

    着地地点として言いたかったのは、ダゴンに除去打たせてもアドもテンポも取れないという話です。相手のppが1増えてボードが悪くなって帰ってくるというのが起こるだけだからです。相手のppを除去に縛ることに意味を持たせたいなら、出た段階で仕事をするか、10pp以下でプレイできて、ターンをスキップすることに意味が無くてはなりません。

  • Doppo Lv.175

    自分が最初に言ってる「連打出来るだけ相手盤面掃除出来てれば強い」ってのが今のドラゴンに出来るならダゴンも強いと思うよ。ブーストしてレイサムより先にダゴン置くなんて簡単なんだけど、リオードリーシャマグナス等をどこまで片付けられるか?セリアのリーサルから外れるだけライフ保てるか?ドラゴンの除去も強い方だけど、PPブーストと除去を兼用出来る程のパワーまでは無いのが現実。それが出来てるならダゴン云々の前からローテドラゴンは一級戦力な訳だし。除去に徹してしまえばダゴンとレイサムの着地なんて五分になる。ローテ落ちでロイヤル弱体化する未来も見えるが、ドラゴンだってフィルレインポセイドンも落ちる。セリアワルツはまだ良いけど、レイサムとルシウスが落ちて穴を全く埋められないとしたらダゴンに悲鳴上げる事もあると思う。

沙織= Lv79

一方ダゴンの弱いところは進化権がないと盤面干渉がないこと。
除去されたら勝ち筋にならないかもしれないものに進化権を割く余裕を作るのは結構大変。

まあでも吐息で終わるドラミラー、あくげきのある対スペルウィッチ以外なら結構強いと思います。処理に手間取ってくれれば進化権切れていてもサタン安着できるので問題ないですし、1面処理しかできないサタンより3面処理できるダゴンの方が出しやすい、というメリットもありますし。
フィルレインがもうすぐ落ちることもあり、言うほど弱くはないのかなと思っています。ポセ宗からのダゴンとかかなりとるのきつそうですし。
ただ、サタドラは枠がカッツカツですし、フィニッシャーをダゴンに頼るのは流石にリスキーに感じます。そこまでは採用増えないのかなと思ってはいます。

まあ出されたら割とウザいと思う

Harurun Lv80

強いかは分からんけど、弱くは無いと思います。破壊耐性付けろとか、突進付けろとか言ってるのはちょっと意味わからない。
エルフとか取るのきついと思うし、リーシャとかに対しても、レイサム前にダゴン置ければリーシャと1/1必殺進化と同時に処理に回させることができるかもしれないし、かなりアドと思う。確定除去打たせれば、それこそアドだし。ヴァーナレクに関しては、どのクラスもどのデッキも辛いし、諦めメロン。

エース Lv103

ダゴンが強いかどうかはドラゴン戦略を鍛えてないのでわからんが、
相対すると、ダゴンがあるかもしれないという可能性だけでこっちの動きはだいぶ歪むわ
存在しているだけでプレッシャーになる、意識せざるを得ないカード

ダゴン立ててもダゴンだけじゃなくて自分も生き残らないと行けないのを失念してそう
あ、そうですかって顔面バーストされたら元も子もないしね
まぁでも弱くはないと思います

ゆうてタゴンてワシ的にはあれ地雷枠みたいなもんゾ、意識されると普通に弱いけど、意識外から急に飛んできたらぶっちゃけキツイって感じ。
てかみんなこいつの3回攻撃の事で一杯になってダメ軽減とか忘れて特大バーンで処理してきそう、やりそうじゃない?やりそうじゃない…タゴンパンチ

レッドブルダゴンアンリエットの20点6回攻撃したいなぁ

ko-ran Lv151

突進あれば相手の進化強要とかはできただろうけど、今だと返し手がきつくて(相手が持ってないことお祈り)ってのがなあ...
ヴァナ、ムネ、リーシャ、フィルレイン、ビクソ、案内人、アクゲキetcきつすぎてどうしても雑魚という感じ。突進あれば...突進、、、

ワルツの採用枚数が微増するかもしれないくらいには警戒されそう。
あとはリーシャのトークンさえなければ。。

  • Doppo Lv.175

    個人的にはルシウスを強く推す。ロイヤルミラーでもリーシャの弾、ヴェイン使徒マグナスを進化無しで楽々処理、とかで中盤にわりと役立つからね。ただ1〜4の序盤はゴミ。

そこまで弱くはない
でも別に強くはない
前提がネクロと比べPPブーストと誓いに比べ隙がでかい
そもそも強いのベクトルが違うからあまり比較しにくい
てかサタンかプロバハでよくね?

退会したユーザー

ファフニールが取れないのはファンファーレで全除去してるからというのもあると思います。

ただダゴンの強みはダメージ軽減があるから小型フォロワーが余程並んでなかったら除去できず守護立てるしかないこともあることですね。

熾天使は次環境は構築歪むから仰る通り採用は難しいでしょうね。さらにフィルレインやワルツ、ビックソウルなどがローテ落ちするのでますますダゴンの活躍の場が出てくると思われます、闇蝙蝠も落ちるからヴァーナレクも採用されなくなるでしょうし天敵が伊達政宗くらいしかなくなる。

退会したユーザー

10pp払ってポン置きしたものに対しては10pp以下で返せればアドになるので…
力ずくでも取れてしまえばほぼアドになるんですよ…

凍ってw

  • 退会したユーザー Lv.74

    凍ってもローテ落ちするから次環境からはわりと面倒くさそう。

馳夫 Lv277

手のひらクルーされたら問題のあるカードだと思うけど、運営は2pickとopen6があるのになに考えているんだろう

手のひらクルーを考えるより、こっちの方が面白いよ↓

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/242102

そもそもファフとダゴンでは役割が違う
永遠の誓いからの7ファフは誓いのテンポロスを取り返すためのもので、スタッツはおまけでしかない
残ればかなりのアドではあるが、フィニッシャーでもないし処理されてもなにも問題ない
むしろ相手がファフの処理に手間取ってる間にアーカスを着地させるのが最大の目的である
しかし、ダゴンはフィニッシャーであるため、ダゴンを除去されるとドラゴン側はフィニッシュ手段を失う
ダゴンは進化を切らないと盤面にも干渉できないため、なにかの繋ぎで出すというカードでもない
ファフは繋ぎ、ダゴンはフィニッシャー
役割が違うカードは単純比較できない
まぁ、ダゴンはフィニッシャーとしても最低クラスの性能だがな

正直な話こっちの深海の覇王よりマシやと思うで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×