質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やる気出たので復帰します

去年の七月からシャドバから離れていた者なのですが、タイトルの通り復帰しようと思っています。

以前もネクロ一筋だったので、今回もそうしようとインストールしたわけですが、知らないカードが多すぎてデッキ作りに頭を抱えている状態です。

そこで、ローテでの現環境の特徴やオススメのネクロデッキをお教えください。


ネタデッキ大歓迎。

これまでの回答一覧 (14)

・現環境の特徴→今期は無難に強いカードを多く採用したミッドレンジ系のデッキが強くなっています。その結果パワカを利用した除去展開合戦になりやすく、決着も10t前後が多くなっています。環境ではほぼ全クラス見ますがミッドロが頭一つ抜きん出ています。ただし21日のアプデでアディショナル追加があり環境が変わる可能性があります。
・デッキ→今までネクロはアーカス軸のミドネクが主流でしたが、アディショナルの追加で機械ネクロに注目が集まっています。アーカスが今期でスタン落ちということもあり主流は機械ネクロへと移ると予想されます。まずは21日のアプデを待つべきかと思います。
・カード→7月からというと今期含め3弾分がわからない感じでしょうか。その中だとケルベロスとセレスは無難に強く様々なデッキでの採用が見込めると思います。あとは貴方が組みたいデッキに合わせて生成すれば良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。動画などを見て勉強しているのですが、ローテもいつのまにか魔鏡になっていました。とりあえず機械ネクロを頑張ります

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    アンリミはもっと魔境だから安心して(錯乱)

Leoharut Lv96

STD期よりネクロメインでやっている個人の意見です。


○まず
アディショナル実装が本日午後5時半なのですが、
とりあえず環境が固まるまでは無理にデッキを作らず

【メインストーリー】を

【構築済みデッキ】で

【ソロプレイミッション】に切り替えて

最新のものまで進めることをお勧めします。



→なぜなら
・今回のアプデにより、最初から構築済みデッキを
使ってストーリーを攻略できる

・ストーリー×ソロミッション報酬で資産が貯まる

・ストーリーキャラのカードが実装されているため
ゲームプレイの味が深まる

・アディショナルカード実装により環境が動き、
現在評価されている機械軸、アーカス軸が強いとも
限らず、今の攻略情報での生成はリスク大



☆というのも
ここ半年あまり、ローテーション環境ネクロでは
デッキ汎用レジェンド(下記参照)が
多数投入され、生成コストが高騰しています。

デッキの半分以上がレジェンドなんてこともざらです。

【汎用必須級レジェンド】
ケルベロス(新)
セレス(新)
フェリ
ギルネリーゼ
グレモリー

など


一方、デッキの軸となるレジェンドも
当然搭載しておかないといけません。

ローテネクロにしては久々にデッキタイプに
選択の余地がある良いカードプールとも言えますが、
基本的に勝ち筋はこれらのレジェンドに
依存しているので、更にエーテルが必要です。

【軸特化必須レジェンド】
アーカス
機械神
エンネア
最果て
タルタロス

など



そして最大の問題は、ここまで積んでも
ネクロはtier1ですらないという事実です。

次の環境次第では、やっとの思いで
デッキを完成させたところで全然勝てない…
なんてことも普通にあり得ます。

そのため、アディショナル実装直後は
エーテルによる生成をなるべく控え、
環境が固まってデッキ開発が進むのを待つのが
無難だと考えます。



せっかくシャドバの、
しかもネクロに帰ってきてくれた方が
せっせと資産を貯めてデッキ作ったのに勝てない…!
なんてことにはなって欲しくないものです。



長文によるお目汚し大変失礼致しました。

あくまで個人の意見ですが、
参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。この半年でネクロに何があったんだ……。

  • Leoharut Lv.96

    ベレヌスや不死者、破魂に代表されるような優秀な低コスフォロワーで戦うアグロ〜ミッドレンジデッキ構造から、新ケルベロスに代表されるようなマナカーブ通りのパワーカードを繰り出すミッドレンジ構造にシフトしてしまったことがとにかく大きいですね。

まあネクロだったら機械がおすすめですかね。アーカスは1ヶ月もすればスタン落ちしてしまうのでね。ここのデッキレシピ中々いい感じだったから真似すればいいと思います。後ネクロ一筋っていうのもいいけど飽きてきたりしたら是非このデッキ作ってリーシェナ教に入信して、どうぞ。

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。何とか機械ネクロを作ってみます。ネメシスはやってた頃のトラウマが……

使ってて滅茶苦茶楽しい
ただ次で最果て落ちるからオススメは出来ない

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 最果ては以前のアカウントでも使っていました。めちゃくちゃ楽しい。

退会したユーザー

ローテ
・アーカス
セレスのコストダウンでいろいろコンボできる
軸のアーカスが1か月半でローテ落ち
・機械
展開で押して行って勝つ感じ
そこそこ戦える。アディで強化。ローテ落ちの影響微小

アンリミ
・ミッドネクロ
最強デッキのAFネメシスに不利(特に冥府入りには絶対勝てない)
普通のAFに勝つために信者とかが重要
ただ、ランクマだとアグロ全般に圧倒的有利なため強い

他1件のコメントを表示
  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 資産集めて機械ネクロを作ってみます。

  • 退会したユーザー Lv.327

    資産集めならばアディショナル後に実装されるOpen6をやるのが良いかもしれません。(仕様はいろんなところに書いてあるから自分で調べて!)

インストールしたって事は、新しいデータで始めたって認識でいいんですよね?
とりあえず明日にアディショナルカードが追加されるので最新弾はまた明日引き直しましょう

現環境のネクロは(アンリミ含め)汎用必須レジェンドが多すぎるので、うーん難しいですね

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 調べてみたら、確かにめちゃくちゃお高い。まずは資産集めですね。

今のローテはアーカスか機械の2択(混成型もあるが)
構築はまあここのテンプレ参照で十分だと思います

プレイングで大きく変わった部分は、
展開からのグレモリー・フェリ・ギルネリーゼや、ニコラトークンの禁絶の一撃、つかの間・ゼベットの中大型展開など、
フィニッシュ手段が色々あるためどのプランで攻めていくのかを決める必要がある点。

アーカス以外にもゴーストを出す手段(死の夢・憑依など)が増えたため、
ソルコン・グールといったドロソを採用しやすくなり、安定性が上がった点が挙げられます。

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。やっぱりネクロは楽しそう。

馳夫 Lv278

ローテのネクロは今は叩かれてアーカスネクロが勝率を落としたところで、トップ4つのデッキでは最弱状態です

ミッドロとはよい勝負が出来るのですが、闇蝙蝠ヴァンプと聖獅子ビショップには弱いので環境では不利になっています

Withのティア2のテンプレもありますし、実績デッキも多数あると思うので参考にすると良いと思います

特に相性の悪い2つ以外には大体有利に立ち回れるデッキでも有りますので、アディショナルが来た後はまた評価も変わる可能性はあります

さらに最近は機械ネクロも評価が上がりつつあるようなので、興味があればそちらも確認をすると良いと思います

失礼しました

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。アーカスは落ちるらしいので、将来性のある機械ネクロを安価で作ってみます。

ネクロであれば機械ネクロめっちゃ楽しいですよ!
私は今弾追加されたハザードネクロマンサーも採用して展開力あげたデッキ使ってます!

ただデッキが少々高いのが難点ですね。機械ネクロはエンネアがいないと始まらないのでエンネアだけは揃えたいですね。

他1件のコメントを表示
  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。頭悩ませて、何とかエーテル抑えて機械ネクロを作ります。とりあえずこのデッキ高い。

  • インディアン Lv.41

    そうなんですよね。機械神はなくてもいい等、削れるカードもあるのでがんばってください!

Y・U・A Lv330

一番楽しい時期を短縮するプレミ

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 人生プレミの連続なんで、どうってことないです。

wilia Lv23

どんなデッキにも使える花嫁セレスが3枚欲しい

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。離れていた身からすると、落ちた瞬間に戻ってきたセレスが愛おしいです。

オクトリスはラスワを使うので実質ネクロ

機械ネクロいいわよ。
今回のアディショナル生物がなかなか強ひ

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。アディショナル生物とかえっち。

Z隊長 Lv105

予言者はファフニールじゃ返すの無理ありましたね、でもミラーやそうじゃなくても横並べ今多いので強いと思いますよ作っといて損はないです。あとこれも3枚はいらないと思います2枚かな

Z隊長 Lv105

アディショナル後機械ネクロが増えると思うのでもし作るのであればミラー対策はしといたほうがいいです。新レジェンドは脳死で2枚3枚作らない方が良いと思います。とりあえずピン刺し推薦理由ミラーに弱い序盤で複数引くと非常に邪魔になる。束の間で出ると強いけどドローンや機械神を抜いてまで採用するより出てきたらラッキーぐらいでいいと思う。個人的にはファフニールのが優先度高くなる気がします。理由は簡単で予言ウィッチとかミラー機械ネクロとか今は少ないですがチェキババとか大型盤面でメンブレ狙うデッキはこれが返されるとしんどいです。予言者まで処理するとなると進化権必要になってくるので難しいですけどこの手のデッキは盤面返されるとかなり厳しい傾向にあるのでありがと思います。長々失礼します

  • モルさん Lv.2

    回答ありがとうございます。ミラーマッチで負けるのが一番嫌なので、対策は考えたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×