質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

ウィッチ アディレジェ

魔術の王・ソロモン
タイプ -
コスト 2
攻撃/体力(進化前) 2/2
攻撃/体力(進化後) 4/4
【ファンファーレ】“ソロモンの指輪”1枚を手札に加え、そのコストを-Xする。Xは「このカードの【スペルブースト】の回数」である。(それはX回)

ソロモンの指輪
タイプ -
コスト 7
コストX以下でコスト最大のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。Xは「このカードの【スペルブースト】の回数」である。(それはX回)

何でもサーチできるぞ!コストも下げれるぞ!やったぜ!
ソースは電撃オンラインhttps://dengekionline.com/articles/532/

これまでの回答一覧 (45)

ウィッチのワクワクを取り戻したわ

これほんとにウィッチのアディショナル?

他6件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    外れくじ引きすぎて疑心暗鬼や。

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑今までがってことね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今までは土で使いやすいアディレジェばっかでしたもんねぇ。スペブ軸のアディレジェって初めてですよね?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    今回は最初に土と機械のレジェだったからかな

  • ヒトガタ Lv.111

    使いやすい、5コストリーダー能力付与、うっ頭が……

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    にしても今回は綺麗にタイプ毎に良いカード振り分けられた感じやな

  • ユリ科 Lv.26

    テトラは実質スペル軸ですよね。アンリミですら使いましたよ。それだけアンリミウィッチがゴミだからなんですが、、、

アンドラス,グレモリーのネクロ
プルソン,フラウロスのヴァンプ
アスタロトのニュートラル
などを蹴ってウィッチに就いたソロモンさん

  • いーそーちゃん Lv.22

    ネクロのアンドレアルフス、ヴァンプのヴァッサゴを忘れてるゾ

開闢をこれで出すのは正直無理。

絶キマの12回ブーストでもキツイものがあるくらいだから20回は相当つらいぞ。

ライオが流行れば楽しい環境になるだろうけど、サタンが流行るような事になったらサタドラの悪夢がまた帰ってくることになるだろうなぁ。スペブのほうが安定するだろうし。

他5件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    心配するなライオの方が強いってサタンドラと戦ってきたウィッチ使いは皆分かってるから

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    だれかフリマでやるんだろうなって感じだ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    むしろこいつでテンポロスなしライオ→大量ドローで2枚目ソロモン→開闢も結構見える

  • ユリ科 Lv.26

    サタンドラよりライオ着地させた方が強いよ。これはマジ。

  • 退会したユーザー Lv.327

    サタンの長所はライオと違ってスぺブフォロワーを入れずに済むため、サーチを絞って思考停止2T目ソロモンから入ってもいいってところ。まあ、ソロモンを引けないとサタン早く出せないから使われないとは思うけど。ライオだとスぺブフォロワーは必須だからブースト数の兼ね合いがシビアになってぶん回れそうなときにぶん回せない可能性が多少でる(マシンエンジェルは抜くことになりそう。8ブーストでライオ引くために)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    開闢出すなら正規で出した方が手間もそこまで変わらなそうだし、2体目、3体目も呼べるしでいいと思うしね。まぁ、正規だと引きが偏ると召喚できないから保険として入れとくのもアリ……いや、保険にしては手間がかかりすぎるか。

退会したユーザー

指輪を2/2/2がファンファーレで加えるのだいぶやばいよな
しかも、コスト下げるから
1知恵2ソロモン6ライオとか
3~4でソロモン出して5ライオとかありうるわけで
ウィズダムコアと、エレノアと、テトラが暴れ出す可能性あるね

ただ、指輪のスぺブ回数に気を配らないとブーストしすぎて
マシエン・狂信者・フレデスを引いてしまうプレミが多発しそう

他2件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    2ソロモンだと指輪が7コスのままでかなり使いにくいから4,5ターンの進化ターンにエレノアとかと合わせて使うのがつかいやすそ

  • 退会したユーザー Lv.327

    6でライオ出すために指輪ブーストすること考えたら2~3T目には指輪を手札に加えておきたいんよな。よっぽどハンドが良くない限りは

  • てきとー Lv.182

    6ライオ狙うより3回くらいコストダウンさせた指輪を7tにウィンブラ等他のカードと合わせてライオ置く方が良さげな気がする。6ライオは5t終了時に指輪7回スペブいるのでかなり上振れないときつい

panae Lv22

開闢の7コス枠として使う。指輪、悪劇、狂信者、フレデスで7~からは全部スペブでコストダウンできる。

7ppで狂信者あたりサーチ0コスしつつフレデスとか出して割りと簡単に条件埋めつつ強盤面にできるの強い。

機械軸全般のテコ入れは次パックまでお預けかな…

序盤に本体を出すと指輪が高コストになる代わりに指輪のスぺブを貯められて、本体のスぺブを貯めていると指輪が低コスになるけど、指輪にスぺブを貯めにくいと

とりあえず「元のコスト」って書いてないから、ライオでコストが下がったデッキ内のフォロワーの処理が上手く行かずメンテナンス行きになると読むわ

他1件のコメントを表示
  • ユリ科 Lv.26

    今でも、コスト下げたフレデスとかをミニゴブとかで持ってこれるみたいだから、大丈夫では?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    公式FAQ見たら書いてますやん!大丈夫みたいですねクォレハ…

これで無貌呼び込んだら強くない?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    6~7コスなら進化権残すのは容易だしな。手札が消費出来てるかは知らないけど。あと、狂信者とコストが被っているやつ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    同じこと考えてる人がいましたね。ちょっとワクワクします。

  • インディアン Lv.41

    私もまず無貌が思い浮かびましたが狂信者とかぶりますね笑

Ðust Lv92

使い方無限大すぎてヤバイな
これニュートラルも下げれるしサタンウィッチ来るか?

tus Lv183

真っ先に思い浮かぶのは開闢だけど7回スペブしてライオに繋げるのもかなり強いと思う。
あとリークで出てたクラークってレジェだっけ?だとしたら他のやつも含めてデマ認定できるんだけど。

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    まだレアリティは判別出来ないくさい

  • 退会したユーザー Lv.327

    あの画像の裏にうっすらとアディのネクロレジェが映ってるように見えるから本物じゃね?っていう説も出てるな。発表までは待つけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    クラークはゴールドじゃね

スペル軸の『マトモな』フィニッシャーがやっと来たか。フィニッシャー自体はライオやサタンだけど、実質このカードが本体だよね!

開闢ピン積みして、足りないピースを持ってくることも出来るし、そもそもこのカードが面倒だった7コス枠っていうのがデカすぎる。

さて、初日にパック全部剥いて、出なかったら全部生成するしかない

  • ユリ科 Lv.26

    あと追加だけど、処理の順番的に、 ライオ→ソロモン→0スペブ指輪→狂信者確定サーチ ライオ→ソロモン→1スペブ指輪→フレデス確定サーチ こんな感じで被ったソロモンで盤面強化出来るし、本当に楽しみ。ナーフされないか今から心配だよ

つまり10回スペブで0コスバハムート投げれるのか
あとは0コスサタンして運命とかで大量ドローしてパワカのゴリ押しとかもできるのか
うーん、怖

ちなみにサタンの場合の問題点は……旧サタンってところだな

Hana Lv97

最高すぎて言葉がでない

楽しくて扱いが難しいレジェンド良いぞこれ

なんだこの可能性の塊!?

うおおおお かなり面白くて強そうなカードだな
ライオも無貌も間に合わねぇことが多いからそれを早めに出せるのはくっそ有能
無貌は狂信者を引く可能性あるけどそれはそれで別ルートに入れるし
アンリミでもワンチャンジンジャーや無謀超越が間に合うかも?
こういう使い道考えるのはやっぱ楽しいな~

馳夫 Lv278

2コストフォロワーって言うのがデザイナーの本気度があると思います

いいね。
万能超性能サーチだけど7コスと重く、軽めのコストで効果を活かしたい場合はフォロワー状態とスペル確保状態で二重にスペブ稼ぐ必要がある。
超絶アドもたらす可能性がある分、キッチリ要求してくるところは要求する良いカードかと思う。
……ただ、個人的にはコスト軽減あるんだし、指輪10コスくらいでも良くね? って思うけど。

さて、後の問題は、これで呼びたいフォロワーがローテウィッチにいるかって事だな(白目)
……もしや、そこの問題も見越した上での指輪7コスなのか!?

やばそうだけど、今使いこなせるかな

少なくとも1回は暴れそう

ワンチャン復権ですかね?

他3件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    withのついったー見て想像以上に強い事がだんだん分かってきました。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    アレですかね 我はソロモン七十二柱が一、アンドラスさんの親玉みたいな感じなんですか?

  • RUMIKA Lv.32

    ファンファーレでソロモン72柱カードをデッキに加えるでも良かったな!(狂気)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    今何枚くらいあるんやろ

退会したユーザー

2/2/2としてつかえ、うまくライオに繋げられたらすごいパワー発揮しそうデザインが好きだ

退会したユーザー

楽しそうだけど、なんかやべーやつ臭がする。

ウィッチ始まったやろ ライオ0コスで置けるのはヤバい
スペブ7ピッタリにしとけば狂信者とか引くこともないし

2段階でスペブしないといけないので
全く使われない可能性もなくはない気がする……
あくまで可能性があるどまりな気がしますね笑

Z隊長 Lv105

悪さする気しかしない、コスト最大❓フォロワー縛りもないからニュートラルも可能やばいなこれ

ソロモン+ライオ+掟でMoMa……は難しいかなぁ。
(もしかしたら狂気を孕んだ)夢が広がる良いカードですね。

沙織= Lv79

現実的...だよな?
最近おねーさんにお叱りをいただいたこともあって私の判断力に自信がないんですけど、現実的ですよね?
ウィッチフォロワーとも書いてないし。

  • 沙織= Lv.79

    ソロモン引けなかった時が辛すぎるかなぁ...。でもサタンウィッチってもともと一応成立はしてるし、ソロモン全力マリガンすれば勝率は割といいのでは...?

つまり20回スペブしたら開闢が手札からプレイでき、ぴったり七回で止めらられればライオサーチが可能ということか




使うわ

最近の若い子ってソロモン七十二柱全部言えないってマジ?

元のコスト参照じゃないっぽいし、ライオ後に引いても0コス、1コスになった狂信者フレデスを即座に持ってこれるのな。

案外ギルネリーゼかキングスノーマンをサーチしてミッド風にするのもいいかも
難しいけどソロモンガッツリスペブ→4回程度の適度なスペブでコスト狙い撃ちのサーチもできるしめちゃくちゃ楽しそう

すごいカードですな。今後の高コストが腐らなくなる。欠点はフレデスいれにくくなるのと、終盤引くと役に立たない感じか。とりあえず無貌いれましょ無貌

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×