幾度となく行われるエルフのカードの上方修正について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

幾度となく行われるエルフのカードの上方修正について

上方修正します! だからエルフも使ってくださいね!
そう言いたいのかもしれないけどさ、上方修正されたレジェンドすべてにおいて言えるけど他クラスと比べて明らかに弱かったのが普通になってるだけなんだよなぁ……。コルワとか今の環境で4/4バニラとか本当に置かせる気ある?としか思えなかったし、斧使いだってそもそも7T目から発動したところで、っていう性能でしたし…。
正直こういう風に何度も上方修正を加えたところで総合的に強くなる頃には上方修正されたカードが落ちてしまっているから根本的なところに修正を加えないと駄目かなと今回の修正で感じました。
アディショナルカードがまだ追加されていないので何とも言えないところもありますが、正直すべてのクラスに追加されるものなのでまた他クラスとの距離が離される気がします。
今回のバフでエルフが戦えるようになると思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

エルフの苦戦は、単純に「4プレイで~」系のコンセプトが軒並み失敗してることが大きいと思う。(しかも周りは順当にインフレしてる中で)

ネクロもヴァンプもCGSでの葬送やら復讐でPP回復やらの失敗コンセプトを乗り越えて今は強クラスになっているので、この失敗を糧にカードデザインを見直してくれればいいかな

他3件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    そしてそのコンボを成立させても他クラスが容易に行っているようなパワーには到底及ばないという現実です……悲しい

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    コンボプレイして強盤面を作ってもパワカトップで全ておじゃんだからなぁ。オメーの事だよロイヤル

  • 退会したユーザー Lv.327

    コンボ4プレイ要求するくせに、元コストが5とか6とかでまともに達成しづらい上に、成功しても2点AOEやターン終了時2倍バフとかいうくっそしょぼい見返りなのが悪いわ。5コストで4プレイ要求するなら、最低限9コスト(5+1×4)以上の見返りは無いと使うわけがない。案の定、奴はただの2コス3点として使われてるからな

  • PT Lv.43

    奴は2コス3点としてすら微妙だぞ。威風で狙い撃ちしたいとかプレイ数の関係で後でフォロワー出したいとかがあるのに標準以下のエンハ3/5守護が邪魔で絶妙に先撃ちしづらい。森荒らしバフしてくれた方が100倍使いやすい

退会したユーザー

てか普通にフィル0コスでも良いでしょと思う。

他4件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    わかりみ

  • 太し Lv.29

    ライバルズでトルネコ使ってると、フィル0コスはちょっと危なそうに思うなぁ。 昔のライバルズが除去薄かったからかもしれないけど。

  • 一般通過ネク爺 Lv.19

    リノセウスエグいことになりそう

  • 退会したユーザー Lv.24

    少なくともリモニウムみたいに能動的に手に入らないし、1ターンに手に入る枚数も決まってるし、別に大丈夫だと思う。リノは別に噛み合わせ良くないでしょ。5tコルワ出してる余裕がアンリミにはないと思うんだが。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ウィスプと違って使い回しも聞かないしたまる頃には既存のリノでも余裕でリーサル見えるのでそこまで変わらないと思う。

ko-ran Lv151

リオード剣舞が痛くないリーダーはいないけど、エルフは食らったらそれこそゲームセットレベルなので無理

ただ斧使いは突進ついてるし6だと強すぎるくらい。ゼタより圧倒的に強い。1枚強くてもデッキにはならないってことを教えてくれるカード。

根本を修正するならリナレナ以外に後一枚打点出るカードとイバラの森+対空のような安定的にハンドに戻しつつリソース確保、ボード干渉できるカードの登場が欲しい

  • 退会したユーザー Lv.327

    アグロで組まないなら威風や旋風でリオードには他クラスよりは強いぞ。だからこそRAGEにエルフ持って行ってる有名プレイヤーもそれなりに居たわけだし(結果的に残らなかった以上はエルフ自体が弱かったんだろうけど)

正直全く変わらないと思います
スタッツも確かに欲しくはあるけどコルワで強化してほしいところで一番優先度低いとこですし…
エルフバフされまくってるけど毎回毎回違うそうじゃないって内容ばかりでもうほんとうんざり

難しそう
まずコルワは、使いたい場面がPPコスト通りなのでそのタイミングまでに引けてないと意味がないし…

退会したユーザー

運営の中に翠嵐コストダウンアレルギーがいて、コストダウン案は通らなかったんだろうなってのがなんとなく伺えた
そもそも何回も同じクラスに上方修正がかかる事自体が異常なのに呑気なもんだなって思う

コルワはスタッツ上がって特定のカードには強くなるのは間違いない
まぁ、まるで消去法で決めたかのような雑なバフっぽいから、期待するのは無理

エルフのコスト高く刷り過ぎよね
弱いカード刷って売ります!ってことが客にバレてるのは、流石にアレすぎません?
って意見ちょっと前に送ったよ

割とバフされた面々も、元々そこまで悪かったとは思わんけど……。
5/4/4バニラ舐めてるっつっても、置けば後々大きいリターンもたらしてくれるメイン張れるカードなんだから多少のテンポロスはむしろ当然っしょ。
ってか、それならレイサムの8/8/7バニラの方が舐めてると個人的には思うよ。
翠嵐の効果は確かに7Tから発動させるには遅めの効果だと思うが、その分7/6/5突進の素ステが、ブロンズならバニラで居てもおかしくないレベルに高いしな。6/6/5突進でゼタに並んだのはむしろ頭おかしいってレベル。

エルフに関しては割とテクニカルで各カードのシナジーに重きを置いた性能なのに、ローテでパーツがポロポロ落ちて歯抜けになるから上手く機能しなくなってるって感じなせいだと思う。
バウンス、プレイ数、バフ誘発と様々なテクニカルシナジー要素抱えてんのに、どれも中途半端な感じだしなー。まぁ、ヴァンプの復讐要素ほどではないけどね。
でも、いっそヴァンプの復讐並に完全に捨て去って(完全には捨ててない? ご冗談をwww)どっかの軸に絞ってくれた方が戦いやすくはなるかもなぁ。

で、今回のバフって、コルワが+1/+1されたアレ?
4/4/4にするなら大きく変わるでしょうが、5/5/5では大して影響ないと思う。
むしろ無駄な仕事してますアピールウザいとしか思わないくらいには。

正直どうせコルワバフしてくれるならまだエンハ時に進化権使わずに進化とかの方が個人的には嬉しいくらい

そうすれば進化エルフにも採用が検討出来るし(採用するとは言ってない)、どこのクラスとは言わないけどこういった進化をエンハンスで出来るようなのが居たり、お手軽に進化権使わずに進化出来たりするクラスがあるんだからこれくらいは望みすぎじゃないし良いと思うんだ

panae Lv22

バフ内容は良いよ、基本ポン置きだからスタッツ上がるのはありがたい。問題はコルワ引けないと糞弱いのにサーチ手段が未だにないことだけどこれはバフで対応できない。

エルフは弱いままだろうけどこのまま現状維持でアディで機械エルフ用のパワカ貰える方が嬉しいね。

根本的な強化をするなら上で挙げられてる4プレイしたら壊れるカードとそれをサポートするティダムのようなカードを刷る案が一番良いと思う。

バフされたレジェンドがすべてアンリミOTKの方で使われているっていうのが悲しい。斧使いはまだしもユグ、セルウィンはほぼOTKでしか見てない。正直、バフは失敗が多い感じがする。 本命のコルワバフですがこれもあまり意味がないかと。スタッツが上がってヴェインとセレスを上から取れるのは嬉しいけど引けなきゃ意味が薄いので。

「このターンに○プレイ」が時代遅れ感。
最近は総じて「このバトル中に○○」じゃないとデッキコンセプトになり得ないのに、エルフだけ…

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    どちらかというと、「このターンに2(or4)プレイしたらシャドウバースする」のなら戦えるんよ。シャドウバースできてないんよ。そっちが問題。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    天喰らう異形「1ターン中に7枚プレイしてもらえなきゃやる気出ねえわ」 バーストショット「フェアリー限定、2体で1ダメ―ジ追加な」

  • Elf Axis Lv.89

    outamさん ほんと分かりますそれ。リソースを消費して、手札管理してやっとのことで条件を満たしても他クラスと対等に戦えるか戦えないかぐらいの力しかないんですよね…

根本的な問題として
弱いから強くするというのはわかるけど
弱くないのに使われないから強くするというのは全く分からんわ。

んなことやっても強いから使う奴以外寄ってこんやろうに
弱くなってしまえば元の木阿弥やし
ずっと強いままであり続けるにもいかんしな。

オリカライブラが正しく「コレ」な理由だったが
後に何が残ってどうなったかを思い出せ。

ごめんAになってないな。

エルフの問題はOOTで不殺とかいうのを押し付けられてパワカを貰えんかった事

あの環境での上位4クラス(ロイネクドラヴァン)がOOTのパワカを軸に環境を回してるイメージ
例外は歪曲のマナリアと今の聖獅子やけど、あれもOOTのアディショナルでアンと救済貰えてたおかげやし

  • リバース Lv.237

    ウィッチのOOTアディはグレアやった模様

sstl Lv82

アーカスかラウラが居たら環境に入りそうな強さはある
そろそろそういう蓋系フィニッシャーがエルフにも来そうな気はする

もしかして7コス翠嵐がbosアグエルで暴れてたの、ご存知ない?

コルワ使うデッキだと進化エルフとかだけど、ロイヤルの体力7が取れるようになったぐらい。今使ってるテンポには入らないから影響が全くないけど、エルフ戦えなくはなくはないよ。白刃は相手フォロワー一体に攻撃力分ダメージに変更して、どうぞ。

どうせなら鞄が進化時一枚持ってくるとか、(パメラに起動時ダメージ耐性つけるとか)

本気でエルフを今のカードプールでローテの環境上位に持ってきたいならフェアリーにファンファーレランダム1点(メイちゃんのアレ)を持ってくるくらいしないと無理そう

馳夫 Lv277

カードとしてはコルワはかなり強いと思いますが、デッキとしての機能の問題なので使用率が上がるかはちょっと分からないですね

それよりも、カードのバフ修正がエルフに多いことを考えると、エルフをメインにするコアユーザーがエルフには少ないと言う事ではないかと思います

弱い時でも人気の高いウィッチと違い、ライトユーザーには使いにくいデッキが多いのだと思います

なので、バフ修正を必要とするエルフの問題はカードの弱さよりも人気の無さにあるのではないかと思います

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    というかウィッチと違って派手さがない。エルフは手札くるくるさせんのは楽しいけど決め手にかけるんだよね。だから人気じゃなくてカードの弱さであってると思う。人気で言ったらエルフ常に人はいるからね、数が少ないだけで。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    数は少ないが人気がないとは言い切れないレベルの数はいるって意味ね、文章めちゃくちゃだわ

  • 馳夫 Lv.277

    一応、運営のエルフに対する使用率が低いからと言う部分に対して書いてます。たぶん、運営の想定するユーザー数にエルフのコアユーザーの数が足りていないのだと思います。そのため弱くなるとカードのバフ修正の候補に上がりやすいのだと思います

kaora Lv30

正直、あんまし環境に影響与えない、と、わたしは断言する。

能力そのままで、4コスト 3/3 に下方修正、くらいでないと、いまの環境では、1枚でかいスタッツのフォロアーがあっても役に立たない。正直、ほんとにエルフの環境を変えようと思ってるのかわからない。

個人的には、現環境では、エルフは機械エルフ(マシンランスをぶんなげまくるデッキ)しかつかってないんだけど。(前の環境では、コルワヴァナラも使ったけど、今は遅すぎる)

横展開が無ければいいところには入ると思います。
強化が環境にあっていませんね。

バフエルフエアプだけどコルワは4コスト4/4なら強くなったんじゃないかなって。そもそも現環境必殺やら確定除去多すぎて大型スタッツの価値は低い気がするから、スタッツだけ上げられても焼け石に水じゃないかと思ってる。

ASTR Lv78

コルワに求められているのはスタッツではなく、コルワ自身をいかに手札へ引きいれるか
ロイヤルへのナーフ扱いになるしリザとアイテール交換すればいいと思う(リザのファンファーレ削除した状態で)

個人的な意見ですけど、エルフが好きという人があまり多くないから使われてないのかと思ってます。私の周りにエルフ好きな人がいないだけかもしれませんが。

コルワの修正に関しては意外と大きいかなと思います。ただ、コルワ系のエルフはまずコルワを引けなければ弱いのでそこは解消されてないと思いますね。

PT Lv43

エルフの中でコルワの採用率は上がるだろうけど、コルワが多少強くなったからといって今まで使ってこなかった人がいきなりエルフ使うわとはならないよね

俗な見方になるけどお試しでポンと組めるほどローテエルフの必要エーテル量は安くない。弾を跨いだシナジーカードが多い(単体完結のパワカが少ない)からローテ落ちの影響が大きい上、将来性を鑑みてどのデッキにも採用できそうなのが現状リザメーテラくらいしかないから手を出したデッキタイプが思ったほど面白くない・勝てないからといって軸転向するのも難しい
そういったゲーム以前のとっつきにくさがローテエルフの人気の無さに拍車をかけているというのはあながち間違っていないと思います
シャドバはというかどのソシャゲもライトユーザーの割合が最も多いので安くてそこそこ強い(聖獅子)とかこのカード群があれば数弾は戦えそう(侮蔑勢・ロイヤルパワカ群)といった「遊びやすさ」「勧めやすさ」の重要度は高いです

ゲーム外のことは置いといてコルワがバフされたことでエルフが戦えるようになるかについては戦いやすくはなると思います(戦えるとは言ってない
フィルの効果からゴリラ構築の軸になることを強要されがちなコルワですが、フェアリーの浪費抑制してプレイ数効果を使っても手札切れにくいとか4点以上の顔ダメを牽制して鞄や使途ユグドラシルなどの回復で粘る構築に挿しても活用できる
軸となるデッキに3積みするの当たり前なので軸となるデッキにおいてデザイン時に想定したものからどの程度強くなるかが読めないような強化(4/4/4化やフィルの条件緩和)をするよりも、出した時の隙を減らし且つスタッツ的な採用理由を持たせてコルワ軸デッキ以外での採用をしやすくするという意味でのスタッツ強化だと思います。今更強化するなら元から5/5にしとけよ
エルフ自体が環境に食い込めるかはアディショナル次第なので情報を待てとしか言えないが多分無理です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×