シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ローテフェイドラ強くない?
最近ドラゴンがサタンではなくフェイドラに移行していることはみなさんもご存じだと思います。
そこで質問なのですが、サタンとフェイドラはどちらの方が辛いと感じますか?また、フェイドラ使いの方はデッキ見せて下さい。グランプリ決勝に向けて参考にしたいです。
↓は自作のフェイドラです。
これまでの回答一覧 (8)
上振れたフェイス>上振れたサタン>サタン>フェイス
どちらにも当たった感想としては明らかにパワーはランプの方が上と思う
明らかにフェイスは引き前提すぎる
構築としては弱くないが環境としては強くない
フェイドラとサタドラの話だと書くことがあまり無いので構築面からの話を少し書きます
根本的にアグロがグッドスタッフ型のデッキって言って納得できる人はデッキの性質や構築時のカードの選択で理由を説明できると思うのですが、どうでしょうか?
私見ですが、シャドバはコスト踏み倒し型のデッキが多いと思います
今の環境で言えば、聖獅子、アーカス、闇蝙蝠はコスト踏み倒し型のデッキになります
ミッドロはグッドスタッフ型のデッキになります
ミッドロもコストの踏み倒しはしていますし、シナジーもあります
それでも基盤となるのは他のデッキよりも優秀なカードの集まりだと言う点にあります
カード1枚1枚の能力がコスト比率で高く、効果も優秀なカードの集まったデッキと言う事です
サタドラはランプ(PPブースト)を使い、サタンのコキュートスデッキによる有利で戦うデッキなので、コスト踏み倒し型のデッキになります
今はアーカスが減って戦いやすくなっていると思います
アグロの特長をもう1つあげると、勝利に対する効率化デッキと言えます
全てのデッキは勝利に対して効率化を行っていますが、アグロはリーダーの体力を0にすると言う勝利条件を最も効率化したデッキになります
そこで、ローテのフェイドラはどうかと言うと勝利に対する効率化をコストの踏み倒し(主にバイロン)に頼っている状態です
デッキとしては各カードがグッドスタッフとしては弱いと感じると思います
特にミッドロと対戦した場合は、アグロはミッドに弱い性質はありますが、特に各コスト帯でのカードパワーの差を感じるのではないかと思います
シャドバは昔から強いデッキをより強くでやって来たので、フェイドラやウィッチのライオデッキなども弱くはないのですが、トップ層と比べれば強くはない(弱い)となってしまいます
デッキも昔のように大きな弱点が少なくなっているので、一方的に刺さるデッキが有ってもそのデッキ自体が環境で勝ち越せないために使われない事も多いと思います
今の運営が作るカード(プール)のデザインの限界だと思います
最後に先月マグロヘッドさんがグラマスになる終盤(3分の1)をフェイドラで稼ぎグラマスになっていましたので、環境で十分に戦えるデッキだと思います
長文失礼しました
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自室の守護者・ガルラ Lv.39
実はロイヤル対面は得意なので7割勝ててるんですよね笑ただ、ネクロにはボコボコです笑フェイドラはコンボありきのデッキなので、一枚ごとのカードパワーは低いので、強くなると嬉しいです笑
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馳夫 Lv.281
私のサタドラモドキだとアーカス以後の除去力に対する答えが盤面にフォロワーが残る内にアスタロトを引くしかないのでキツかったですね。フェイドラは普通にアグロがしんどいカードが上がっていますね。ムーヴの強さと枠の問題が出ますが侮蔑の嘲笑があるとギルネ以外には刺さる時がありますよ。ただ、ネクロは減って来ていると思うので無理にメタる必要はない感じですね
4ターン目までぶん回られてやべーと思ってたら終わってみたら余裕で勝ってた。
ロイヤルの地力がやばすぎた。
それなりに強いのは間違いないけど、
ほぼ100点ムーブしないと一押しが足りない。
この構築で回してるけど、横展開できるドラゴスネイクか後続を補充できる精霊竜姫を混ぜた方が良い気がする。
サモナーアイボリーアイナ6フォルテの中から1-2種類互換カードがあれば強いけど、今はまだ右手次第デッキすぎる感じ
フェイドラは作ってないけど、ゴブリン入れてスカアハ抜いた方がいいと思う。
ゴブは初手以外に来たら竜人で入れ替えればいいし。
スカアハは恐竜時代と役割が被る上にフォルテバフの行き先になってしまいます。
フェイドラはかなり強いと思いますが、自分はサタドラ相手の方が辛いです。爆速ppブーストされたらどうしようもない。
バイロンが頭おかしい
引き前提なのはめっちゃわかります笑◯◯引けないが多すぎて安定はしませんね。