シャドウバースについて質問してみよう。
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地獄の環境
お前らが思う一番辛かった時期っていつ?
個人的には
星神中期
超越、フェイロ
Nヴ
今のアンリミ
フェイドラ、アーティファクト
の順なんだが…
アグロvsソリティアのクソさはやばい
これまでの回答一覧 (21)
バランスがガバガバすぎてもはや笑えなかったBOSが特に酷い
初期の天狐環境、後期のローテ人形、アンリミヘクター環境は
当時の運営の調整が酷過ぎて起こった悲劇としか思えないわ。
何故元から強かった天狐にレフィーエ等、人形にククル、ヘクター
にナーフ前グレモリーを渡したのか理解できる人マジで0人説。
1強は許せるけど2強ほどつまらないのは無いかな。
1強環境だとそのクラスに対抗するために違うクラス使うのが楽しいし、違うクラス同士でマッチングするときもたくさんある。
2強はその2クラス以外人権が無い&他クラスに当たるのがほとんど無いからマジで苦痛
騒乱ネクロドラ、お前らのことだよ
ワンドリ
それまでQAはたまに覗くぐらいやったけどあまりのクソ環境でやる気なさすぎてシャドバやってた時間がQAを見に来る時間に変わって、当時の累積BP報酬の刃ネズミスリーブを回収できてないレベルでやってなかった
累積2万必要やったドラゴンナイツ含めてネズミ以外は全部回収してるのにね
それぐらいワンドリはゴミ
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Doppo Lv.175
天下のワンドリは鉄板だね。一強、過去最高レベルの先手ゲー、単純パワカ七並べ(例のパターンでは六並べだが)、メタる側が著しく不利、メタるよりミラーで先行取る方が強い。トーヴが居るのに2コス3点除去が無い、ゴブリーをアドテンポ損無しに除去出来るのが双撃のみ、双撃持つエルフは他がゴミ(茨程度じゃ無理)、色々な点でバランスがガタガタだったからね。
アンリミはそんなやらないからわからないけど一番不愉快だったのはALT。
サタン
リーシェナ
マナリア
聖獅子
とかいう中々のクソクソ&クソな環境だったと思う。
確かに主の言っている環境も嫌いだったけどそっちはまだ試合が早めに終わり(超越は知らん)その環境にどう抗うか、このカードを使ってみよう、など色々考えられてそれなりに楽しい部分もあった。
それに対しALTのこの環境は環境トップがどれも試合を長引かせさらに運ゲー、構築の固定化、お手軽OTK、同じフォロワーしか見ないというあまりにも退屈で「嫌い」というよりはただただ「不愉快」な環境だった。
長文失礼致しました。m(_ _)m
ワンドリと言いたいところだけど、あの環境は古すぎてわからない人が大半だろうからローテにあるパックのみにしよう。
辛かった順としたら
①ALT後期
②BOS後期
③OOT前期
①は蓋が増えすぎて糞環境だった。多様な環境=面白いではないことがよくわかった。
②はアディショナルカードで既存軸の強化というのが本当に運営に呆れた時期でしたね。 ただ実装される前はグレモリーがあんな強いとは思わなかった。
③は自傷軸が蓋してくるのに天狐ビショップ並みに回復してくるのが過剰なストレスだった、あとアーカスネクロも空中戦で楽しくなかったし。
1位:BOS全部
ミッドロにレイサムドラナイ(ゼタ)、天狐にレフィーエ、人形にククル、環境トップの強化ばかりで本当にクソでした。今のローテのカードの中で自分が嫌いなカードの半分以上はこのパック出身だと思います。DBNで色んな軸のデッキが生まれたことの弊害だとは思いますが、もう少し考えてカードを実装してほしかったものです。
2位:OOT中期
ケルベロスのことを考えずにガルミーユだけナーフしたせいでアーカスネクロ一狂になったクソ環境にして、唯一自分がリントデッキの研究を投げ出したクソゴミ環境。アーカス削除まだ?
3位:ALT後期(?)
スパルタクズ死すべし滅ぶべし抹消すべし。もしくは使用料50万エーテルを搾取すべし。アルヤスカ消すべし削除すべし。使い手の端末全部壊れるべし。
グラブル
序盤はローテアンリミ共に天狐バース。回復でアドを取っていくから、試合が長引きやすくて非常にストレス。
その後、アディショナルのククルグレモリー実装でローテアンリミの環境を再び破壊。
はっきり言って無能過ぎる。
その時のRAGE見たけどシルヴァククル3連打とかあって見てられなかった。
その上既存のデッキばっか強化するから新鮮味も皆無。
総じて糞パック
駄目な時はアンリミに逃げたりしてたから地獄って事はないけど、デッキのエーテルが高コスト化した時からローテはかなりしんどくなったね
失礼しました
星神の原初フェイロ超越がまじで耐えれなくて2ヶ月近くログイン勢になりましたね
騒乱ワンドリはクソゲー言いながらも楽しめたのになんでだろう
ほしがみのこえこえが何だって?
次元歪曲〜今
ミッドロ、サタドラ、聖獅子、リーシェナ、アーカス、スペブウィッチ………前期のデッキと大抵変わらないのマジで何なんですか。エルフは翠嵐と進化エルフ、ヴァンプは闇蝙蝠と機械ヴの違いはありますが、他のクラスほぼほぼ同じデッキしか見ないですよ(・ε・` )
特に闇蝙蝠聖獅子リーシェナアーカス。ここら辺とか絶傑期の頃からずうううっと同じデッキタイプ。流石に見るの飽きましたよ……
いくらクラスは多くあるとはいえ、その中身が同じだと結局変わらないと思うのは自分だけですかね•́ω•̀)?
やっぱワンドリがずば抜けてるな
ニュートラルデッキが環境制圧している関係でフリマにもエイラとか中堅格下殺しが降りてきてたし
似たような理由でイージス力比べの騒乱が次点
SFL超越やBOS天狐も盤面無視でキツかったとはいえ、まだ逃げられたからな
やっぱりワンドリ。身の回りの殆どがやめていったし、自分の好きな復讐も(後期除いて)使えず、ヴァンブで勝ちたかったらN軸しか選択肢がなかったのはホントつまらなかった。もうヴァンブじゃないからねあれ。
星神後期
多様性こそあれど全てアグロ
cgs後期
ドロシーきらい
正直今は四強とその他のパワー格差考慮してでもウィッチいないとかいう物珍しさから目をつむってる節がある
どう考えてもワンドリ
ついで原初
次に騒乱期のドラネク
ロイヤル環境連続4ヵ月目のBOS前期
Nヴが強すぎたWLD前期
原初フェイスロ以外人権のないSFL前期
の順かな。DBN後半からBOSのロイヤル、天狐ナーフまでの期間は本当にモチベなかったわ。
DBN期ローテの生姜一色の時が一番楽しくなかった
天狐クソカスで全然勝てないし環境1色だしでほぼアンリミに浸ってた(アディショナルで強化されて勝ち始めたけど)
アンリミは協会に陽光に純エイラにエイラ天狐とそれなりに楽しく遊べたしね
BOSの人形翠嵐2か月目
どんな糞環境も1か月は余裕で耐えられるだろう
仮に環境トップが変わらずに2か月続いたとしても
アディショナルで弱クラスが底上げされたら楽しめるだろう
だが
環境トップ2か月目
+アディショナルで環境トップに強化
+そもそもデッキが3シルヴァ4シロウ9ノアしたもの勝ち
or茨引いて7翠嵐・使役者したもの勝ちという風に
かなり早いターンの手札で勝敗が目に見えてしまっているのに
決着が9~10T目ぐらいになるため面白くない
という3重のつまらなさ
騒嵐初期かワンドリ初期かな。
騒嵐はグリームニル顔4点とライブラエンハンスの理不尽がやばく、ワンドリは実質一強時代の人権環境がやばかった。
こだわりないから辛いと感じることはないけど糞だと感じるときはあった。WDLとかTOGとか。アンリミはもう少し遅いデッキに人権あっていいとは思う。
正味Nヴよりフェイロ原初超越の方がくっそモチベ削ってきた
TNKはこっちがうまくまわっても相手の手札が豊富だと無限に遅延されるし演出は無駄に長いしで全環境最大のストレスだった
俺は理解できるね。深い意図があったんだよ。
前期ティア1のミッドロを今期はさらに強化するカードを入れていますから、案外とテコ入れ戦略が戻っているのかも知れないですね
クソ森はドン引きした