心を鬼にして自分の愛用クラスのナーフ案を出そう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

心を鬼にして自分の愛用クラスのナーフ案を出そう

非常に心苦しいかもしれません、しかしそれでシャドバの環境がよくなるのと言うのならば!

他クラスの気持ちになって本気で考えてみましょう


例:ロイヤル

《アルヤスカ》
守護を削除

《白刃の剣舞》
エンハンスを削除

《ドフラミンゴ》
8コスに変更

《ディオネ》
衣装の布面積をナーフ


身を切るような想いですが何とか搾り出しました。

皆さんもお願いします

これまでの回答一覧 (26)

リノセウス最大攻撃力を7に。

三枚で進化件無しでOTKできるやん!ナーフじゃねえよ!って人いると思うけど2枚でOTK出来ないから許せサスケ

いや、ね、リノ大好きなんですけどね。こいつのせいでまともな0コス生成カード貰えないのは糞むかちゅくんです( ・_ゝ・)
フォレストコアとか見てるとマジでリノセウス************

  • 沙織= Lv.79

    アンリミ禁止にしていいから2PP回復つけようぜ...。どーせ現状アンリミに入ってないし環境変化ないじゃん...。

cham Lv58

アーカス
ファンファーレ→ラストワード

盤面で戦うネクロが使いたいんじゃあ
だからオクトリスも一緒にナーフして?

他2件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

もう許さねぇぞ!超越このやろう!
40コストにしてやる!
ついでにスペブコスト-1も削除だ!
ハハハ!産廃になるがいいや!

・・・よし

他1件のコメントを表示

《ひねくれ者の悪魔》
ファンファーレ:相手の場にフォロワーがいるなら、守護 を持つ。相手の場にフォロワーがいないなら、+2/+0して、自分のリーダーに2ダメージ。

ファンファーレ:相手の場にフォロワーがいるなら、+2/+0して、自分のリーダーに2ダメージ。相手の場にフォロワーがいないなら、守護 を持つ。

他1件のコメントを表示
Azel Lv39

ロイヤルずっとだけどさすがに白刃とオクトリスがヤバいと思うので

白刃の剣舞▶エンハ削除

オクトリス▶「相手と同じラストワードを得る」(簒奪じゃ無くなるけどままええやろ(適当))

正直オクトリスはデフォ8コスで効果全部奪うみたいなのだったら面白かったなと思いました(小並感)

ko-ran Lv151

伊達政宗
よくわからないダメージ無効を削除

まあ今はブースト遅いし必要ないかもしれん。政宗を生贄にアイラを召喚したいくらいブーストしづれ〜

他1件のコメントを表示
  • Azel Lv.39

    10t制限付けて♡

  • ko-ran Lv.151

    それは流石に弱いやろ...

テオ Lv43

永遠の花嫁セレス
5コス 2:4 (4:6)
交戦時 相手のフォロワーに2ダメージを与える
ターン終了時3回復
進化時
永遠の誓いを手札に加える

くらいですかねえ、3点交戦への苦情が多かったので、ヤヴンと同じ2点で。

他3件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.31

    進化時誓いはなかなかいい調整

  • テオ Lv.43

    セレス進化しないことなんてほぼ無いので誤差程度ではありますけどね( `・ω・)

  • outam Lv.233

    そこそこ違うと思うぞ byリーシェナ信者

  • テオ Lv.43

    リーシェナくん(火種)は軸ですからねえ、その点セレスは7ファフもしくは0コスフォロワー展開グレモリー進化、オーディン召喚くらいでしか誓いが必要ではないので(,,・ω・,,)

ASTR Lv78

一番愛用してるウィッチにナーフは不要だと思ったのでネメシスを

《機構の解放/加速装置》
ターン中に回復可能なPPをそれぞれ上限4に設定
加速はカウントダウン+1してくれると嬉しい

《メイシア》
進化後スタッツ据え置き
その代わり自分以外のフォロワー1体に必殺付与ください

《マーキュリーイージス・シオン》
能力据え置き7コス5/5
「ブロンズへナーフ」
え・・・バフ?そんなバカな

《リーシェナ》
♂♀論争に終止符…運営がついに性別を公式発表

言いたかっただけなので2行目は無視してください

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    リーシェナは公式が彼女と言ってるから♀で間違いないですよ?

  • 沙織= Lv.79

    ブロンズになるのは正直バフ。ブロンズになるならAFネメシス使い始めるレベル。

  • ASTR Lv.78

    シオンは全てがネタ枠(願望)。リーシェナはどっかの誰かが公式にメールしたら返答上は♂♀濁されたと、ここの掲示板で見た記憶があったので…

Doppo Lv175

同じくロイヤル アンリミでの感想

●白刃 エンハ6 ダメージ上限5
エンハ5が先手ゲー要因になり得る。素のコストは2じゃないと後攻きつい。進化リオードから連発したりオクトリスエンハからの動きを少し弱くするのにダメージ上限を設けてる。エフェメラ進化7点も素直にキモい。

●ディオネ 進化4/4
本当は3/3のまま2回攻撃→3回攻撃にしたいけど、素直なナーフにならないからね。流石に2発投げて20点は酷いから少し下げたい。1発10点とか復讐に謝れ。
流行ってないけど抜刀ディオネ進化飢餓で18点入るし。

●スパルタクス サーチ1枚
このサーチは自身だけでなくアルヤスカとも糞デカイシナジーを形成して、デッキ切れの成功率を爆発的に上げてる。

●リーシャ 進化4/4 トワイライト4点
4/5/5突進だけで十分強いからね。

メイドリーダー

メイド要素を表現したであろう1/1だが、本気を出して13/13に変更

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

バイロン3コスに
ガルミーユリーダーへの打点を2に。

とりあえずフェイドラ沈めばアンリミドラゴン一弱になって魔改造してくれるに違いない。ランプをね。

リノ 禁止
対空 2コス
調べ 4プレイ
使役者 5コス
新リザ ラスワ削除 
エズディア 10固定
翠嵐 4プレイ
カバン 輝き1枚

ドラゴン

バイロン→コストを2から3へ。(スタッツと効果はそのまま)

旧フォルテ→疾走を覚醒状態時に持つように変更(もしくは枚数制限)

伊達政宗→コストを2から3に変更。(スタッツは1段階上げて効果はそのまま)

まあフェイスドラゴン好きじゃないんですけどねぇ。

とりあえずエルフが10ターンいないに勝てないようにするなら

リノセウス 3/2/1

茨の森 3コスト フェアリー三枚を手札に加えるに変更

新シンシア 進化前効果なし

冥府 5コスト

コルワ フィルの効果枚数を6に変更

新パメラ 7コスト

白狼 8/4/1

エズディア 10/4/4

あとはバフされたやつらをもとに戻せば完璧かな


他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    リノセウスアグロエルフとかだと使いやすくなるの良調整感。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    しれっと白狼バフしてて草

ryu Lv17

ガルミーユ
→ドラジのあそこもちぎれ飛ぶ

TerraSap Lv98

セレス:攻撃時3ダメージ、代わりに必殺を追加。3以下が触れられないのは流石に良くない。
ただ攻撃時のみだと弱くし過ぎなので必殺でそこそこ相手フォロワーは以前通り持っていけるように。
アーカス:2/2/2エンハ7で素アーカス。
5コストになって別の動きと共に着地する動きもアーカス着地を楽にする要因になってるため。
ニコラはアーカスがローテから落ちたら淘汰されるだろうからスルー。

t Lv55

ヘクター
ネクロマンス4
他フォロワー +1/+0

新セレス
交戦時2ダメージ

ローテエルフ…なんかあったっけ

(メーテラだけは許して下さい、パメラ20コスぐらいにしていいですから)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    強いて挙げるならシンシアと翡翠。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、名前間違えた……。翠嵐ね。

フィル → 消滅しない

ん?弱くなってるのか…?

エース Lv103

ゲームデザインの問題であって、個別に数枚ナーフしても改善しないし無しで

開闢
20コスト→21コスト

完飲の従者 2/3/2 回復1


くらいかな
他は特に無い
強いて言うなら

獄炎のデーモン
自分の場の他のフォロワーが1体なら手札のヴァンパイア フォロワーを+1/0
2体以上なら+2/0

リオード
ファンファーレ:ターン終了まで潜伏を持つ

アイテール
サーチを進化時効果に

白刃
エンハンス削除とランダムな1体に攻撃力分1点ダメージを繰り返す

メイシア
コスト1以上の破壊されたフォロワーに

ディオネ
コスト2以上の兵士フォロワーを出した時に

他4件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    追加:新サタン コスト10へ

  • まったり Lv.94

    あ、リオード間違ってる 次の自分のターン開始時まで潜伏・・だ

  • ユーザー Lv.31

    コスト1以上だと結局全てのフォロワーが対象になってしまいますよ

  • まったり Lv.94

    一応操り人形が除外されますね

  • 退会したユーザー Lv.125

    ディオネとリーシャ間違えてない……?それとも抜刀ディオネのナーフ案で疾走か2回攻撃にフォロワー必要にするってこと?

ドラゴン
ウロボロス
スタッツ8/4→4/2へ
そしてその分5コスに

リオード→潜伏を削除

簒奪の使途→5/3/5 ファンファーレのダメージの対象を相手のフォロワーしか選択できなくする

レイサム→アクセラレート能力を
アクセラレート6 スティールナイト3体を出すに変更

他2件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    レイサムそれはそれで使い道ありそう...。まあ現状よりは使いにくいけど。

  • Leoharut Lv.96

    使徒を顔にも撃てるの確かに謎すぎたわ…これは良調整

  • haruma Lv.10

    謎顔は緋剣を思い出す...

にし Lv50

ヴァンプ
かんいんの従者
2.4.2自傷1点リーダー攻撃時2回復→2.3.2自傷1点リーダー攻撃時1回復

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×