すまんミッドロが扱いにくいってマ?
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すまんミッドロが扱いにくいってマ?

withの記事見てたらミッドロの扱いやすさが☆1なわけだけども、絶対嘘だと思うんだが。ロイヤル使いの方教えてクレメンス。あとメンテ終わった直後に聞いてもしょうがないけど、今のロイヤルにナーフは必要だと思う?

これまでの回答一覧 (13)

outam Lv233

60点のプレイングをするのは簡単
80点のプレイングをするのは困難

そんな印象です。

ただ、60点でも普通に勝ててしまうあたりはちょっとアカン気がします。

他4件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    点数表記わかりやすくて助かります。┏○ペコ 60点でも勝てるって言うのがすごくしっくり来た。

  • panae Lv.22

    ロイで勝率七割以上出してるもろりんがロイ難しい言ってて、その他の有象無象がロイヤル脳死で勝てるとかほざいてるからこれだろうね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これは名言。ミッドロ以外でも、人によって扱いやすさの印象が変わるのは、こういうことかもしれません。

  • にし Lv.50

    ランクマを見るかbo3を見るか、これで大分違う

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「ランクマで」60点の選択肢で勝てるが、「大会では」60点の選択肢では勝てないってのは、ロイヤルだけが強すぎてロイヤルミラーで勝てないってだけじゃないの?

ある程度適当に扱う分には簡単なほうだけど、完璧に近づけようとすればするほど択の多さから扱いが難しくなるタイプのデッキ。あとはレイサム絡みの動きが結構面倒なのもある。

上手い人と先10とかしたらわかると思うよ。

よく出る意見は1ターンにできるムーブの選択肢が多いから難しいっていう意見ですね。

自分はデッキ構築の時点でムーブを意識してるから何出していいかわからないなんてことにはなったことないですが…(ミッションでくらいしかロイヤル使わないので経験が少ないのかも?)

コピペデッカーとかいわゆるイナゴと呼ばれる人たちはカードがなんで採用されてるかなんていちいち意識してないだろうからいざというときにわからなくなるんじゃないですかね?

ナーフはしたほうがいいかな。
実際頭ひとつ飛び抜けてるし。

1枚でやれることが多いのでプレイングが難しいって思ってるだけかと
ナーフは、必要ですね。

今のロイヤルって遊戯王でいうところのEM竜剣士、征竜みたいなもんですから

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    あそこまで絶望感はないと思うぞい…

  • まったり Lv.94

    環境支配率や抜群の汎用性という共通点ありますよ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    Em征竜全盛期は右を見ても左を見てもEm征竜、Em征竜を使わない者はデュエリストにあらずだから今のロイヤルはそこまで環境支配はしてないやろ、今のオルフェゴールが支配率とか安定性とか似てない?

沙織= Lv79

環境デッキではほぼ唯一終盤に20点近く削りきるということができず、コンスタントに顔を削らないといけないから、顔を殴るかどうか毎回悩む必要が多いのはあると思います。
1枚のカードをアクセラで切るべきか否かとかも大きいし、PP余らせてでもレイサムセリア温存とかありますからね。
ただ、ドロソ少なすぎて悩むほど手札が無いことの方が多い気がするんですが...。
ナーフは要らないかと、今調整するならウィッチエルフのバフでしょう。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    大会使用率100%は悪名高いNヴァンプですらなかったと記憶してるけどそれでもナーフいらない?

  • 沙織= Lv.79

    そうだっけ?まあNヴはそうだったかもしれないけど、OOT後期のミドネクとか100パーだったような気がするんですけど...。気のせいでしたっけ...?後相手しててそこまできつくないからなぁ...。

こう言っちゃうのもあれだけど、見てる世界が違うと話し合いにならないよ。ランクマしか知らない人間がランクマでロイヤルTUEEEをやりたいならそれは比較的脳死で回しても満足できるのかもしれないけど、大会とかで結果出そうとしたらまるで話が変わってくる。情報なしで乗り込んだら多分勝率3割切るよ

ナーフは必要とは思うけど、個人的にロイヤルに落ちて欲しくはないから剣舞を少しいじるくらいでとどめて欲しい

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その理屈は大会体感してないと書けないと思うけどそんなに差があった?

  • 東北ずん子 Lv.47

    大会は出てないよ。ただ最近シャドバ上手い友人ができて、ルムマでボコボコにされてたのはある

feuille Lv67

言っても伝わりにくいから見るのが早いと思います。
大会配信を見ると分かりやすいです。

今回の大会で上手い人のロイヤルが多く見れると思うので、自分の考えたプレイと比べてみるのが良いでしょう。

できればプレイ理由を言語化できれば、より効果的だと思います。

退会したユーザー

選択肢が多くて難しい。アグロプラン取れたり、豊富なエンハとかね。後パワカが多すぎてどのパワカ使うが迷ってしまうという贅沢な悩みもある。

慣れてるからか、そこまで難しいとは思わない
ナーフは絶対不要

退会したユーザー

択の選択は我慢とケアのどちらを取るかってのが主な気がする。

例えばアサシンや白刃は強い動きや必要条件があるから、腐る前に吐いて想定される返しのダメージ軽減に使うか、最大値を見て多少のロスを取り返せるか計算をするか。
アイテールやアクセレイサムを出さないとその時点での動きが無いor弱いが、後の理想ムーブ的には吐きたくないから渋るか。

リーサル見据え、5T付近、レイサム着地周りなど、ことある毎に変な択があって、これで大丈夫か?って不安が結構な割合で付きまとう。
しかも当たり前だがトップや相手の動きでルート変更も起こるし、思考時間も足りない。
だから練度が必要だし、いくらか慣れてもアドリブが求められる。

自分のメインデッキだけど正直わけわからん

採用カードのコストやエンハンスの関係から、5ターン目 & 8ターン目以降に一気に択が増えて難しくなる印象があります
(私はビショップ使いでロイヤルは全然なので「イナゴ側」の印象ですが)

やはり白刃の剣舞にナーフが必要な気はしますね…コスト、エンハンス共に+1とか

他1件のコメントを表示
  • panae Lv.22

    それは重すぎ、白刃ができる強い動き無くなるじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.125

    白刃に関しては2コスで使う分には壊れでは無いと思うから、エンハ削除かエンハ6くらいでいいと思う。

俺は未だにレイサムをいきなり2ターン目に出せばいいかわからない。アイテールが見えてるなら出すかもしれないが、使徒をサーチしたいし........。と、何が1番結構考えるのですよ、私自身は。

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