シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
使い慣れたらわかるから難しいデッキじゃない
これ、よく意見として見ますけど結局使い慣れるまで長いから難しいデッキっていわれるのでは?
長く使っても難しいのは本人の脳力だと思いまーす。
これまでの回答一覧 (7)
正直、個人的にはシャドバで難しいって言うのがあんまりピンとこない。
コンボの手順が多すぎて、まず正規試合では達成不可能とかなら分かるけど、そういう難しいではないだろうし。
シャドバでまわすのが難しいとか言ってたら、困難極まりないコンマイ語と向き合う遊戯王とか、マスカン見極めたり複雑怪奇なカードがあったりするMTGやったら知恵熱で倒れない? って気がする。
俺は難しさって択の多さのことだと思うけど、その中でも慣れたら択の正解が分かりやすいデッキと慣れても難しいデッキってあるだろ
「難しいがデッキ」が択の多さを指すのか択の難易度を指すのかは人によって変わってそう
本人の脳力を問われる時点で十分やろ。シャドバでそこを問われることなんてほとんど無いから。
このゲームってパターンムーヴ(コスト帯ごとの強い動きのパターン)で回せるデッキが昔は多かったから、それがそのパターンが複数ありその選択が難しいデッキ(たぶん蝙蝠)とか、それが当てはまらないデッキ(たぶんミッドロ)とかが増えてきた事による話ではないでしょうか
基本的には上手くなっていくと先読みをしますから、その前で止まっている人にとっては選択肢の多さが操作の難しさになります
分かる人でも選択肢の多さは先読みの難しさになりますし、結果から最適解が他にある場合に気付く事も多いと思います
そう言った意味での難しさとかを理解しようとする話が上がっているのではないでしょうか
失礼しました
まあMTGとかと比べちゃったら大人と子供麻雀とドンジャラ比べるようなもんなんで話にならないですけど、難しいデッキは難しいし慣れとか言ってもそれは1つの努力に他ならないです。自分みたいに日にいくつもデッキ使い回すような優柔不断な人間はプレミ多くなりがちでしょうし1つのデッキで何百試合もやり込めるだけですごいと思いますし、それくらいプレイしないと上手くなれないデッキはあるんじゃないかな❓
①ロイヤル一強ってプロが言ってくれたから、ロイヤル強すぎって叩いてもいいんだ!という風潮ができる。
②ロイヤルは択が多いし、勝つには勝つけど楽勝は少ない。
③そこも叩きたい!
ただそれだけ。②が何であろうと、それを叩ければいいのさ。
「紛れもない悪に、正義の鉄槌を下したい。」
そんな悪は存在しないから、作り出せばいい。
令和は良い時代にしたいねぇ。
アーカスフェリとかの守護退かして虚数ブローディア関係無く20点叩き込めるOTKの動きなんて「使い慣れたら解る」。
相手がどう動くか、相手の動きによって次の自分は何が出来るか、その上で何を引けるか、相手は何を持ってるか、ターンを渡し合う程に難しくなる。
知恵熱で倒れるんじゃなくて勝てなくてやめるだけなんじゃない?エアプだからわかんないけど。