シャドバ
シャドウバース攻略
プレイングの質問
質問と回答
解決済み

プレイングの質問

アグロロイヤルとやってて割り切るべき部分はあるのでしょうか?
自分骸ネクロ使ってて、先ほどマシンエンジェル置く所まで行ったのにトップで犬っころ3点で負け…。
で、ここで質問なのですが、
そのゲームでは、レディグレイ進化したり、無理やり骸とケルベロス割って別の骸出したりしてアルベールやセリアのライン県内に入らないよう維持していました。が、結局相手は全く握っておらず、骸様が顔に殴ってたら勝利していました。
そんなわけで自分は結果論だと思いますが、割り切るべき点、そもそもデッキが悪い、などアドバイスをお願いします。

先に言っておくと、信者を入れていないのは枠の問題と、居なくてもアグロロイヤルにはマンモス骸などで割合勝てるので抜いてあります。それでも入れたくはなりますが…

これまでの回答一覧 (4)

まず骸ネクロは根本的にコントロールではなく、少し特殊なアーキタイプです。そして、対面する相手がアグロである場合は骸は無理に出さずにライフコントロールを優先するべきでしょう。
アグロイだと円卓進化の6点までを想定してケアする以外は顔面詰めていく感じですかね。
なので、ライフケアしたのは正しいです。試合を観たわけではないので細かく言えませんが、仮に手札が数枚あった場合、握ってなかったのではなく、リーサル圏外で単純に出せなかったと考えていいかと。ケアした後に手札を全て使い切ったという場合であっても、絶対に起こりうる最悪の場合をケアできているのは大事なことです。ケア出来たのにケアせず殴って負ける方が余程ダメでしょう。

ただ、構築見ると安定性より爆発力優先の骸特化デッキですので、アグロ対面はある程度割り切るべきかと。悪意の憑依とか入れるだけで全然変わると思います。イビルコフィンも1枚で後攻4T骸できて相性いい上にアグロケアにもなります。

あと、犬というのが分からないのですが、バーンダメということはウォードッグですかね?だとしたらそれは対戦相手の方が、かなり特殊な構築かと思うので割り切っていいかと思います。基本アグロ相手のバーンダメリーサルはもうどうしようもないので諦めてください。ホントよくあることで気にしてたらキリないですからね。

他3件のコメントを表示
  • trd Lv.83

    犬3点で負けってことは握ってなかったってことではないかと、まぁ結果論なんでケアするのは正しいと思いますが

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.96

    マシンエンジェルで守護置いて負けって解釈したので、ある可能性を考慮して書いた感じでした。まあこういうのは書いてたらキリないわけですが。

  • フーラン Lv.11

    アドバイスありがとうございます。 コメが長くなりすぎるため省きましたが、相手のハンドは0の上でのトップウォードックでした…。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.96

    なるほど。トップからのバーンダメはもう避けられないので割り切りましょう。

マスターになるまで骸を使い続けた者です。
ヘクター型より最果て型の方が強いかと考えていまして、理由としましては骸の王が引けなくてもバーンとデスタで詰めきれることと、骸の王に足りなかった全体除去の役割があるからです。それにネクロミラーになった場合相手は恐らくヘクターと予想されるのでヘクターを綺麗に反せる最果ては強いです。前までの骸ネクロはエルタでヘクターを封じるしか方法がなくヘクターに轢き56されるなんてことは日常茶飯事でした。それが最果ての登場により「エルタが引けなくとも最果てがある」という安心感が得られるようになり、逆にヘクターを轢く側になりました。最近追加されたソウルコアのおかげでアグロにはデスタの逆リーサルが取れるようになったのでそこも強みです。
それと個人的見解なのですが1番強い王の出し方は速さではなく相手の動きたいタイミングを邪魔することだと思います。エルタが理想ですが引けなくとも王だけで十分です。例えばなのですが相手はスパルタクスを6ターン目に出して7ターン目に勝ちたい。という時に王を出されたらどうでしょうか?スパルタクスを出せなくなりますよね。こういう風な使い方が1番強いと断言できます。長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • フーラン Lv.11

    アドバイスありがとうございます。 なるほど、相手が嫌がることをしていくのがカードゲームで勝っていく基本ですもんね。 一応自分のもマスターまで行ったデッキなのですが、それ以降となると厳しいものがありますね…。 ソウルコアは盲点でした。フィニッシャー系やエルタとも相性良さげですしね。 マジ参考になります。

  • フーラン Lv.11

    それとジョルジュバタイユは流石に草

  • プータロー Lv.5

    効果が似ているのでデッキ名にしてみようかなと…

その疑問、お答えしましょう(`・ω・´)ゞ!!

まずデッキを拝見したんですが………自分はどうも中途半端だなぁ、って感じがしました。
・というわけで【デッキに対する意識】について言いますね(・ω・)ノ
自分の中の骸の王デッキは『王を出すためのデッキ』でして、王が引けなかった場合のことはあまり考えないです。だって王を出すことを優先したデッキにしないと王を出せない場面が多くなり、王を出せない場面だとどうしてもヘクターネクロの下位互換になっちゃいますから。まずはそこを変えていきましょう!ただ、ヘクター自体は王に入れても良いレベルのパワーはあるので入れちゃっていいと思いますね( 'ω')

先に仮組みしたデッキ貼っておきます。ギルネリーゼの枠をヘクターに入れ替えて試してみて下さい(こんだけいってヘクター持ってないなんて言えない)

デッキの中身についての考え書いてみたらめっちゃ長くなったので返信欄に書いときます。長文失礼しました( ̄▽ ̄;)

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.193

    では中身を見ていきます。『ヘクターは抜かない』王デッキと考慮して話していきますね まず1コスから。並べてバフ要因ならスタッツも高いヘクターがいるからグレモリーは要らないです。スカビ増やしましょ。後幽霊屋敷ですが、入れるならしっかり3積みしたいですね。それかバッサリぬいちゃうかですね。カウントダウンあるから王引けないと自然に消えちゃうのが中々に使いづらかったり 次に2コス。フェリとアンドレは抜いちゃいます。フェリは10ターンまで引き伸ばすデッキではない、アンドレはソルコンイーターに加えて階段まであるのでちとドロソ過剰なんですよね 3コス。フランは3積みしないとダメです。2枚場埋め、処理も出来ると王では入れない理由は無いレベルですよ! 4コス。スカリンは王を出す贄としては良いんですが、王を出した後に腐る問題があるから入れない、入れるなら2積みですね。今はマシエンがあるからスカリン無くても意外とやれるんですよね 5コス。ケル子ピンはいやーキツいっす。ケル子とセレス合わせて最低4枚は入れたいですねぇ 6コス。自分はここにデスちゃん入れてますが、ヘクター型ならネクロマンスたまらないのでこのデッキでは要らないですね。 7コス。ヘクターはぜひ3積みしましょ!このデッキの第2の核なので入れたいです! 8コス。マシンエンジェルは2枚場埋めするのがかなり強いですが、1/1が2体だけ並ぶというデメリットもあるから王の贄以外では使いにくかったり、なんてのも頭に入れといてくだせえ 9コス。王は3積み、はっきりわかんだね

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.193

    閉じ

  • フーラン Lv.11

    アドバイスありがとうございます。 やはりこれくらい割り切って寄せるべき&5コスレジェンドはやっぱ欲しいですよね…。 フランは3…やっぱ欲しいですよね。王様引かなきゃ前半の除去にもなりますし後半も腐らないですし。 一度レシピ通りに遊んで試します!

PT Lv31

根本的に殺意と理不尽の押し付けが足らないかなぁと。先攻骨犬マシン冷凍マンモス骸の王gg、簡単でしょ?
骸の王を1番強く使えるのは早出しで、進化権を使える以前と以降では処理のしやすさに大きな違いが出るので基本は早出しを狙い、遅れそうならレディグレイや階段骸でリソース保持しつつ圧力をかけ隙を見てデスタイラント一閃、といったプラン切り替えが大事なデッキだと思います
構築に関してはマシンエンジェル3積み安定。1枚で墓3貯まるし利点しかない
スカビは3、グレモリーは後半の全体バフ狙いな感じがするけど悪戯な霊魂にして早出しをしやすくする方がいいと思う。フェリは効果使うことがまずないだろうしある方が問題だと思うので0でいいです

プレイングに関してはリプレイ見たわけじゃないからなんとも言えないけど途中のケアは正解寄りの間違えてないだと思う。結果として守護張って一発殴れば勝ちで手札盤面なしのトップウォードッグなら実質勝ちみたいなもんだしそこは運が悪かったで割り切っていいと思うけどね
強いて言うならその状態まで持って行ったのに負けないために守護を張るしかなかったという詰め切れなさを問題視した方がいいと思う。アンリミなら勝ち切るためのファントムハウルとかあるでしょうに

  • フーラン Lv.11

    アドバイスありがとうございます。 やはり詰めきれない爆発力のなさがこの事態を招いたと考える方がいいですよね。 悪戯など早出しを考えるのもちょっと迷走してました。今一度骸デッキを考えてみます。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他