シャドウバースについて質問してみよう。
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使えないデッキタイプ
普段コントロールorミッドレンジしか回してないせいか、アグロとフェイスを使おうとしません。
どうにか使おうとしたいんですが、いいきっかけを教えてもらえませんか?
ちなみに自分のアグロやフェイスに対するイメージは
①ほぼ脳死で並べて顔だけ叩いて何が楽しいのかわからない
②4~6ターンで終わらせて消化不良になる
③一方的に凸ると相手へストレスを与えるだけ
④自分がされて嫌なことだからやらなくていいだろ
これまでの回答一覧 (24)
一般的にデッキを扱う難しさは
コンボ>>>>>アグロ≧ミッドレンジ>>>コントロール
脳死なのはどっちかっていうとコントロールだゾ。アグロが脳死だと思うならアグエル触ってみるのをオススメする。
コントロールとかいう脳死で遅延してればいいだけの相手と対戦する方がよっぽどストレスなんですがそれは
あとアグロデッキでプレイング感じたいならアグエルがおススメ あれは雑にやってると勝てないと思う
ぼくのアグロ構築のイメージはフェイスorトレード選択の難しさと環境の小さい変化で構築調整が求められる上級者向けデッキです
シャドバで脳死フェイスみたいなイメージが固定されてるのはフェイロとアグヴのせいでそれ以外のアグロフェイスはプレイも構築も難しいと思います
実際にコントロールやミッドレンジでアンリミ行ってみれば感覚は変わる。コントロールは全般的に壊滅、ミッドレンジはせいぜいミドネクとAF(AFはミッドレンジと定義していいのか微妙だが)くらいという感じだからミドネクAF除くコントロール・ミッドレンジは使ってて勝てずに使う気が失せる。で、行き着く先がフェイドラとかのアグロだったりさっき挙げたごく一部のミッドレンジ。アグロ自体は俺もそんなに好きではないけどフェイドラミドネクはアンリミの覇者みたいな感じで好きだよ。
①ウィッチやドラゴンばかり使っていませんか?
アグロ側は相手が積極的にフォロワーを置いてこないデッキには、クロックを逆転される心配がないので顔面殴るのが正解になることが多いです。
アグロのプレイングはトレードの上手さだと思うので、ロイヤルやネクロを握ってアグロと戦うと相手の上手さが分かり、違う感想も生まれるのではないでしょうか。
②アグロはそもそもコストの重いカードを入れません。なのでコントロールを握ってアグロに負けたときのような消化不良は起こりません。決着した時点で燃え尽きてます。
③手札で完結したリーサルを押し付けるのも一方的に凸る範疇に入ると思います。普通にプレイしている際の相手へのストレスは気にしても仕方がないです。過剰なストレスなら運営がなんとかしてくれます。
使おうと思ってないなら使わなくてもいいと思いますが、
ミッドレンジの強さを十二分に引き出したいならアグロデッキのリーサルへのアプローチとトレードの是非は不可欠だと思うので、好きなデッキを上達する為と割りきれば忌避感が薄まるのではないでしょうか。
いやそれはまじで分かる、あんな脳死系デッキ使って何が楽しいのかなぁとは思う
だけどそんな自分の苦手な部分を克服しようとする姿勢は素晴らしいと思いますね
取り敢えず早いミッドレンジを作ってみるのはどうでしょう? それこそいきなり露骨な脳死アグロなんて使ってみても正直先入観から大して克服はされないと思います。 そこで普段から使うミッドレンジのリーサルターンを少し早めに見積もって構築をすることで脳を使う部分を残しつつアグロの良さに気づこうという算段です。
最初はアグロとミッドレンジの中間よりミッドレンジ寄りぐらいが良いと思います。
アグロは常に焦る感じがいやなのであまり使ってないですけどギリギリ詰めれるかどうかというところは緊張感あって面白いですよ。選択間違えたら終わること多いですしプレイングもいると思います。
コントロールは長引いてもいいから気楽にできて好き。ニュートラルのダメージ軽減頼む。
③④、特に④に関してはカードゲーム向いてないから改めた方がいい
ミッドプランも取れるテンポエルフを使う
それなりに頭を使う早いデッキタイプだから脳死フェイス嫌いでも楽しめる可能性はある
それでも駄目なら諦める。嫌いなもんは嫌いだから仕方ない
ほぼ脳死でやってみたら分かると思いますがそれじゃ勝てないですよ。先行取ってアグヴ・アグロイならまぁ脳死で押し切れたりしますが後攻取った時や守護/回復挟まれただけで粘られて押しきれなくリソース負けとかザラにあります。
でも①~④全て分からなくはないですが、、、。きっかけとしては、アグロの核となるカードの中で好きなカード(効果や見た目など)を決めてそれで組んでみるとか? それなら使っててストレスも軽減されるかもしれませんし。
長文失礼しました~ 良いアグロライフをー
別にやりたくないなら無理してやらなくていいと思うよ
今のグランプリでアグロ流行ってるから?
超越はアグロ
アグロはヘクネク以外ゴリ押しできるし、序盤脆いデッキが環境取ろうもんならそいつらを餌にできる。
てとこじゃない?実際おもんないので無理せず使わなくとも。
ぶん回ってるAFネメシスに当たるとアグロやフェイスの大切さ分かるから。
逆にコントロールが使えない。
シャドバのコントロールはただの遅いミッドだし、水際ブロックみたいなの強いられるとストレス溜まる。相手をコントロールしたいなら、並べて殴って処理を強要する方がよっぽど行動縛れる。
そもそもシャドバに限らず対戦ゲームっていうのはやられて嫌なことを嬉々としてやらなきゃ生きていけないですし…
向き不向きは兎も角として、苦手なデッキをコピペしてフリー辺りで試しに回すぐらいはやってみるといいかもしれません。回していくと思わぬ弱点が出てくるかもしれませんし。
では、良きシャドバライフを。
①意外と色々考えます。
デッキによってはそのターンで出すより
次ターンに出した方が強い、ということもざらです
②7t目以降にしてくる相手の強い動きを封じるための
アグロなので、そこに文句を言われてしまうと・・・
③④自分が嫌なことをされ続けてきたから
今度は自分がやってやろう、とはならないんですか?
それだけ並べておいて、今更フェイスとかを使おうとする考え自体が間違ってる。大人しく自分にあったデッキを使うべきだ。無理して嫌いなデッキを使う理由も無いだろう?
使わなきゃいいじゃん
アグロは作業ってそれ一番言われてるから
あと自分がされて嫌なことをしたくないならシャドバに限らず対戦ゲームやめた方がいいと思いますよ
カードゲーム…いやカードバトルだっけか,は相手の嫌な事を積極的に行うゲームです.
コントロールなんてその極地みたいなデッキなのに④の考えをもっていたらいつまでたっても上達は見込めません.
寧ろコントロールは環境への理解が非常に重要となるので今環境に存在するデッキを一通り触って感触を確かめておかないと勝ちに繋がりませんよ.
自分は全く逆でアグロばっかりやってます。
長時間ゲームするのが向いてないと思うんですよね。
なので、合うスタイルのデッキを使えばいいと思います。
私も無理してコントロールを使おうとは思ってませんし、楽しめないならアグロはなしで良いんじゃないでしょうか。
そのイメージを良い方向に考えられるかどうかかと。
4~6ターンで試合を終わらせることができる為、試合の回転率が高く、短時間で大量のMPを稼げる可能性を持っているためMP稼ぎに便利
そもそも対戦はいかに相手が嫌がることをするかが勝ちに直結するため、使われて嫌なデッキ=強いデッキ
エルフ使いだから全部全デッキタイプつかえるな
正直、この環境で脳死アグロってなくね?
不利交換され続けたら顔面削りきれん気がする
アグロ同士の戦いは頭使うから好きだけどコントロール同士の戦いはじゃんけんだからあんまり好きじゃない
コントロールも選択が多いと脳死じゃなくなるぞ。アグロはデッキによって感じ。フェイロとアグエルはまったく違うし
アグエルはアグロの中ではかなりミッドっぽい立ち位置だとおもいますけどねぇ
アグエルもその気になれば5、6Tで終わるからな。123アーボリストとされたら発狂ものだぞ。
コントはカードの取捨選択だけしか頭使わんけど、それが結構な悩みどころ あと構築基本的に序盤受け身だから環境読み違えると即死
グランプリ落ち着いたらアグエル触ってみます。