質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート4/8~4/14

ローテマスター、参考程度に

月末ナーフがあるとすればこの時期のデータが基になるのかな
どう?

これまでの回答一覧 (13)

ミッドロイヤル、アーカスネクロ、機械ヴァンプは先手ゲー且つ勝率も高いのでナーフありそうですね。
聖獅子ビショップも、使用率はともかく勝率は三強に並ぶレベルなのでワンチャンありうるかなあ。
ただ、どちらかと言えば下位のバフでテコ入れをしてほしいところ。
勝率で4つのデッキが並ぶのは割と悪くない環境だと思うので、ナーフで上位の均衡を崩しに行くよりはバフで下からの突き上げを発生させた方が良さげかなあとは。

他4件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    機械じゃなくて蝙蝠でしょ。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    機械ヴ47パーほど弱いかなぁ…アグロには弱いけどほとんど居ないしなぁ

  • えるす Lv.97

    ぎゃー間違えてた蝙蝠ヴァンプだ、すみません。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    蝙蝠は別に先行後攻で露骨に左右されるデッキじゃないんだけど周りが先行有利だから相対的に先行の勝率が上がってる印象

  • えるす Lv.97

    あー、先行を取った蝙蝠が強いんじゃなくて、後攻を取った他のデッキが弱い、と

ネクロは勝率高いですが二位と差がないのでナーフなしです!

ロイヤルは緊急性あるので7コスレジェンドナーフです!

勝率1位の『ロイヤル』は使用率も高く、また、勝率上位の『ネクロ』は使用率が高くなっています。勝率上位の『闇蝙蝠』は使用率がやや高くなっています。そのため、これらのデッキの中心カードである《英雄ヨハン》《リーシャ》《フラウロス》《闇喰らいの蝙蝠》を変更することで、より多様で流動性のあるゲーム環境になると判断いたしました。

これらのデッキの勝率と使用率は、今回のカード能力の変更によって低下すると想定していますが、その場合、勝率4位の『聖獅子』が1強状態になることも想定されます。そのため、デッキの中心カードであり、高い勝率に寄与している《神殿》を変更いたします。


ネ ク ロ 1 強 再 来

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ありそうだからやめろ

  • outam Lv.233

    で、来月はケルセレスアーカス以外の何かがナーフされると。…なんか生け贄にできるやついたっけ?死の夢の少女じゃ無理だと思うんだよなぁ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アディショナルで環境変わる可能性がありますのでナーフなしです!もしくは採用率の高いメインウェポンなルリアナーフします!

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    主軸カードスカルリングのなぞ采配は忘れない

ローテはナーフなし&エルネメ(リノAF以外)バフ

アンリミは上1つor4つの制限orナーフ

あるとしたらこんなとこかしらね?

月末はRAGEの関係でないと思うから、おそらくもうすぐ緊急ナーフかと。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    運営曰く次にカード調整があるとしたら25日らしいですよ。

ローテ環境を見た場合ナーフは、ロイヤル、ネクロ、ヴァンパイアでほぼ決まりでしょうね
反対にバフは、エルフウィッチネメシス

ビショップは、おそらくナーフもバフもなし

mk167 Lv61

サタンドラゴン模範的すぎて草

馳夫 Lv278

シャドログの勝率と先攻勝率の傾向を見ていると、単純なパワーカードを投入すれば先攻勝率が高くなるのは間違いないと思います

キャラゲー的要素でDCGを作るなら構わないんだと思いますが、運営がeスポーツとして競技性を出すならカード(プール)のデザインは考えていかないとならないと思いました

失礼しました

Ranraran Lv49

アーカスネクロのデータは少し疑った方がいいと思う。
高すぎる低すぎる
両方の意味で。

進化ネクロもアーカスと動き似ているんたが、選択項目にない。

進化回数稼ぎ切れない時の動きは、相手視点だと2コス連打→ファフニール等になるから
「相手からはアーカスネクロに見える」

自分視点だとアーカス積んでないし機械の数は少ないから
「ミッドレンジで登録する」

高低どちらかとは言わないが、データにノイズはあると思う。

  • Ranraran Lv.49

    レイヴンオーディンネクロ楽しいから、お前らもっと使え。最近は対マスター以上でも遭遇するしエ飛ばしあってるぞ。

aaaa Lv36

勝率使用率的にバフされるとしたらエルフネメシスかな?
ただネメシスはバフするとアンリミでさらに暴れる可能性があるから
どれをバフするか

  • aaaa Lv.36

    アンリミはフェイスドラOTKエルフが制限食らいそうだな

meeco Lv52

ドロシー落ちる前環境でナーフなかったので聖獅子ナーフなし、、
ナーフされたらビショは今環境まともに勝てるデッキ無いよ。

自傷と機械の勝率的にヴにナーフ入るなら悪夢は見逃して欲しい所
でも、前の環境で自傷の勝率が良くなかった事を考えると今弾追加カードが勝率に大きく影響してる云々で悪夢なんだろうなー

聖獅子暗躍するのをやめろ最悪ナーフの巻き添えくらう

リオード引けなくてもクノイチ剣舞で、デッキによっては吹っ飛ぶから剣舞ナーフもあり得そうだなあと思う
なんにせよこのまま潜伏OTKが環境取ったら確実に人減るのは見えてる分ナーフは来て欲しいところ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×