通報するにはログインする必要があります。
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラス分け

"クラスごとに使用できるカードが違う"ことに良さがあれば教えてください。

ネクサスのように自由にデッキを組めた方が面白くなりそうですけど、どう思いますか。

これまでの回答一覧 (18)

飛鷹 Lv121

お前1ターン骸とか2ターン葬送イージスとかが毎回飛んでくる環境なんて誰も喜ばねーだろ

他9件のコメントを表示
  • カリス@リザの従者 Lv.48

    イージス葬送した際に破壊されず場に残るまで見えたわ

  • 飛鷹 Lv.121

    天球儀陰鬱イージス闇の街骸で2ターン8/8×2やぞ?

  • ラムザん Lv.38

    イージスって確か手札にあった場合はカード効果受け付けてなかったっけ? まぁ、ビショに葬送なんか来るわけないからわからんけど(*_*;

  • 人造人間19号 Lv.61

    葬送は、能力を失った状態で場に出して破壊する筈だからイージスはそのまま破壊されると思われる。

  • 飛鷹 Lv.121

    葬送って場に出す→能力を失わせるの順だからイージス残っちゃうと思うんだよね(まぁ仕様変更でどうにでもなりそうだけど…) https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/85728#sousou

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    能力を失わせるのは手札だから葬送イージスはちゃんと破壊されるよ。GameWithの能力説明は厳密には間違い。シャドバのヘルプの用語から葬送のところ見れば分かる。

  • Doppo Lv.175

    テキスト上ではイージスも破壊されるよ。まあ実際にはそんなテストプレイしてないからと、使ってみたらイージス残ったりしてね♡

  • 飛鷹 Lv.121

    マ?泣くわ。面倒くさがらんでちゃんとゲームの方で確認しとくべきやったわぁ…

  • 退会したユーザー Lv.327

    悪魔の鍵を骸で割ってイージス出せば全部解決!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    リアニすりゃええんや

退会したユーザー

クラスごとに使えるカードを分けないと、よっぽど軸を増やさない限り同じようなカードばかり使われて単調な環境になりやすいとおもうので、いろいろなカードが使われるようになるっていうのがクラス分けの意味だと思う。みんなニュートラルをつかったワンドリのような環境が楽しいとおもえるならクラス分けしない環境もたのしめるかもね。また、今からクラス分けをやめても楽しめるのは最初の数日くらいだとおもいます

  • 退会したユーザー Lv.21

    使われるカードが限られる例として、三コスト枠はサーチが優秀すぎるアイテールでいいじゃんってなるし、ミッドレンジ系のデッキのフィニッシャーはヘクターでいいじゃんってなる

流石にどのクラスからもリモニウムが出てくるのはアホすぎる。
一応クラスカードってそのクラスで使われる前提(当たり前)でデザインされてるのがほとんどだから、このクラスではこのムーブは許容範囲だけど他クラスではそうとは限らない。
恐らくネクサスルールが適用される様になれば、運営はそれ以降そのことを念頭に置いてデザインするから能力がつまらなくなると思う
そういうことを考えれば今のままクラス毎に使用できるカードが違った方が面白いカードがデザインされやすいと思う

馳夫 Lv294

シャドバはクラスの基盤カードになるパックを残せなかったので、元々からカード(プール)のデザインやその後のパックのカードデザインは失敗していた事になると思います(ローテ導入まで)

本来はハースを模倣したシステムゆえに、クラス分けは初心者に優しく、上級者には増えていくカードプールにより選択肢の広さに満足を狙った形だと思います

シャドバの場合は失敗がカードデザインをしていれば仕方がない部分ではなく、未知の作り方をしているので色々難しいと思います

ネクサスのようなデッキを組ませないための制限がクラスですから、ネクサスルールになると1クラスの中で最も強いデッキが環境を取るから面白くはならないと思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 重盛 Lv.11

    3段落目の「未知の作り方」っていうのが気になるんやけど具体的にどんなところなん?

  • 馳夫 Lv.294

    カードデザインの基準が分析できないので分からないから未知です。運営のカードデザインの基準や理念、方向性が分かる方がいたらお教えください。昔に宮下氏が言っていた事とは食い違っていますし、今はその手の記事もないので露出の少なさが競技性を支えられるかは心配です

戻ってこないでください

Doppo Lv175

疾走疾走疾走進化疾走進化疾走バーンバーン

託宣アイラはいテミスはいバハはい超越

人形人形人形人形エンシェント人形人形人形人形リノリノ

アーティファクト「魔導図書館使って良いってマジ?」

面白そう(白目)

tus Lv183

良さというか人形とリノセウスとかそういうカード刷ってる以上は地獄を起こさないためにやるべきでしょ。クラス分けしないなら根本からカードデザイン変えないといけなくなるし良さがあるとかないとかそういう話にはならない。

退会したユーザー

釣りですか?( ˙-˙ )

どのリーダーから何が飛んでくるか分かるのは個人的に助かる。おかげで安心してドロシー回せる。どのデッキからもテミスが撃てるようになるなんて考えるとゾッとしてしまう…

別フォーマットでそういうのを用意する分にはアリ

制約(クラス分けや枚数制限、PP制といったルールそのもの)があるからこそ、その中でどう最適解を見つけるか、試行錯誤するのが楽しい――で如何でしょう。

最後の一文から推察するに、新しいカードの組み合わせを試したいのかな、という印象ですが、それはプールが広くなっただけで、今と考えることは変わらないんじゃないかと思います。

もし、ネクサスルールでデッキを組めるとしたら……「PPが増えるときにクラスを選ぶ(初ターンを含む)。あなたはこれまでに選んだことのあるクラスのカードしか使えない。」とかで歯止めを掛ける感じでしょうか。
それでも、5~6PP辺りから宇宙が見えそうですが。。

  • Now Loading Lv.12

    ああ、↑だと葬送イージスは有効ですね。。 どなたかが言っているように、仕様変更しかないか。。

クラス特性をもっと前面に出してた場合また違ったカードデザインだったと思います
特性無視を開発がやってしまってるくらいですからね

ただ、今のシャドバでネクサスデッキ組めるようにするととんでもない環境になるのでお祭りとしてたまにそういう環境で遊べるくらいがたまのお遊びってことで楽しめそうです

cham Lv58

全部解放はバカゲーとしてなら面白いだろうけどこれでランクマとかはやりたくないかな……
なんらかの縛りを付けて調整出来るならやりたいけどローテアンリミ2pickだけであっぷあっぷ言ってる運営にこれ以上増やせというのも酷だ

eos Lv152

運営やプレイヤーがカードの組み合わせを取捨選択しやすい


ルール無しにカードを組み合わせられると絶対ぶっ壊れたコンボが生まれる
仮にクラスの垣根を無くすフォーマットを出すにしても、そこには別の縛りを設けないといけないだろうね

他のカードゲームで見たのが、基本的には共通のカードプールで特定のカードパワーが高いカードをリーダー限定にするものでした。
そのゲームは基本的に種族を固めたほうが強いため現在のシャドバ のようなリーダー限定のようにはなっていましたが、数枚別のカードにして強力なコンボを作ったり、シャドバ で言うスペルは他のリーダーでも幅広く使われていたりリーダー限定のみよりも豊富なカードプールで戦えていたのが印象的です。
現在のシャドバ はカードプールが狭くやれるコンボも少なく感じます。一枚一枚のカードパワーはリーダーを分けた方が強く設定できますし(他の方が言ってる信じられないコンボの元のカードの強さはこれが起因していると思います。)調整も楽だとは思います。しかしマンネリ化を招いた原因かとも思いますので一概に言えるものではないです。
僕は上の一部限定化が最も最良の選択かと思います。

  • エレミア Lv.109

    質問者さんは現在のカードプールでネクサス化させた方がいいっていう事じゃないですよね?

超越リントヴルム凄そう

お祭り的に偶にやるなら面白そうだけど、タブン直ぐ飽きるぞ

Z隊長 Lv105

ネタでグランプリとかでちょろっとやるくらいならいいかも知れないですけど、実装したらローテでも糞環境になるでしょうね

GameWithからのお知らせ
×