シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバグッドバッドデザイン賞 DBN編
次のパック実装でDBNが落ちますね。
チョイスが初実装されたパックでそれなりも戦略性が生まれたギミックでしたね。
他にもアルベールやバハムートが落ちて、ロイヤルとドラゴンが新しく生まれ変わったのが印象に残ってます。
そんなDBNの良カードまたは糞カードを上げてください。良カード糞カードの定期は自由です。
自分は
グッド
ケリュネイヤ
かなり完成度高い。チョイスとビショの特性をしっかり活かした良カード
月と太陽
こういうのでいいんだよこういうので
バッド
フィルレイン&セリア
入れ得低コスレジェやめろ
消し去るもの
体力4ってなんやねんアホか
竜鎧の戦士
マスクジャイアントに謝れ
リンドヴルム
スペルウィッチの猿真似恥ずかしくないの?後守護貫通やめろ
ファウスト
....次はもっと強いカードに生まれ変わりたいなぁ...
これまでの回答一覧 (16)
まあみんなは嫌いだと思うけど、僕はアーカスは良カードだと思ってます。DBNの時はエフェメラ置いていらない低コスをゴーストに変換してバイヴガハでバフをかけるっていうの割と楽しかったです。
あとヴァンピィもBOSまではメインアタッカーとして強かったから良カードだと思います。エメラダがいなくなるまでは一応復讐軸は割と戦えてたので、回復or疾走としてチョイスらしい効果だなぁと思ってます。
Good
月と太陽
Nの鑑みたいな性能の看板レジェとか誇らしくないの?
無貌の魔女
ネタデッカーのお供。狂信者のお陰でガチカードの仲間入りしたりしなかったりした。落ちないで…(懇願)
ケリュネイア
チョイス含め3種全てに使い所さん!?がある。こういうチョイスを増やしてほしい
BAD
聖獅子関連
愛用してるけどデザインはあまり好きじゃない。ビショ要素どこだよ。機械軸や純セラフ天狐使ってると聖獅子で良くねってなり始めるの辛い
フィルレイン&セリア
入れ得低コスレジェは悪い文明。ローテロイドラに手出せないからはよ落ちて♡
スパルタクス
んおおおお!!イクッ!イクッ!奴隷解放王スパルタクス!!6/4/5!!!超越ウィッチ共の前で新たなる運命を回しながらデッキアウトで勝利絶頂キメるぞォ!!見てろよォテメェら!!フッフッフッフッフッ!!!
マルドゥーク
もうちょっとこう、どうにかならなかったの…?
キルヴァはネ申
漢なら1枚は持つべし。
バッド
ネクロ金銀のチョイス持ち せっかくの新要素なのに尽くゴミ
ワルツ、セリア 説明不要
決闘 エンハでチョイスカード両方獲得しながらPP消費無しとか頭おかしい。素のコストも低いし
スパルタ ガチのソリティアカード。存在抹消されろ
グッド
ゆぐゆぐ
真っ先にこれが浮かびました。デザインも修正もとても良かったです。ベイル疾走させるのも楽しかった。
ビクソ
ネクロマンスの重さを珍しく上手に調整してあるなと思いました。単体では少し弱い性能もアーカスとのシナジーとうまく噛み合って良かったと思います。
闇喰らい
否定意見多分多いでしょうね…ですが、当時の自傷ヴァンプのヨルムンで解決できなかったフィニッシャー問題にぴったりマッチしてくれました。個人的に自傷軸が暴れたのは、1点自傷が増えたことと回復のテンポロスが無くなったことだと思っています。信者従者フラウロスてめーらはダメだ。
バッド
ワルツ
汎用性高すぎ高杉くん
スパルタ
アンリミを少しは考えて欲しかった
ファウスト
2枚生成したんだぞ謝れ(ガチギレ)
フィルレイン可愛いだろ!リントヴルム警察だ!さてはおめぇ、アンチだな!?
グッドは無貌。本当に面白いカードだなと思います。
バッドはマルドゥーク、さすがに7コスは重過ぎ。
グッド
・ポーラ
低コスプレイシナジーすこ。
出た時は茨と合わせて体力2を一方で取ったりレーネと合わせて体力4を取ったり色々できたのが良きかな。異形でも使った事ある。
・宝石の巫女
ドロー自体は3tに出すと即効性の無い純真程度だが、分割可能なのとバーン回復を選べる所があり普通に強い。
いい所しかない。
・ミリアム
クソ強効果にする代わりに共鳴限定にして素をクソザコナメクジにして使いやすさを下げたのが高得点。ガンナーとは一体……
ただ片方のチョイスがほぼ死んでるのが難点。
・月と太陽
Nはこれでいい。
・バッタ
エルフとして完成された神デザインのカード。
……ただちょっと素が雑魚なのと、サーチ先も1~4程度でそこまで実用性が無いのが難点。2/1/2or3/2/2にしてもええんやない?
かなり愛用してたけどリザのせいで敗北者になったのかなしぃ。
・ロイ
やってる事自体は強くないけど汎用性の高さでそれをカバーした良調整カード。
・ジャンク
人形版純真。
出た時は雑魚だと思ったけど意外と小回り効くしこれ1枚あるとオーキスフィニッシュがかなりやりやすくなる。でも本体自体は弱い。
良くできてる。
・ネルシャ
黒は茨とのコンビネーションだけでなく、羽虫での処理のしやすさを上げる事が出来たり、白でゴリラにオシャレをさせたり出来る良いカード。
……3/2/3にして(^^
・ガルア
チョイスどちらも使えてそれでもぶっ壊れでない……
すこすこなんだぁ……( ^ω^ )
卑劣くんクソなんだぁ……( ^ω^ )
・オーキス
やってる事は超展開に顔面大ダメージor守護裏選択不可ファッティ+リーダー回復と滅茶苦茶だが、準備の難易度がそこそこ高いのが良きかな。
・無貌
ぶっ飛んだ効果嫌いじゃないよ。
でも10コスでデッキ圧縮とかアホみたいな効果は嫌いだよ。
バッド
・鷹匠
今は普通だがあの時期にこんなん出すのわけわかめ
・セリア
ファイターとして使えて~…展開も出来て~…ほんで~…アグロでも最強クラスのフィニッシャーになると~…ふーん……
・フィルレ
擁護不可文句無しのクソカード
・精 子々
無限リソースクソライオンというあだ名だけ良い
・頭悪ツ
????????
・ヴァルツ
アディ発表見て笑った
・TNK
もげろ
・アークソ
殆どニコラフェリギルネクソ森のせいだと思うけど隙無さすぎんよ~
・消し去るもの
ゴールドなら良かった
・リント
ウィッチの真似に守護貫通疾走って……もっと無かったん?
素が10/10/10バニラってのも酷い。
なんか文句言われそうですけど、
グッド
白と黒の決闘
相手や自分の手札に応じて選べるカードが違うのはとてもいいと思いましたよ!
どちらも使いやすく、明確に違いがあるカードでしたから。
ただ、エンハンスが悪い。
ワルツ
こちらも相手によって変えれる良効果だとは思います。
でも、どちらも汎用性が高すぎましたね。もう少し効果を抑えればなかなかいい感じだったかと思います。
ネルシャ
こちらは上の2枚と違い、比較的おとなしめのチョイスでしたね!なかなか1枚で完結できないってのが良かったんでしょうか?
個人的には黒のドレスばかり使ってましたけどね。猿バールさん見た目が好きじゃないので…
バッド
あまり他のカードを悪く言うのは嫌なんですが、弱いし、地味に大きいし、ネタにしてもイマイチ軸にすらならないレジェンドがこのパックって多かったですよね…
せめて最果てクラスになって出直して下さい。
バッド
血統
ちゃうあれバットシナジーや!
DBNドラゴンカードで一番のグッドデザインはロイ
ロイはドラゴンクラスの枠に留まらず全体のチョイスカードの中でも凄くバランスの良いカードだった
でもサツリュウケンの竜特攻はフレーバーで留めてほしかった、原初してた頃はロイが怖すぎた
バッドデザインはやめとく
自分はフィフレインはデッキ外からスペルを持ってくるヤツは強いの典型的な例ってだけでデザインは別に悪くないと思う、吐息が1コスだったらまだしも2コスだし進化も1点飛ばして補正+1だし適正としか言えない
フィルレインは本体と吐息両方共適正範囲でシナジーを得ているある意味すごく完成されたレジェンドカードってだけだった
リントはDBN以降も可能性を感じさせてくれるいいカードではあった、デッキビルダーとしてはDBNの中で1番好きだけど黒リントが火力不足になる時代が来るとはって感じ
ワルツは正直良いデザインだと思う
基本的には高性能の魔弾取るのが安定だけど相手のデッキを見て聖弾取るか否かっていう読みが効かせられる部分が面白い
同じ理由で白黒も好き
逆にセリアみたいなその場その場で効果発揮するチョイスはイマイチ面白みがない
カードデザインだけ見たらBADとまでは言わんけど(低コス入れ得レジェなのは俺も嫌い)
BADはマルドゥークじゃないっすかね
おもちゃにしてももうちょっと遊べるやつ寄越してくれよ
グッド
ネルシャ…バフ軸&チョイスの基本構成、加えて当時少なかったエルフ4コス枠を埋める要因として非常に良い指標となった
キンスノ…ブーストをがっつりかけたもの勝ちのスペブにとって、新しい方向性を作り出した
オケアノス…ようやく安定性のあるニャートラル4コスということで追加当時はかなり歓迎してた
バッド
魔導電磁サイ…まずネーミングセンスをどうにかしろ
気まぐれな蘇生者…おもちゃにもならない枠の無駄使い。トークンのオンリーワンも2コスシルバーに取られてるし
スパルタクス…対処法をください
自分は
グッド
ルーニィ どちらかを選ぶかで手札の補助かフィニッシャーにもなれる良カード。後攻4ターン目に強いのもいいデザインだと思う。
斬竜剣士・ロイ チョイスを体現したようなフォロワー。相手の盤面に応じた選択が求められるのでプレイングが重要。かなり良デザインだと思う。
狭間の悪魔 こちらもチョイスが面白いカード。カードゲームらしい効果をしていて、入れる気になればどの軸でも意外な活躍をしてくれることも多い。守護を立てて相手のリーサルをずらしたり、闇の剣で圧力をかけられる。
バッド 白と黒の決闘 汎用性が高すぎる。チョイスとは?と考えてしまうスペル。あまり良くないと思うカード。
ツタンカーメン 復帰するとき体力1は弱すぎる。せめてアイテールとすぐに活用出来るようにしてほしかった。
ホワイトヴァナラ 疾走やめて、ただそれだけ。
クソ
ヴァンピィ→冷静に考えて復讐状態という厳しい制約があるのにチョイス先が弱すぎるゴミ
リントヴルム→厳しい制約があるのにたった10点(12点)しか出ないってシャドバする気があるのか疑問
クッソ雑なリーダー付与全般→対抗策がないんだからちゃんと考えて実装してどうぞ、弱い奴も弱い奴で面白くない
G
贈り物
ケリュネイア
贈り物のコンボカードっぷり最高
OOTで暴れる前は闇喰らいで遊んだもんや
ケリュは割愛。みんなわかってるよね
B
マルドゥーク
ファウスト
誰だよテメーは
リ ン ト ヴ ル ム だ
にどとまちがえるなくそが
つかリントはバットか?結構良デザだと思うんだがなぁ
アーカスはニコラが悪い
当時は隠れた強カードで許容範囲内のロマンカードだったのに今や…
bosまでは良かった。中盤クソザコだからそこを上手く突かれたらアーカスが置けないという弱点があったし。ケルベロス来てから一気に糞になった
フェリでシャドバお得意の蓋扱いされて、グレモリーでお手軽さが更にアップ、ケルベで7並べに成り下がって一気に嫌いになった。けど弾が即座に破壊されるから墓肥やしやラスワが容易に出来たのはマジで良かった。リーダー付与で「フォロワー出したら即座に破壊してなんとか」でリメイクは欲しいな。
リメイクされるとしたらネクロマンサーフォロワー限定にされてかつファンファーレ発動しないとかそういう縛り入れる代わりに別方面でメリットつけてくるでしょうね。飢餓、ルリアとシナジーありすぎたのは運営としてもミスだと思いますし
ヴァンピィ強かったかな? 疾走は打点低いし回復には進化権いる上に復讐外れるしめっちゃ使いにくかった印象。