あまり知られてない地味に使えるカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
鹿島 Lv21

あまり知られてない地味に使えるカード

タイトル通りの質問
自分からはネメシス4コススペル糸による支配
最近2コスの強カードが増えててモートンみたいに進化使わないから奪ってそのまま自分が使うとなかなか。具体的にはレディ・グレイ、ポセイドンの従者、ヴィーラとか

これまでの回答一覧 (20)

メタリックファーザー
除去札が少ないので進化置きしたら大抵生きてターン帰ってくるし、いざという時の盾としても十分な堅さ
救済すると、堅さと速さが両方そなわり最強に見える

他5件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ストーリーで何回も使われて発狂しそうになりました。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    堅さと速さが備わり回復しまくられて負けてからエズディアオデンに一刀入れるようになりました

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    リモニウム引けず無理ぽってなってた時進化メタリックパパ×2で圧殺して勝った事は忘れない

  • 梅ソーダ Lv.95

    門で0コスになったこいつを進化、その後ろにルシ素置きされて積んだことがある。助かるビジョンが全く見えなかった

  • 防人 Lv.126

    ………ってこのカードが現状一番上かあ。そんなに過小評価されていたんかなあ。ローテのカードプールと環境によっちゃあナーフの可能性が微レ存なカードだと思っていたがなあ。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    過小評価というより正しい評価を認識出来んかったんやろ。 それこそこのカードはtier4レベル以下のビショに入るカードだから遭遇率は低いけど、実際対面して使われたら強いカードだと思うよ。 自分で言うのもあれやけど、あまり知られてない地味に使えるカードのポジとしてはまぁ順当だとは思う

メカニカルゾンビかなぁ。後攻のヴィーラやヴェイン、セレス、救済聖獅子を上から取れる。ピン刺しするのも悪くはなかった。

他4件のコメントを表示

強者の威風
制限こそあるものの2コス5点は破格の一言
特に最近なんか流行ってるリオードとかにぶっ刺さる
あと場のフォロワーを調節してやれば巨大フォロワーも取れたりする中々器用なやつ
後攻4T目にカーバンクル進化殴り→威風で盤面取り返せると気持ちよくなれる

エルフ自体そもそもあんまり見ないのもあって、このカードも必然あんまり見ないので、本当にあまり知られてないかはわからないですが。

他2件のコメントを表示
  • kantan Lv.16

    横並べでゴミになったり、セレスやアーカス、破滅サキュとかを、今一歩取り切れないのが惜しい。 完璧に刺さるのはリオードとギルくらいじゃない?

  • ぷよん Lv.41

    マシンエンジェル→悪夢の始まり とかされると禿げますね。エンバレ再録して。ただ横並べに対する回答が結構多いので、それについては結構問題なかったりします(体感ですが)。あとそもそもそういう相手(ヴァンパイアとか)にはキープせずに流してしまうなりしてしまえば然程気にならないです。破滅サキュは基本よく出てくるターンだと別途返す手段が多いので、そこまで気にしたことが無かったです。

  • せも Lv.32

    前環境で血統アグロヴァンプで遊んでたら王ぶっ飛ばされてても足も出なくなりましたね。旋風も威風も強い。

fuhafuha Lv177

あまり見ないけど6回復はやばい。ライフ管理がすごくやりやすくなる。

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    かの有名なリーサルサヨナライオンと比べても遜色ないというか結局安定感でこちらが上な気さえする。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    6回復が優秀。この効果でなぜか、ビショップのカードじゃ無いんですよね

  • 沙織= Lv.79

    これのおかげで冗談抜きでサタンウィッチそこそこ勝てるからなぁ..。

  • ぷよん Lv.41

    アスタロトぶっ放された直後にエンハ10で10点回復したら相手が爆散したの本当気持ちよかった

PT Lv43

あまり知られてない感はないけど唯我の一刀
フニカルが自動進化で条件満たしてくれるので進化権切れてても割と簡単に3コス運用できる
熾天使の剣エンハ使用よりコスパ良いので進化シナジーのあるデッキでは1-2枚挿しておくと便利

せも Lv32

幼き人狼リベルテ。
進化ヴァンプとのシナジーに優れ、ライフアドをとれるのは大きく、ロイヤルやフェイドラのアグロ構成に強いほか、状況次第だがヤヴンと合わせることでボードアドとライアアドの両方を得られる。
エンハンスはフニカルと相性が最悪だが、7コスト2点バーン4点回復5/5の札としても使えて終盤も腐らない。

エンハンスアーマーバット
6/5/5守護にラスワ1/1が2体出るという超高性能スタッツ。
進化すれば上から進化セレスを取れ、ラスワで盤面維持もでき、上振れ次第では次のモノファーストワンに繋げられる。一方で3コストで使うと消滅の存在もあり、物足りない。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アーマードバットは、機械が少ないので、機械ヴァンプ必須ですよ。リベルテはこの前使われたけど、チクチクやってくるのが、なんとも鬱陶しいです。

null Lv111

沈黙の詩

悪意の憑依や死の夢の少女で出たゴーストに余った1コストで撃てるケースが少なからずある
エンハンスがぶっ刺さると凄く気持ちいい

他3件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ネクロ相手に6tラピス決めたら返しに詩でメタられた時は流石にキレましたねぇ!

  • あくにぃ Lv.30

    節子それ沈黙の詩ちゃう沈黙の粛清や

  • あくにぃ Lv.30

    と思ったがそうか詩も効果消えるのか、節子は俺やんけ

  • outam Lv.233

    なるほどゴースト実体化か。そうなるとゴーストに打つスペルとしてはソルコンより上な可能性まであるな。いいこと聞いた

最近のお気に入り。美点を上げてくと割とキリがないけど、エンハ無しでの利用が基本になります。

大きなバーンダメージのケアや、一方的にフォロワーを取ったりと、中盤からの闘いではかなり活躍する。何より対面側は対策が出来ないカードなため、確実に相手の動きをズラせる。誓いから0コストに出来ればなお強い。

伊達のダメージカットと違うのは、最初の一撃を0にするため、攻めだけでなく守りとしても使えます。例を言えばマンマルに付与すると3回耐える壁になります。(これは実用的例ではありません。)

ただし、ゴーストや機械神アクセラ、白刃はシールド捲られるので注意。

アーカスを利用しないネクロではかなり活躍の場はあるので、ピンからのご利用はいかが?

Lutou Lv72

ウィッチにメカゴブ。
ウィッチ待望の先2の動き。
序盤にやりたい事は手札を増やしたい事だけど、ラストワードでスペルを手に入れるから、実質的に手札は減らない。
メカゴブ自体はスペルではないので、エレノアとも相性がいい。
序盤に2/2を置けるだけで中盤のキツさが大分軽減されるから、スペルウィッチだと型にもよるけど積み得カード。

ミツェルちゃんですね。

使う前までは後手に回る使いにくいカードだと思ってましたが、使ってみると思った以上に先行の時のムーブが強かったです!

もちろん一時的にスタッツ下げたり、除去にも使えますよ。

ふじ Lv61

セイントコア
単純にカウント進めるだけじゃなくて、条件を満たす事で強力な効果を発揮するアミュもっと増えて欲しいと思った。
疾走バーン特殊勝利系のデッキでない限り、これ置かれると相手相当嫌だと思う。

  • ポーションOD Lv.15

    これ置くと、相手のヴァンプやロイヤルあたりは思考が長引きますよね。エカテリーヌ積めば多少のロスも気にならない。マーウィンや聖域の進化も時間かせぎになりますね。

幽樹 Lv26

眠れる妖精の森は見どころあります
やりたい事やって1コスでファッティを次のターンのみ疑似除去というシチュにしたり
顔を詰めさせずに序盤にメーテラの殴り先を確保したり
ここでのローテ評価7.0だけどそんな弱いカードじゃないと思う

  • PT Lv.43

    アーカスのゴーストを封殺とかもできるけどグレモリーがいるからね。。

ヴェノムバイト
優秀なんだが採用枠と言うか採用デッキがない感じ

プロダクトマシーン出せ

他4件のコメントを表示
  • あなら Lv.69

    潜伏ロイにぶっ刺さって相手リタイアした

  • いーそーちゃん Lv.22

    4点じゃ進化リオード取りきれないんだよなぁ...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    5点でも良くねって思うけどバロンとか色んな奴に刺さるから全然有能

  • レイ Lv.13

    対象取らない4点の時点で強い。けど絶妙に噛み合わない

  • 防人 Lv.126

    なーんか命中率悪いから抜いた記憶。

ドラゴンから力の鍛造 (2コススペル)
序盤では他のスペルに劣るが全く使えないわけではない。
ドラゴニックコアの2PP回復を利用しやすい。
エンハンス7は手札1枚で進化を絡めれば2枚取れる。
終盤ではポセイドンから2コス5ダメージ除去や異界を統べる者、サタンからのファッティと一緒に。

相手の意識外の除去、優勢の維持、困ったときのエンハンス。
一度試してみる価値はあるはず。

outam Lv233

沈黙の狂信者

いや、実際は弱すぎて有名なのだが、
この人を後攻4ターン目に体力4で残せると、先攻5のセレスとケルベロスを両方封じられるのだ。

…まぁ実際は無理矢理出させることもあるので封じられる訳ではないのだが、ほとんどアドを取られずに済むのだ。



ちなみに同じことができるフォロワーにリーシェナ、リコリス、安息の使徒などがいる。このへんのほうが数段強い。

入れてる方もいるかもですが、進化エルフにリナレナ姉妹です。本筋である進化回数をプラスできますし、アグロプランをとった場合のフィニッシャーにもなり得るためとても使い勝手がいいです。

似た質問した時に出した奴だけど、フラワーフェザーフォルク。
愚神礼賛やダイヤモンド割りながら5/7突進できるの地味強。5/7ってサイズが地味にいいのよね……。
あと、忌むべき教示出して即割りすれば、デメリットほぼ無意味にできるのとかもありがたい。

これは乙姫。前よりのドラで使えば1コストフォロワーとしても使えるし、ドラスネに処理札はかれた時も1枚で展開して隙あらばギルネ狙えるし、天翔組むときも結構世話になってる。ガルミに隠れがちで少しパワーが足りないが本当に「地味に」使える

リントヴルム
理由は安直ですが最近は横展開してくるデッキが環境によくいてスペルを使うことが多いからです
あと耐久と大ダメージを選べる
まあ正直今の環境でリントヴルム置いてる暇があるかどうかと言われると「うーん」ってとこはありますけどね

激震のオーガ
限定的だけどマゼルベイン デッキでの運用。マゼルベイン ドラゴンだと8PPでも進化権余ってることが多いので、守護とかダメージカット関係無しに安定して8点顔を詰められ、かつ、盤面もとれる。お相手が処理できなきゃGGなので、次の大型疾走の繋ぎに便利。
先にフォルテ等の疾走を走らせて、ライフを8点以下にしておけば、守護が出てきても、次のターンリーサルですしぃ!ってしておいてもよい。
このサイトでの構築での評価 6.5点!?どういうことだってばよ!

他2件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    8点じゃなくて6点しか詰められないのでは?それでも守護無視にしては確かに高い打点ではありますけど。

  • 鹿島 Lv.21

    進化で6点とマゼルの効果で2点の8点やで

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ついでに庭園でも使えるよ、7点疾走*2+6点で20出るし進化殴りや効果は守護除去にも使えるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×