質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

根底からの疑問(ドラゴン)

グランプリのA決勝が潰えて、モチベーションただ下がり状態です。
ストレスでスマホを叩きつけました(布団ですが・・・)。

さて、今Verに入ってから様々なドラゴンデッキ使ってますが安定してません。
特にランプドラゴン使ってるときは安定感皆無です、PP加速で理想的な展開にしても押しきれず逆転負けも多々ありました。
そこでふと思ったんですが。

今のドラゴンにPP加速の意義はあるのか

と、馬鹿みたいな考えが脳裏によぎりました。
冷静に考えれば議論の余地すらない話なのですが、これからドラゴンで生き残るために1から考えたくなりました。
正直、今のランプドラゴン使っててPP加速して盤面放棄するほど魅力的なカードが存在しないというのが最大の問題なのではと思ってます。
サタン使えば解決する話ですが、私はサタンの存在を許せませんしサタンに頼らずあくまでもニュートラルとドラゴンフォロワーが共存してこそと考えてます。
それなら盤面重視しつつ速攻に持ち込むテンポの方が良いのではと悩んでます。

一体、PP加速の意義って何なんでしょうか。

これまでの回答一覧 (16)

君もギルヴァやるかい?^^

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    アーカスネクロ相手なら、牧場→ギルヴァ→ポセ宗orミノタウロスのランプの方が勝ちやすいと思うのですが、カードがないから組めないし、そのランプはサタドラに弱いと思う。あー、デッキ考えるのが楽しー!

  • スイレン Lv.41

    フォ━━ヽ(゜ڼ゚ )ノ━━!!!!

サタンかギルヴァ

もしくはジャバドラプロバハ

好きなものを選べ。



ただ昔みたいに頭からっぽにPPブーストして強いやつで盤面返すってカードが軒並み消えたせいでサタン以外必死に増やす価値はぶっちゃけないと思う。
サタン以外のランプは1~2回ブーストしてパッとしない6PP目をいかにブーストして選択肢が増えていく7PP目から7並べしていくって感じのがしっくりくるかも。

PP加速そのものは強い分類なんだけど加速した先にドラゴンでシンプルに強いものが無くなった&インフレについていってないのが一番たち悪いんだよなぁ…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ちなみに僕はジャバドラを推す。PPブーストはドラゴニックコアのお陰で以前より捗りジャバ→牧場→プロバハみたいに厄介者順当に置きながら手札のフォルテスタンバイさせる動きすこすこのすこ。しかも小型ドラゴンが減ってフォルテのラスワが二枚目のフォルテに比較的当てやすかったりするから楽しい。

牧場からの疾走を通すためにポセ宗しようとしたらデッキからドラゴニュート飛び出して宗のスペース消された瞬間、サタン一本で行こうと決めました。
人それぞれ好きなカード嫌いなカードがあるのは当然のことで「好きなカードを使いたい」というのはその意味では自然な事ですが、生きた人間を相手にした勝負事である以上「好きなカードを使って勝ちたい」とまで言ってしまうのは些か欲の深い考え方かと思われます。
単純にブーストの意義(この場合使うことによるメリットと解釈します)についてお悩みなのであれば、サタン使うならあると思いますし、使わないなら試合結果に自分が満足できるか次第だと思うというのが私の回答です。

混乱したとき、一から考え直すのはとても大事な事です。
まずは基本に立ち返って、ランプアルバコアデッキを作ってみましょうか。

どっかの誰かが
「ドラゴンの高コストは弱い」って断言してたから
それに従えば
ランプした後に高コストに拘ってる奴は
ただの馬鹿だよね!
としか言えないわ。

ランプに疑問を持つならアグロなりフェイスでもしてれば?
世の中にはアグロすらできないクラスもあるんだから
それはとても幸せなことだよ。

他5件のコメントを表示
  • アレックス Lv.54

    特定のムーブやカードの性質が好きで、全体勝率度外視でそれありきのデッキ使ってる人はランプに限らず一定数(超越やコンロなどはその典型だと思います)居ますし、その辺のこだわりを「ただの馬鹿」と吐き捨てるのはどういう前提の下であれ不適切ですが、実際今のローテランプで勝率もとめてるのにあえてサタン使わないでドラの大型オンリーで組む理由は殆ど無いですよね。ネクロ相手には疾走多いほうが有利なのかも知れませんが、相手がセレスやアーカスに頼らないアグロムーブかまして来た場合投げる暇なくなりますし、ブーストに専念できるサタンの方がまだ安定性という面ではマシな気がします。バイロン絡めた展開とフォルテの一押しによるアグロ戦術は(フォルテがフィニッシャーならミッド?)はAOEさえ投げられなければ仰るとおり普通に強いので、環境がここから動けばチラホラ増えてきそうな気がしますね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそも俺は「ドラゴンの高コストは弱い」とは思ってないからドラゴンの高コストに拘ってる奴を馬鹿だとは思ってないよ。ただ「ドラゴンの高コストは弱い」と言ってる奴にあてこすりしてるだけだからね。

  • クレア Lv.6

    ドラゴンの高コストは弱いよwポセ牧場ギルヴァしか無いし、異界とかサタンを絡ませなきゃランプとかやってられない

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    PPブースト出来るから強いのであってカードデザインはPPブーストできないクラスより弱くされてるって話を歪曲するのをやめないか!

  • あくび。 Lv.73

    フェイス使えば分かるけどクソ弱いぞ。ドロソがないのと盤面除去されると何も出来ない。

  • 退会したユーザー Lv.57

    セレス一枚で終わるクソザコフェイスの話はするんじゃない。

ko-ran Lv151

速攻するのにもレディセレスリオード剣舞の壁が厚すぎる
加速は早期にデカイの出すことに意味があるけどポセイドン牧場くらいだからねランプってランプはサタン以外ないよ。

>PP加速の意義
高コストの早出しが出来るって事ですね。デッキ構築と手札から有利を狙えるのであれば加速し、中盤以降のプレイ幅を広げ優勢から勝利を目指すものでしょうか。

不利な状態で無理にPP加速をすると大体そのまま終わってしまいますので、盤面と相手の手札の予測が大事なのかなと。実はドラゴンの低コス帯は今期の横並べデッキに有利なカードが多いので無理に加速するより盤面を強固にしつつ加速というのが勝ち筋かな、と考えます。
盤面にフォロワー残ってればドラゴニックコアを用いた加速は実質1コスですし。中盤からはガルミーユと異界を統べる者、終盤はポセ正宗とサタンですね。サタン嫌いは分かりますがこれを使わないのならリンドブルムかドラゴニュート軸かと考えますが、安定は難しいでしょう。

3Tにドラスネ信者で3/2 3/1 1/1、5Tにバイロン進化ドラスネ信者で4/4 2/2 4/2 4/1 2/1
1回加速するだけでこんな超展開ができる!かもしれない

主の願望とずれた意見だけどPP加速の意義
現環境ならまあサタン早出しがわかりやすいかな
それがドラゴンだけの強み
自分は下手にテンポやるよりマゼルの方が勝ててしまう
先5後5マゼルこれもやっぱりドラゴンの強み

PPブーストの意義なんて考える意味すらない。
最初に考えるべきはどうやって勝つか。

大型の先出だろうがハンドの大量消費して対処不可盤面の構築するとかそっちを考えてデッキ組めば?

わざわざサタン使わんランプドラ使う気ないからやってないけどコアと卑劣合わせれば炎爪なんかを合わせてハンドリソースためてどうにかするとかなんとかやりようはあるだろ。

GN-001 Lv2

周りのパワーインフレもそうですがPPブーストしてる間の遅れを取り戻せるカードが残念ながらドラゴンには少ないのも厳しい、理想はある程度盤面取りながらPPブーストする事なんだけどそう組んでも上手くいかないことの方が多い(引けるとも限らないし)
でもPPブースト捨てて素直に10ターン目に伊達ポセ決めでも微妙だし他の高コストフォロワーもイマイチ、ならテンポで行こう、でもそれならネクロロイヤルで良くない?ってなると思う
PPブーストしても強い動きが無いけどPPブーストしなければ他のクラス使った方が良い、ならまだ上振れで勝てる可能性がある方に賭けた方が良いと思う、アンリミのフェイスのように出来るのなら話はまた別ですが

おれ Lv24

サタドラですらかなりの上振れじゃない限り簡単にサタン置かせてくれないのに、ドラゴンフォロワーでってのは厳しいわ。簡単に処理できるカード多すぎてなんの耐性もない高コストドラゴンなんてほぼ使えないわ

トラロックは神であります :)

ジャバギルヴァおすすめしてみる

Z隊長 Lv105

上振れ考えたら必要なのではと思います正直5ターンサタンとかやられたら返せるデッキほぼ皆無だと思いますし、ただ安定感考えたらコアとかよりドラゴスネークとかで盤面返しにいくほうが強いと思います。機械ヴァンプとかロイヤル使ってると盤面無視でブーストしてくれるのは逆にやりやすいんですよね、逆にビショは当たり前でネクロも今序盤顔詰める力下がってるので最速サタンとかポセムネとかは辛いですね

馳夫 Lv277

サタンで解決するって分かっているなら、運営がサタンクラスのカードをドラゴンに投入してないだけって事でしょう

それと、今のコア最速ランプサタンは相性が強くなるから、必ずしも勝率が高くなるとは言えないと思います

ただ、ムーヴ(操作)は簡単になるから、パターンムーヴやデッキのコピーだと楽に使えて勝率が出るので、デッキパワーとしては高いと思います

環境読んでデッキを選んだり構築したりして修正出来る人なら、アーカスネクロが増えている状態ではフェイスとかの方が勝てても不思議ではないと思います

結果的に勝てる手段が分かっていて実行している人と、勝てる手段は分かっているが目的が違う人と、勝てる手段が分からずに勝てると言われるデッキを使っている人と、勝てる手段が分からずに勝てるデッキも使わない人に別れているのだと思います

問題は勝ちたいって気持ちが強い人が、勝てる手段が分かっていてそれを実行している人になっているわけでは無いと言うことだと思います

長文失礼しました

他8件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    フェイスだとアーカスはセレスが追加されたからかなり部が悪いよ。

  • 馳夫 Lv.277

    デッキを修正することは出来ますし、対策できるカードがないわけではありません。構築を歪めるより切り捨てる方が環境勝率が高くなるのかの問題だと思います。刺さるデッキ構築を考えるのが環境を考える事でもあると思います

  • じゃみ Lv.204

    いや、アーカスに対してフェイスとか言うてるからなんだけど、馳夫さん、そういう時っていつも聞こえはいい言葉で誤魔化されてる気がする。フェイスに寄せるとセレスの除去手段が限られるから、後半の疾走に寄せた方がアーカスには勝率がいいよ。昨日から60戦くらいやって20くらいはやってるからの感想。言いたかったのはそれだけです。

  • 馳夫 Lv.277

    カードがないから、あんまり的は得てないかも知れないけど、特定のデッキを潰すデッキを作るのは対策できるカードがあれば出来る事が多いです。私がアンリミでフェイスミッドドラをよく使うのはドラゴンに対策できるカードが多いからですが、それが環境に刺さるかと言えば違います。だからアーカスを切るか最低限の対処カードを入れるかは判断力が要りますし、クラスやデッキを変えた方が速いです。高勝率を狙うならトップクラスのデッキをより刺さる形にする必要も出て来るかと思います。ただ、今のサタドラはアーカスとは噛み合わせが悪いので、フェイスやランプの方が勝ちやすいデッキを組みやすいとは思います。問題はアーカスに勝っても他に負けやすく成れば環境勝率が下がるので一部のデッキを切るか最低限の勝ち目を残すために対処カードを入れるかって話です。勝つために一番良いのはクラスにこだわらない事ですが、こだわるなら環境勝率の計算をして勝てないなら勝てないで切り捨てる事も必要になります。ただ、Q&Aの質問は環境勝率がいるのか、環境勝率を捨てて勝ちたいのかが分からない場合が多いです。私はデッキの組むときの基準の見方も違うようなので、上振れ要素が強ければ下振れも出やすいのに、そこを見て勝率調整が出来るデッキの話とかは少ないと思います

  • 馳夫 Lv.277

    私はオリジナルの格安デッキをメインに使っているので、いかに環境で5割以上を出すかをずっとやって来ましたから、デッキパワーが低くいとリーサルルートが作るのが難しい事を知っているので、デッキ相性は私がデッキを組む時に重視する要素で、デッキを修正すれば良い場合と根本的に悪い場合がありますが、サタンをフィニッシャーにしているサタドラはコキュートスのカードが刺さるのが少ないので相性的には対策しにくいデッキだと思います。私はカードがあれば特定の相手のデッキのメタった実験デッキも組みますから、自分のムーヴの強化以外にも相手の困るカードも探します。だから、勝つためにデッキをコピーするのが早いのも分かりますし、コピペデッキで勝てないって言う話も理解は出来ます。だからフェイスが環境では今は強くないのも知っていますし、対策したらさらに弱くなるので環境勝率を考えれば、サタドラ使ってアーカスを切る方が勝率が出る人の方が多いとも思っています。でも、大抵出る話はあのデッキにこのデッキで勝つようにするにはって話が多いのです。本当に大事なのは環境に合わせて勝率の比率をどう動かすかで、そのためにデッキを変える方が良いのか構築を修正した方が良いのか、を考える事だと思います。長文失礼しました

  • じゃみ Lv.204

    なるほど、そう言った意味なら失礼しました。俺はアーカスに対応すると、ロイヤルが厳しい、というわけではないとは思うんですけど、ロイヤルもロイヤルで対策カードを入れないとキツイ場面も多いので、結局勝率落とす羽目になるんですよね。ただ、そこは構築が上手い人がやればどうにかなるのかな、とは思ってますが、毎日数戦レベルでしか触っておらず、構築をいじっても効果が実感しにくいからよくわかんないってのが実情です。馳夫さんは何戦くらいを目安に構築の是非を考えていますか?

  • 馳夫 Lv.277

    私も数戦ですが、コスト帯の強い動きって大体決まっていますので、その動きをこちらが潰せるか、こっちのムーヴを向こうが潰せるか、を考えます。基本的にクラスにこだわっていないので、相手のデッキのメリットとデメリットを考えるのも好きです。前期の後半はマナリアを使いましたがリーシェナメタにするかサタドラメタにするかはリーシェナが減るまで悩みました。今はサタドラモドキを使っていますがアーカスが増えるならマナリア(Withのテンプレではないです)にしようと思っています。ロイヤルはアグロかアグロ気味に組んだのに少し当たるだけなのでほとんど分からないのです。ただ、ミッドロがWithでは操作が難しいとなっているのに使用率が高くても勝率が良い理由は知りたいとは考えています。環境にシェアの高い苦手なデッキが2つ以上あると対策は難しいですが、環境から言えば多様性が出ていると思いますので悪い環境ではないと思います。あとは環境がトップデッキを叩ければシェアの入れ換えが起こっていき、環境が回るって言う状態になると思います。しかし、シャドバは対策が難しいので環境が回りにくいとは思います。最後に私はライトユーザーなので普段は本当に1日5戦とかしかやってないです。宝箱を頑張ると決めた時や研究デッキや実験デッキが作れる時にはかなりの量を回しますが、それでも累積BPで3万強が最大です。低いと1,000でグランプリがあるので普段は累積BP6,000を目指してやっています。それぐらいライトユーザーです。長文失礼しました

  • じゃみ Lv.204

    1クラスで勝ち続けを目指すのはやはり大変みたいですね。他のクラスもフリマやグランプリでは触るのですが、ランクマはドラゴン一本でやってるのです。ロイヤルに関してはグランプリで何度か試しましたが、難しいですね。アグロとしてか、ミッドとしてかを相手のデッキを読んでプランニングしても、思うように引けないことも多く、対面しているような動きが出来ないことも多々ありました。練度が必要だと感じますね。

  • 馳夫 Lv.277

    ローテはカードの入れ換えがありますので、クラス1つだけだと弱いカードプールの時は耐えないといけなくなる欠点があります。デッキのエーテルが高くなっている今は複数クラスも厳しいですから悩むところですね。錬度は影響すると思います。私はプレミの多い下手ですが、相手のムーヴ(構築)と手札を予想できるぐらい頭が回っている時とそうでない時は勝率に1割以上差が出ます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×