シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミのアーティファクトネメシス
アンリミのアーティファクトネメシスに冥府が入ってないのはなぜでしょうか? 墓場も運命やデウスエクスマキナですぐたまる上にメイシアと違い進化権や守護も気にする必要ないから冥府でいいと思うのですが。
これまでの回答一覧 (8)
わざわざ遅くする必要ある?
ミッド以降のデッキが死滅してるのでいらない。今溢れてるアグロ相手じゃ冥府は完全な事故札にしかならないので
仮想敵がOTKエルフかフェイドラだから入らない。
この環境で遅いデッキ仕様にカスタムする旨味が無い。
持久戦やるなら虚数が入る。
事故率上昇
冥府起動する相手になら冥府起動しなくても勝てる
言っとくけどメイシアは事故防止や共鳴調整に使えるから持ってる役割の範囲違いすぎるぞ
墓溜まるまで待ってくれる相手がいないんでしょ
冥府使えるような相手にはなくても勝てるタイプ
あえて冥府型にするならネメシスにこだわる必用が無いからでは。
個人的には今冥府使うならネクロでいいかなー、と思いますね。コア追加で全盛期の冥府エルフより早いですよ。
メイシアの方がいい。5マキおけば加速か解放エンシェント連打で8には決まるし7もまあまあある。そもそもAF自体事故を回避すればだいたい勝てるデッキなので事故要因の冥府いれて勝ち筋を作る必要がない。進化なくてもレディ連打できるわけだし。
どうしても場が狭くなるのと序盤手札でだぶついた時のリスクを考えてでしょうね。わたしも勝ち筋を増やすためにピンで挿してはいますが、活躍する機会はあまりないです。冥府のおかげで勝てた試合がまったくなかったわけではないですけど、疾走連打かアクセラサタンのパワカゴリ押しのほうが幅広く対応できますから抜いている人がいるのも分かります。まぁ、わたしは毎回フィニッシャーカードを変えて飽きないようにしたいので、冥府も新サタンもマーキュリーも突っ込んで臨機応変に対応するようにしてます。
やや遅くはなるとはいえ、機構の追加で墓場加速速くなった印象なんですよね。自分はアンリミで超越でやってますが、対アーティファクトは冥府置かれなければ結構遅延できるなという感じだったんで。