質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート4/1~4/7

画像貼り忘れマン
ローテマスター、参考程度に

まあまあ体感通りかなと思うけどどう?

これまでの回答一覧 (23)

思った通りランプドラゴンが酷い。
後攻勝率4割切るのは重症。

何が問題ってここから大幅なテコ入れない限りサタンで良いやってなってしまうこと。
クラスの特性を完全に死なせてしまう。

他10件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ぶっちゃけPPブーストして高コストのカードパワーで押し潰すという部分はサタンでいいじゃんっていう形ではあっても守られてはいるからなぁ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    高コストポセと牧場だけ問題

  • outam Lv.233

    サタン引けなかったサタドラがランプとカウントされて勝率下がってる説…とかでどうにかなる数値差ではなさそうねこれは。

  • perderymorir Lv.87

    何かエルフみたいに露骨に弱いカードをドラゴンに追加するようになっている感じがする。前のaltとかレジェもゴールドも酷かったし。いわゆる懲罰期間に入ったかもしんない。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    何の罪でだ?原初ならだいぶ立ち過ぎじゃね?

  • tus Lv.183

    単純にアイラが落ちたのが痛すぎるだけだと思う。今回のレジェ2枚とも普通にハズレではないのは明らかな性能だし。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    てか今回のフェイス推しが謎 高コスト機械でシナジー持ったやつで良く無いかって思った

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    大型ニュートラル悪用の罪をドラゴンが償ってるんだゾ。

  • aaaa Lv.36

    フェイス推しにした結果アンリミでフェイスドラクッソ暴れてるぞ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ランプは低コストも強い」とほざいていた連中は金アイラ落ちてからダンマリなんですかねぇ?

  • 馳夫 Lv.278

    コキュートスの刺さりにくいアーカスネクロにはサタンを抜いてフェイスかランプでメタを組んだ方が勝ちやすいとは思いますが…。今のサタドラのアーカスメタって牧場→ポセイドンですかね。まだ牧場が当たってないのでそこの効果が把握できないです

個別見ると綺麗にアーカス>ミッドロ>闇喰らい>アーカスだな

上位勢は仲良く調整入りそうな気がする

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    53%だから闇喰らいがギリ回避しそう

  • eos Lv.152

    『ロイネクナーフしたらヴが相対的に上がることを懸念してヴも微ナーフします』って可能性も…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    侮蔑が54で4位暗いでも入ったから、まあ入るんじゃない?上の2つに有利が付いてるから勝率3位ってなら分からんけどそうでもないように思うし

まあまあ体感通りがその通りすぎる。
これ、変にナーフすると上位のバランスが崩れておかしなことになりそうだから、下位のバフで調整すべきなのかも。
今の上位をベースに、下位がそれに対してある程度立ち回れる力を得たらワンチャン奇跡の神環境到来では?

セレスが思った以上に強かった。やっぱネクロのコンボ関連パーツは実装されるまで簡単に評価出来ませんね。

先行前提とはいえ今のネクロロイヤルに有利なのかあ・・・
正直クソトリスが何かしら手を入れられるなら今が最後の機会だろうし、できればロイヤルがネクヴに有利取ってクソトリスが吊るしあげられる展開期待してたんですけど望み薄かなあ・・・
正直この戦績もセレスアーカスによるものだし、ロイヤルの対機械ヴの勝率やたら高いのも十中八九クソトリスのせいだろうし(本来ならAOE豊富でロイヤルが苦手なタイプのはずだし)そろそろ何かしら手入れてくれんかなあ・・・
こいつさえ居なくなれば即使いたいデッキローテでもアンリミでも山ほどあるんやけどなあ・・・

他4件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    嘘つけオクトリスがいなくなっても絶対はじめのうちだけ遊んで結局セレスアーカスのが強いってことで使わなくなるゾ。

  • だるな Lv.158

    居なくなったら次はワルツと消滅に似たようなこと言うんやで

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    普通の消滅はともかく、ワルツにはだいぶ前からクソトリスと心中するよう言ってるはずですけどね。それにこいつに比べれば今更消滅に文句言っても仕方ないと割り切れる程度には慣れましたので。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    消滅に関しては5コスですからねぇ。えっ?ラスワ奪っといて3コス2/3のフォロワーがいるってマ?

  • レイ Lv.13

    別にアーマードバッドに消滅打たれる分には折り込み済みだし使わせるプレイングもできるから問題ないんだけどそもそもあいつアドごと持ってくから出さないという選択肢しかないっていう。どっちが先に痺れ切らすかの我慢ゲーム

だいたい体感通り同意。ootの例を見るとロイヤルネクロヴァンプはナーフ来そう。
ドラゴンがナーフに入るか入らないかという感じ
バフはわからないですね

馳夫 Lv278

先攻有利は自己ムーヴ完結(優先)型のデッキ構築のせいですね

明確に対策する手段がないからって部分はあると思います

勝率の高いデッキは安定性のため、機械デッキの不安定性を食った形の高勝率なのかな、って思いました

失礼しました

勝率でみると大きな格差は無いがやはり先行後攻の格差が気になるな

hiro Lv50

これ下手なナーフしたら1強2強になりかねないよな?

  • panae Lv.22

    だから脳死でバフ、ナーフ案出してる連中は馬鹿なんだよ。

やーいやーい、リーダー別勝率はウィッチが最下位!散々マナリアとかで暴れてたからな、ざまあみろ!9(^o^)

という私怨まみれの感想は一旦横に置いておき、ロイヤルはやっぱり強いですね。でもこれはナーフ無さそう。何だかんだバランスは悪くないですし、良環境って感じがします。でもランプの勝率はかなり低いですね。サタドラばかりになるっていうのは強ち間違いでは無かったんだなぁ…。アディショナルで、この現状を打開できるカードが来ることに期待しますか。

  • 馳夫 Lv.278

    今期のマナリア(弱くなってた)を使ってみたけど、Withのテンプレサタドラだと戦いかたさえ間違えなければ、マナリアはサタドラに微有利以上はあると思います。サタドラはコアの隙が大きすぎに感じました

aaaa Lv36

アンミリはAFネメOTKエルフフェイスドラの3強やったわ

panae Lv22

上位ナーフ下位バフ両方やれ喚いてた輩はこの勝率でどうバランス取るつもりなの?

ロイヤルナーフ待った無しんじゃないかねぇ…
他の勝率高いクラスより後攻時も50%以上あるし、のんかしら入りそう。
ドラゴンはランプドラゴンとサタンドラゴンの識別がサタンかフォルテあたりだと思うけど、サタン引けないのがランプにカウントされてそうだからもう少し低そう

退会したユーザー

やっぱり先攻ゲーだな...と

全クラスのコア系見直しが1番良いと思う
特にエンハのコストは7は重すぎる

Harurun Lv80

サタドラが運ゲー事故デッキってのは嘘だった。安定感バリバリやん。

他1件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    多分これサタンが出て来なくてとりあえずランプに分類したってのが多いと思うぞ。

  • Harurun Lv.80

    サタドラとランプドラの場所が逆だったら分かるけど、サタドラ表示でこの母数あってこの勝率なら安定感あるっしょ。

退会したユーザー

先攻と後攻の勝率の差が大きいので、アイテールとか悪夢の始まりなどの先攻有利カードは調整入りそうですかね。
前環境の後半は史上最悪でつまらなかったので、今は結構楽しめてます。今季の機械デッキで対戦するのは面白いですね。



Lutou Lv72

先行後攻格差が上位陣だと約8%の差があるし、サタドラ以外デッキ単位でも先行有利のデッキしかないから、これをどう見るかがナーフ・バフの分かれ目かなぁ。
上位陣の自動進化する連中、なんとかなんねえかなぁ

  • Lutou Lv.72

    蝙蝠がもっと増えたらウィッチの勝率4割切るだろうな

まあ体感どおり。やっぱこういう勝率の時ナーフすべきでないって声は多いね

  • 馳夫 Lv.278

    運営は3強以上のナーフは大体失敗して、次に1強環境を作って来たからだと思います

ttt Lv113

先行格差酷いっすね、しゃーなし。

ウィッチ底辺やん!今月末のファウストバフは貰ったで!
あと今回やたら進化押したのに結局そんなに先攻後攻勝率変わらないのか(困惑)

  • panae Lv.53

    ヒント:自動進化

Ranraran Lv49

アーカスそんなに勝率高いのか、と驚いています。
セレスとアーカス両方持ってこないと爆発力が足りないのを懸念して使っていないのですが。

概ね予想通り
勝率でネクロ
使用率と継続して環境にいることでロイヤル
ヴァンプは、ちょっと微妙なラインだけど明らかに壊れたカードあるし
ナーフなり他クラスバフの調整がやっぱりくるんじゃないかな

ウィッチが使用率最下位でないのは意外

まあこんな感じだろうなって感じの

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×