フェリナーフしてほしいんだけど駄目かな…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

フェリナーフしてほしいんだけど駄目かな…

何か凄いイライラする、10ターン目以降は無いぞって言われてる感じ
gamewithのローテ評価8.5なの何か納得行かない

これまでの回答一覧 (22)

2枚葬送してる、3回攻撃掛けれるのは2体まで、10ターン目以降、とかの制限を考えたら全然良い効果かなぁとは思ってます。ネクロファフニールは確定除去でメタっていく、ギルネリーゼはランダムダメージ…攻撃力5いる状態での白刃、機械神アクセラ、礼賛、ギルヴァなどなど対策は意外と多くあるんですよね。

悪いのは盤面0からゴースト生み出すアーカスってハッキリわかんだね()

他5件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ギルヴァだしたら死ぬって

  • ナナシ Lv.30

    ギルネリーゼ対策ならギルヴァじゃなくて新ジャバじゃね、もしくはゾーイ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    うーん…?ギルネリーゼからのフェリがお相手の勝ち筋になるからそこを潰すためにはギルヴァもありじゃないですか?新Javaは構築縛りまくる、ゾーイ単体だとギルネリーゼを倒せないから単体で入れれるギルヴァの方が自分は好きですけどね(´・ω・`)

  • スイレン Lv.41

    ネクロに対してギルヴァはアリアリのありだゾ

  • あくび。 Lv.73

    アーカス出されてたら10点簡単に削られるけどね

  • 退会したユーザー Lv.152

    セレスのコストダウンで、10T待たなくても10点前後なら出るようになった。ギルネを対策するためにギルネ潜伏させなくても勝てるようにするのでは、本末転倒と言える。アーカス後は盤面残らなくてギルヴァの5点も通りまくるし、さっさと殴り倒せるならワンチャンあるが……。

退会したユーザー

スキンがブスなのも最悪

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ほんそれ。カードと同じデザインにしろ

紫炎 Lv191

フェリナーフしてもマナリアあるし盤面次第で10ターン、遅くても11ターン目でエズディアで消し飛ばされるし蓋カードなんていくらでもあるから正直どっちでもいい。

飛鷹 Lv121

蓋系のカードをほぼ全て取っ払うとTOGドラとかSTD陽光みたいにお互いのデッキ切れまでやり合う事になる。
俺(変態ビショジ)としてはそんなクソ遅延環境も大歓迎だけどそうなると「お手軽」DCGと言えるかどうか…
遅延しまくりの天狐相手に20〜30分くらい戦うのが常になるとか皆んな嫌でしょ?
運営としてもほぼ全てのバトルがそんなに時間かかるようになるなんて避けたいだろうし、その上での10t決着なんだよ。
その中でじゃあフェリだけナーフしますとかなったらそれなりの重大な理由が必要になる。他にも蓋カードは蔓延ってるからね。
まぁローテ評価に関しては9〜10はあってもいいとは思うけど。

主を非難するつもりはないが、10ターン以降も対戦続けたいって人の方が少ないと思うぞ。
それにナーフにしたって10ターン以降しか使えないって縛り事態がかなり強いものじゃない?

私もネタデッキを好んで使うので蓋をするタイプのカードに嫌気が刺すことはあるけど、全てのユーザーに全てのカードが好まれるなんて不可能なのだし、それはしょうが無いんじゃないかな

他5件のコメントを表示
  • Lv.150

    理不尽に10ターンで終わらせるのが面白いと思ってるやつの方が少ないやろ

  • ttt Lv.113

    んー何か嫌いってだけだよ、パーツ揃えば手札から20以上を出すのは「ローテでは」突出してて嫌いだし、一過性の感情ではあるかな。アーカス落ちればフェリ自体が終わるだろうし。

  • Hana Lv.97

    アーカス落ちてもフェリ終わらんぞ。今でも機械エンネアのフィニッシャーだから。

  • ttt Lv.113

    マ?つかの間強いしね、じゃあ駄目やな

  • panae Lv.22

    機械ネクロ以外にもアーカス抜いたフェリ三積みミドネクの連勝デッキも出てるよ。

  • こけここ Lv.26

    確かに私の発想はアンリミだからかもしれませんね。配慮が足りませんでした。

とりあえず、蓋カードは消えて欲しい

こいつがいるおかげで9Tまで盤面全力顔面無視ムーブできるのに8.5は過小評価だわ

ただ逆に言えばこいつがいないとフィニッシュが遠すぎるからナーフするなら2/2/1とか3/2/3にするとかかな
能力の方も正直2回攻撃で充分だろうと思うけど元ネタ再現のお題目でスルーされるだろうし

アンリミやってると10ターン目って割と良心的だと思うんだよね。
フェリは割と擁護してしまうが、手札で揃えればーとあるが事前にアーカスは着地させないとだし、マナリアとか蝙蝠みたいな理不尽さという意味では楽だと思う。

退会したユーザー

ネクロの現在唯一のフィニッシャーだぜwwww

ナーフは困るわwww まぁ実際フェリのほかに2枚
フォロワーカードが必要だし、場が3つ開いてないといけないし
場にフォロワーがいるか、疾走フォロワーを別に握ってないといけないし、、、制約が多いけどね、、、

退会したユーザー

ネクロ使いが言うとあれだけど、そんな理由なら大体のクラスが蓋持ってるしどうにも

エルフのエズディア(進化軸で割と現実的に)
ウィッチのマナリア
ドラゴンにはサタン
ヴァンプは蝙蝠
ネメシスはリーシェナ、メイシア
ビショップには獅子、セラフ、リモニウムがある

それぞれ速さとか弱点とか違うけど、どれも蓋には違いない
明確な蓋がないのはロイヤルくらいだけど、それもレイサムで割と危ないところだと思ってる

他3件のコメントを表示
  • panae Lv.22

    リモニウムが蓋って加えるイージスが蓋ってこと?確かに今後機械が増えイージスを早いターンで置けるようになったら蓋になるかもしれんが現状は加えられるターンが遅すぎて(9~10t目以降)蓋になりえない気がする。

  • panae Lv.22

    蓋の定義に沿えばリモニウムは蓋なのかも知れないがそれでもこの中に入れられるのは違和感ある。

  • 退会したユーザー Lv.152

    どっちかと言うとセラフとかをコストダウンするイメージだったけど、そういえばそれだと2つとも挙げるのはなんか変だったな。エズディアですらガチになったし、リモニウムはそれよりも簡単に蓋として使えるようになるだろうけど、現状は難しいのは確か

  • 黒い椅子 Lv.75

    事故無視前提ならそもそも聖獅子で10T超えることがない。熾天使とか言い出すなら金ミノで守ればいいじゃねーかってなる。

確かにフェリは糞
つーかグラブルキャラ強いのマジ腹立つ

  • outam Lv.233

    でもカタリナさんが弱いのは気になる

Hana Lv97

ナーフしなくていいと思うよ。寧ろアーカス後ニコラループにイライラさせられるくらいなら早く引導を渡してくれ。マジで加速マキナからの当たり屋ムーヴ並みに害悪で切断したくなるから

とにかくアーカスとかいう糞はとっとと消えてくれ、そしてニコラのいけ好かない野郎も見なくて済むから

Lilly Lv39

セレス放置してフェリなんてナーフしたら、またOOTと同じだと思うけど。

  • ttt Lv.113

    そうだなぁ割とセレスも問題がある方だから。アーカス落ちたら二コラとフェリ終わるだろうからOOTと同じになるかは知らん。ギルネリーザ抜かれるって事は7ターンに大量展開はできてないってことだと思うんだよね。

きっかり10ターン目がトリガーなのが良くない。トワイライトソードとかギルネとかもそうだけど100%先行が先に使えるからクソゲー感が否めない。トリガーを他のことにして欲しい。

退会したユーザー

わかる、アーカスと組み合わせにくいようにエンハンス10、8pp回復にすべきだと思う。それだと盤面残さないという対策もできるようになるし。

  • 退会したユーザー Lv.74

    回答した後に気づきましたが、僕の同じ考えの人もいますね〜

Alice_in Lv17

エンハンス10:pp8回復とかでいいとは思う。
もともと盤面にフォロワー残しやすいクラスだし、アーカスはグレモリーとか他にもフィニッシュ手段いくらでもあるし

エース Lv103

10ターンまでに仕留めろって事でしょ
フェリ前に守護並べてくるわけじゃないし対処しやすいやん?

まあフェリも伊達とかも効果出す時少しくらいエンハンスしろよとは思う

守護で止まるからうんたらかんたら

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    止まらないんちゃう?0コスフェリ2コスグレモリーでも7点までの守護は紙くずだよ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ネクロの沈黙と金ミノで止まるよ。

葬送を3枚にしろ!

なおそれでもオーバーキルが消えるだけで大抵は止まらない模様

  • ももにゃん Lv.29

    アーカスではOTKできなくなるな、1コスってゴブリンかネクロマンス3未満の霊魂くらいしか入らんだろうしギルネ、グレモリー使うこと考えると7コス+フェリの2コスだからソルコンというわけにもいかなそうだしセレスのアレで下げておけばなんとかなるのか?

退会したユーザー

ていうかさ、アーカス置かれてる時点でコントロール勝負なんて土台無理でしょ
フェリ一番嫌ってるのって後攻ミラーネクロだと思う

ASTR Lv78

疾走(ゴースト)に付けれなくして欲しい

沈黙の信者入りネクロ大流行しないかな・・・ま、そうするとロイヤル増えるだけだろうけど

沙織= Lv79

ローテネクロが環境とったらされそうですね。
アーカス以外のネクロも多く、ケルベロスですら自由枠な今、ネクロで唯一必須枠なレジェンドがフェリですし、どのタイプも10ターン目に試合を終わらせられるフェリが強さの根底にいると思われます。(アグロは除く)
他にほぼ全てのネクロに採用されるのはレディグレイ、悪意、フラン位しかいません。
アンリミも一緒に弱体化でき、エーテル的に安く済むグレイが選ばれる可能性も十分ありますが、レディグレイが仮に産廃ナーフされてもネクロは対して弱体化しない可能性もあり、まあローテネクロにナーフが来るならフェリが一番本命かなと思われます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×