質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新リザvs新アイテールvs悪夢の始まり

優秀な繋ぎ3コスフォロワー達ですが一番の有能はどれですか?

これまでの回答一覧 (17)

ウミツ Lv222

フォロワー…?

他2件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    絶対誰か言うと思いました笑

  • 緋弾のHolmes Lv.27

    ま、一応フォロワーも出てくるから多少はね?

  • ウミツ Lv.222

    真面目に答えると悪夢は他のふたつとは微妙に役割違うから比べられるのは何だかなあと。サーチの幅って大切よね

退会したユーザー

個人的には

ドロー能力
悪夢の始まり>新リザ>新アイテール
サーチ性能
新アイテール≧新リザ>>悪夢の始まり
総合力
新アイテール>悪夢の始まり>新リザ

だと思ってます。

馳夫 Lv278

どれも優秀

キーカードのコストと重要性により、より有益に使えるカードは変わる

中コス帯に入る重要キーカードがあればアイテールだし

最大コストになる重要キーカードならリザ

キーカードの重要性が低ければ、悪夢がもっとも強力とも言える

デッキの構築と中に入るカードの性質により、ムーヴの強固さが変わるので、一概に1番はつけられないが、シャドバは特定のカードに依存する場合が多いので、汎用性からはアイテールになると思います

失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    上記の特徴から、一番ヤバイカードはアイテールになります

リザ
→デッキ構築次第ですが、2枚確定サーチが出来る。
ラスワ持ちで相手からすると除去したくないフォロワーで場に残りやすい。なのでエルフて多いバフの影響を受けやすい。

標準スタッツより少し低め。
サーチの片方はラスワなので、消滅、変身、簒奪で使えない事がそれなりにある。

アイテール
→標準スタッツで進化時効果持ちでフォロワー自体が優秀。
3ターン目に出せば4コスのフォロワーを持ってこれ、安定した動きが出来る。状況次第で、デッキ内のあらゆるカードがサーチ出来る。

サーチと言っても、手札が増えるわけではない。
いろんなカードをサーチ出来る分、狙って持ってかれるかはアイテールを引けてるかによって変わってしまう。

悪魔の始まり
→確定で2枚持ってこれる。
横に並べながら使えるので、テンポロスが少ない。(実質1コス2枚サーチかな?)

フォロワーを持ってくるなので何が持ってこれるかが全く安定しない。
出てくるフォロワーはどちらも似たようなものですが、サポートカードへの影響が変わる。機械神(でしたっけ?)のアクセラレートなど。

他1件のコメントを表示
  • だんじょんフェアリー Lv.70

    アイテールとか、悪夢の始まりとか使わないので、何か勘違いしてたらごめんなさい!

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    単体で見たらアイテールが一番ですが、デッキの構築などで一番使い勝手がいいのはリザかなと思います♪

Doppo Lv175

純真が様々なデッキに入ってたけど、そんな純真より強くて、みんな必須レベルに強い。でも方向性が違って単純な順位付けは難しいね。

盤面が一番強いのはアイテールで、構築を縛る事なく欲しいロイヤルフォロワーをサーチ出来る、積み込み。

単純なコスパが一番高いのは悪夢。2コスト分の盤面に1コスト足しただけで2枚増やせるのは、コスト詐欺。

リザは2枚目をサーチするのが遅かったり対策されたり、盤面もそんなに強くない分、アイテール悪夢よりは劣るかな?
でも最高コストを引き込む能力は魅力。(レイサムサーチで7ターン目が弱くなるアイテール目線で言えば、いつ出してもレイサムサーチ出来るのは便利)

同じ手札+2で言えばリザ<悪夢だと思うけど、アイテールは他とは比べにくいかな?

純粋なサーチとして
アイテール>リザ>>悪夢
ドロソとして見た時
アイテール<<リザ<<悪夢

うーん謎進化時効果のあるアイテールかな
繋ぎとしてはどれも強みがあってトントンだと思う

OneofThe Lv19

アイテールでしょ
リザは効果簒奪されるかもだし

他2件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    剥奪されてももってくるエルフフォロワー入ってなくない?

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    フォロワーなくても妨害は出来るから

  • OneofThe Lv.19

    リザ以外にそんなにドロソ入れてないからきついのよね

どれも役割に差異があるから何ともね……。
ただまぁ、どれか選べと言われたらアイテールかね。
タイミング逃すと不可能になるのは痛いけど、理論上4~10(11?)コストまでのロイヤルカードをサーチ対象にできる応用力は評価点。
あと、スタッツ平均値だし、進化時効果もついでにあるしね。
その分、他カードと違って1枚しか持ってこれないけど……それを差し引いてもコスト帯指定サーチは便利だと思いました、まる

ちなみに、似たような感じで、コストじゃなく攻撃力指定サーチのバッタの指揮者ってカードもあるけど、あんま人気無いのが至極残念。
結構使えるカードなのにな……。

飛鷹 Lv121

全部使ってないからまぁアレだけど…
少なくとも1種だけでもビショに来れば絶対悪さするとだけは言える

機械チェキ視点欲しい順で言えば悪夢>アイテール>リザかな
悪夢の1コストークンを出しつつフォロワー2ドローはかなり優秀。つーかただただフォロワー指定が偉すぎる(←グランプリで礼賛から二対を引いて発狂した男)

アイテールは結構優秀な進化効果持ちかつ構築を縛らず、プレイするタイミングでサーチ対象を変えられるのが超高評価。サーチ方法、進化能力共に協会だとクッソ輝く。

リザ。ゴキブリホイホイ。
純聖獣に使いたい。ファンファで聖獣、ラスワでヘクターと、キーカード2枚を1枚で持って来れる姿はさながら遊戯王のよう。ただ消滅で使えなくなったり、構築を合わせる必要が出てきたりと扱いが難しい代わりにハマると一番強いかもしれない。

fuhafuha Lv177

デッキ構築時点で大きく影響が出るから新リザ。

クラスのカードプールにもよるけれど、単体で見れば4コスもってこれるアイテールな気がする

pt c Lv12

ネクロ使いです
ネクロでは墓場不足が現状で見受けられます
ゴーストは消滅してしまいかなり使い勝手が悪いです
強いカードですがクラス的にはスケルトンを出したなら強かったかも
処理能力やグールによるドロソはかなり有能です

アイテールかな
サーチ能力もさることながら、進化時+0/1が相手してると吐くほど辛い

now Lv180

1番好きなのは悪夢の始まり

標準スタッツってやっぱり偉いなってアイテール使ってて思う

フォロワー云々は置いておいて、アイテール。

ドローは全て操作されてる、、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×