質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリス

前までずっと入れてたんですけどラスワ奪う機会全然なくないですか?いっそワルツ3枚にしてオクトリス無しにしたらこっちの方が除去できて安定したんですけど。それで入れてる人はこのデッキならどの枠を奪って入れますか?

これまでの回答一覧 (8)

奪えないようにこっちは構築しているんですよ!?
2t目死の夢うおおおおおおおおおお!!!

オクトリスに取られたらこっちとてつらいんです!!!
レディグレイで死の夢リアニメイトうおおおおおおおおおお!!!

そらメタられないよう動いてるんだからとれなくて当たり前です!
セレス!アーカス!ラスワ最高!


わかりましたか!?
ネクロは最強ですし人気者で最高なんです!
オクトリスは謝罪して制作者は削除されるべきです!!!

最近白黒があまり活躍しないからそれ抜いて入れたいなぁ。

  • カネキ Lv.42

    あそっか、死の夢取られるのは同情しますw 確かに最近白黒がぶっ刺さらなくなってきた.......。もう少し構築考えます。

Doppo Lv175

どの枠を削ってオクトリスを入れるかを書いてなかった。

オクトリスはラスワを奪う、使徒の為に黄金を貯める、8コストで使う、事をしないと強くないです。 

ワルツの他の枠で言えば、白黒、蛇剣、ギルネ辺りと入れ替えます。

  • カネキ Lv.42

    使徒の事忘れてました。確かに貯金できますしね。白黒とちょっと変えてみます。

オクトリスは使う側からしたら便利カード、刺さる側からしたら最悪の一枚みたいな感じなので、使う側の体感以上に役に立ってる印象があります。なんでまあ2枚くらいは欲しいかも。
入れ替え候補は白黒とギルネですかね。白黒は最近あまり有効に働きませんし、ギルネは活躍するほど展開状態を維持できない印象です。
個人的には、白黒とギルネをオクトリス二枚と大鎧のミノタウロス二枚に入れ替えとか面白いかなと。
主題とは外れますが、アーカスネクロやアーティファクトネメシスに刺さって、なおかつ今のロイヤルで手薄になりがちな先4と7ターン目に動きを持てるので大鎧のミノタウロスはアリかなとか思ってます。

Ranraran Lv49

まーたセルウィン発狂してますね。
流石チェリーピッキングの申し子。

「死の夢が採用されないネクロ」は現状存在しないと断言しても差し支えないレベルではありますし
死の夢はネクロにぶっ刺さり、ある程度ヴァンプにも刺さります。

メタ枠としてワルツと入れ替え検討する程度でいいと思いますよ。
極端な話採用せずともネクロにはオクトリスが刺さってますのでそういう意味ではワルツ優先してもいいと思いますけど。

死の夢に進化吐いて特攻なんてしてくれたらロイヤル的には美味しいでしょ?
セレスとケルベロスに吐くべきリソース吐いてくれるわけですし。
仮にリソース吐き出さなくても盤面に出てくる2/2/2の数は減るわけですし。

カードプールに存在するだけで仕事するのがオクトリスです。
ですので、採用しない選択も普通にありです。

  • Doppo Lv.175

    セルウィン氏発狂こそしてるけど、ちゃんと死の夢奪われる苦痛を伝えてるからまだ良いと思うよ。

機械ヴだとわざわざアーマードを相打ちにしないといけないので入ってても入ってなくても仕事します。

蝙蝠に勝ちたいなら3枚が安定だと思いますが。

エルフ→新リザ
ウィッチ→オリハルコンゴーレム、モニカのおまけのやつ
ネクロ→たくさん
ヴァンプ→フラウロス、アーマードバット
ネメシス→アーティファクト

ドラゴンやビショップにはあまり刺さらないけどそれ以外には大抵刺さる。

ヴァンプのこと考えたらやっぱオクトリス欲しい…欲しくない?

まぁぶっちゃけオクトリスはデッキに入れないでも仕事するんだが

  • カネキ Lv.42

    今のところ1度もフラウロスのラスワ奪えた事ないからなぁ、、、。

Doppo Lv175

従者や蛇剣で黄金を確保する気なら無くても良いかなと思います。
ラスワ奪わない8コスで使わない場合、使者のバリューを高める黄金を確保する役割があるけど、黄金の確保先があるなら抜いても良いですね。

最近は白黒も抜けてきてるようだけど、白黒を抜くと8ターン以降の動きが弱くなるので、それを補う役割もあります。

白黒、従者、蛇剣の全てを採用してる、ラスワが見ないと感じるのなら必要に感じないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×