シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【オリカ】葬送使いにくい問題
「葬送したならカードを1枚引く。」でも結構使いにくいと私は思います。
クリアスカルの盗掘者
3
2/2 進化後:4/4
ファンファーレ; クリアスカル1枚とクリアスカルの呪い1枚を手札に加える。
クリアスカル
0
0/1 進化後:2/3
ファンファーレ; ネクロマンス1; このフォロワーを破壊する。
クリアスカルの呪い
1・スペル
相手のフォロワー1体に1ダメージ。葬送したなら代わりに3ダメージ。葬送したカードがクリアスカル"以外なら"カードを1枚引く。
ワルツ魔弾確定+葬送交換
葬送したくない状況があるなら葬送カードと、ディスカロイヤルの宝物みたいなトークンを加えて別々に使えば、3枚要求...
問題を解決するオリカ
あと暇なら評価して
これまでの回答一覧 (13)
2/2/1
ファンファーレ:あなたは葬送してもよい。
葬送したなら、カードを1枚引く。
しなければこのフォロワーを+0/+1する。
いやー例の某質問で如何にネクロエアプ(というかリアニエアプ)が多いか改めて痛感しましたね。
手札交換だから有用って、手札捨てさせられる(しかもフォロワー限定かつ強制)のデメリットをどれだけ軽く見てるのと。エアプならエアプでもいいからせめてロクに使った事もない軸やカードについて知ったような口を叩くなと言いたい。まあ運営も似たような考えなんだろうなあ・・・
それはともかく、1番手っ取り早いのは葬送自体にデフォで1ドロー効果を付与する事ですかね。結局2枚手札切ってるわけですから1ドローじゃどう考えても手札捨てさせられるデメリット考えると割に合わない訳でね。
それ以外で葬送をどうにかしようとするなら、こんなのですかね。
2/1/2 守護
ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「このフォロワーを葬送した時、同名のフォロワー1枚を手札に加える」を持つ。
みたいな。
葬送の何が欠陥ってね、普通のアーカスとかに混ぜるにはロスがあまりに大き過ぎて(一応デザイナーズコンボの)リアニメイトと組み合わせるしかないんですが、そのリアニメイトですら1度リアニメイト対象を葬送しちゃったら後は本当にただただ腐るしかない点なんですよ。こういうドラのディスカにおけるキッドみたいなのが入ればまだ手札交換として使えるだけマシになる、というか何故こういうのを実装しなかったのか理解に苦しむ。
大体このオリカがあったとしても陰鬱なんかはまだロイヤルの2/2/2のエルネなんとかいう奴(名前忘れた)の下位互換でしかない訳で、その時点でどれだけ葬送が弱いか分かるのではないでしょうかね。
2/2/2
ファンファーレ 葬送したなら、葬送したフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。
陰鬱バフ
2/2/2
選択不可
葬送したら1ドロー
常闇-そのまま
冥河の案内人バフ
4/3/3
葬送したらに1ドロー追加
死を知る者バフ
スケルトン1体を出す
オリカは調整めんどくさかったからこんなんでもいい?
現状の葬送はSTD並みかそれ以下の性能のカード+手札を強制的に捨てるデメリット+手札捨てと釣り合うくらいのメリットって感じ。
つまるところ、何の縛りやデメリットもなしに強いことするカードが腐るほどある中、葬送カード単体ではシャドバ初期レベルの性能しかしてない。そりゃ弱いよねって。
リアニでなんとかリターン取ってね、ってことなんだろうけど、散々言われてる通りリアニは軸として破綻している。安定してリターン取れないならどうしようもない。
単純に効果を一回り強くしても問題ないと思うんだよね。
陰鬱はもう1つ何かあってもいい。闇梟の回復量は2でいい。
死を知るものだって1コスにしてようやくソルコンと一長一短レベル。
新スペルは魂の抜き取りって名前的に今の効果に加えてゴースト出してよさそうだけど、ちょっと悪さしそうな感じはある。
これくらいなら普通の構築でも使えそうだしただの事故要因からは脱却できるはず。
あるいは、リアニの安定性を上げる何かがくればそれでもいいんだけどね?
3/2/2(4/4)
ファンファーレ 葬送したなら、カードを1枚引き、生と死の逆転1枚を手札に加える。
くらいはほしいかなー
スタッツは手札増えてるしこれくらいでいいかなと
5/3/3(5/5)
ファンファーレ 葬送したなら、このフォロワーは葬送したカードの能力全てを持つ。
こんなのも面白いかも?
死の淵とかも使いやすくなるかもしれん
葬送したならスケルトンを一枚手札に加え、次のターン開始時に一枚ドローする。
ゴールド、レジェンドを中心に葬送持ちを追加して、葬送=メリットorデメリット関係なくフェリみたいに少し面倒くさいファンファーレにすればいいのでは?
鏡の中の不死者
5コスト
フォロワー
4/4(6/6)
アクセラレートx:このフォロワーのコストを+1したコストを持つ、鏡の中の不死者を手札に加える
このカードはコストx以上のフォロワーを葬送出来ない
葬送したなら、葬送したフォロワーに変身する
その後、『ラストワード:このフォロワーと同名のフォロワーを出す』を持つ
(xはこのフォロワーのコストを-2した値である)
クリアスカルの盗掘者 ネクロマンサー
シルバー 3コス フォロワー 2/2 進化後 4/4
ファンファーレ:クリアスカル1枚とクリアスカルの呪い1枚を手札に加える。
進化後
進化前と同じ能力。
クリアスカル ネクロマンサー
シルバー 0コス フォロワー 0/1 進化後 2/3
ファンファーレ:ネクロマンス1:このフォロワーを破壊する。
進化後
進化前と同じ能力。
クリアスカルの呪い ネクロマンサー
シルバー 1コス スペル
相手のフォロワー1体に1ダメージ。葬送したなら1ダメージではなく、3ダメージ。葬送したカードがクリアスカルでないなら、カードを1枚引く。
座礁した幽霊船 ネクロマンサー
シルバー 4コス フォロワー 2/2 進化後 4/4
ファンファーレ:葬送したなら、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
進化後
ラストワード:リアニメイト2
リアニは軸として魅力的だけど、、葬送対象の強力なカードももらえない、、葬送したカードを呼び出す新カードももらえない現状、葬送札だけを押し付けてくる運営の態度が腹立たしいだけ、、、
葬送するデメリットを中盤、終盤で挽回できる新カードが無い以上
現状は、葬送札にメリットを感じることはできないよ、、、
新ケルドで頑張るしかないのかね、、まぁ、次の環境も新モル様使うけどね、、
そもそも葬送自体が単体だと強くないからなぁ……つまり1枚で完結させれば良くね?
魂のロウソク
2コストスペル
自分の墓地を+2する。
葬送したなら、リアニメイト:4
命の形成
4コストスペル
リアニメイト:5
葬送したなら、リアニメイト:5ではなく8
どっちも葬送で高いコストのフォロワーを出せる。4ターン目にモルディカイとかたまったもんじゃねぇぜ!
3/1/3
ファンファーレ:葬送を持つカードを手札に加える。
ラストワード:リアニメイトを持つカードを手札に加える。
こんなん作ったらどうなるか。
もちろん、フェリグレイ確定だよね。
まぁグレイは確定させないかもしれんが、どのみちミッドレンジ壊れるよね。
リアニ強化オリカのはずなのだが。
1/1/2
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上ならチョイスしたカードとしてプレイする。
・陰鬱な死霊術師
・スカルウィドウ
選べないならチョイスで無理矢理やればいい
システム的にできないのが残念でしょうがない
任意にできるならどれだけ使いやすかったか。
チョイス先の効果を2種類に分けたら出来るのではないかと思います。今のプログラム的にチョイスの後に葬送が出来るかによります。もう片方を葬送無しの効果を発動させれば良いです
エルフのポーラがチョイス→対象選択して効果発動だからシステム的には可能かと