質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新セレス対新ケルベロス

従者も信者も使途も狂信者も多そうなこの2人ですがどっちの方が次の環境で人気でそうですか?

まあどっちも採用も多いにあり得るのですが…

これまでの回答一覧 (18)

圧倒的ケルベロス
ケルベロスだけか、セレスとの両刀のどっちかでしょう
逆にケルベロス抜いてセレスを優先するデッキってなんだろう

他7件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    リアニならセレス優先じゃね? 知らんけど

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    俺もリアニメイトならありやと思ったけどケルベロスの除去力、本命リアニメイトへの時間稼ぎはセレス以上じゃない? えあぷだからアレやけど。対面してたらケルベロスの方が圧倒的に嫌な印象やけどこっちが使ってるデッキ次第ではセレスがかなり取りにくいかもしれんね

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    墓地貯め的にケルもいい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    リアニメイト5で使い勝手がいいやつがくればまた評価も変わるかもな

  • 沙織= Lv.79

    メカニカルゾンビ「」

  • ぱっぱ Lv.26

    オシリス入れるデッキとかリアニメイトとかじゃないですかね?

  • 退会したユーザー Lv.152

    オシリス入りならむしろミミココでリアニ1を確保できて墓地を稼げるケルベロスは必須

  • わたがし Lv.106

    アグロ蔓延したらセレス優先されそう。1体しか除去できないから展開には対応できないけど。

退会したユーザー

個人的な見解

次の環境は、トランプル・バイロン・リモニウムなど
後手4の進化が非常に強い環境になるんですよね

これに対して先手5でケルベロスを出すと
盤面に何もいないときはほぼ相打ちすることになります
つまり、かなり弱い動きになってしまうわけです

ここで先手5でセレスを出す場合
恐らく、進化でこちらのフォロワーが踏まれているため
相手の後手4の進化フォロワーは体力が3以下になっている
セレスが無傷で残るため非常にとりづらくなるわけです

トランプルを相手にするときを例にすると
後手4のトランプルに一方取った後で
相手の盤面は3面埋まっているため
相手はもう1度トランプルに進化を切るバリューが少ない上に相打ち
セレスを取るために弱い動きをしたら
そこで満を持してケルベロスなどを投げ込めるわけです

つまり、セレスの方が優先度が高い環境になると思っています
当然ケルベロスは6以降でも強いので入れると思いますが
どちらかを優先して入れようとするならセレスになるかなということ

仮にケルベロスを優先して使う場合は
ボーンバッファローやボーンドローンをフルで積んで
先手4での盤面構築が重要になると思います

沙織= Lv79

進化権はレディグレイに切りたいから...。(流石に異端)

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    メカニカルゾンビはピックだと鬼強いわ。2/4の突進無しと違ってな

  • 退会したユーザー Lv.14

    うるっせぇなぁ、黙れ!

退会したユーザー

10000%ケルベロス。
ケルベロスは脳死展開で合計スタッツ6/6でバーン回復という特大なぶっ壊れです。
セレスは交戦時ダメージあるとはいえ攻撃力低いから放置もしやすいです。 回復されてもメイシアとか闇蝙蝠とかアンの大魔法みたいに一撃必殺もいますし。それにセレスは沈黙スペルで効果失わせればよいので

Doppo Lv175

粛清の輝きで全消滅されたり、他の横並べと一緒にメタられたり、アーカスとシナジーしたり、などでセレスが優先される。





でも単純なパワカで押した方が強いとケルベロスに戻る。

outam Lv233

多いのはさすがにケル。異次元。
ケル3セレス2くらいで両方採用されるのではないか?


ハザードさん的にはケルは弱いので、環境初期だけケル0セレス3が使われてすぐ廃れると予想。

むしろケルは採用確定で、エンネアとセレスのどちらが食い込んでこれるかが問題。

新ケル

ただ強さランクでいうとレジェ5コスである非エンハンスアイシャをAランクとして考えると
セレスSランク、ケルSランク+の差で戦ってるので結局どっちも人気でどっちも入るんだろうなって。

APE Lv24

ケルベロスが強すぎるからセレスよりは優先度高そう
ただセレスで詰ませられたりコンシードしていくなら圧倒的にセレスだからデッキタイプ変わったりメタによっては十分狙える

アーカスとか時間稼ぎが必要なデッキならセレスは有用だと思うんだけど、ネクロは結局のところ打点だすには盤面取らないといけないのは変わらないからケルじゃないかね。
ただネクロミラーだとセレスはかなり取りにくいし、アグロもかなり取りにくいカードだとは思う

飛鷹 Lv121

ビショップ目線はどう足掻いたってケルベロスの方が面倒くさい
セレスは礼賛を進化ターンに合わせればいいしリモニウムで相打ちで返せるむしろそのあとケルベロスやられるのが一番面倒くさい
よって両採用で事故ることを勧める

ko-ran Lv151

ケルベロスが後4進化に弱くなりセレス投げざるを得なくなる。

そしてネクロマンサーの位置が落ちる

元々ケルベロスは(性能も見た目も)嫌いだからセレス嬢と入れ替える予定。
環境やパワー的にはケルベロスだろうけど、自分の場合は手頃な5コスがケルベロスだけだったから仕方無く入れてる程度だから、セレスが5コスで出て来てくれたのは本当に助かる。

スキンも本当はケルベロスを使ってるのが気に入らないんだが、ルナは更に嫌いだから仕方無く使ってる。それ程ケルベロスは嫌いだ。

性能はケルベロスのほうが有能だけど、機械関連で低コス横展開増えるだろうしセレス採用も多くなるんじゃないかな

fuhafuha Lv177

攻撃力5以上が流行りそうだからセレス。正直使うデッキにもよるけどセレスのほうが対処が面倒。

紫炎 Lv191

ケル。マトモなAOEが無い以上、中盤の除去は進化効果に頼るしかないんや…

ケルちゃんの狂信者って誰だよ 怖いわ
とにかくこれ以上ケルベロスは嫁とか言い出す輩が増えても困るからちょっとぐらい人気下がってくれてもええんやで

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    「ケルベロスは親の敵」なんて輩が増えるのも怖いですしねぇ…

  • R-sen Lv.68

    うん?ケルベロスの親は敵?(幻聴)

先行取った方

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×