質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

楽しかった弾

新弾が始まるので皆さんの好きだった弾を教えてください

自分はシャドバしてる感があってTOGが好きでした
(主にバハムート)

今回の弾は聖獅子がストレスすぎて無理でした

これまでの回答一覧 (30)

ROBかな。
爽快すぎるドロシー展開とワンキル大好き勢のOTKエルフが楽しかったし、ナーフによって糞環境→神環境になったのもあって印象的。

ハト Lv101

何だかんだ好きなのはDBNかなあ
ぶっちゃけロイヤル1強気味だったし先攻強すぎだしでクラスバランスやゲームバランスは良かったとは全く思わなかったけど

前環境まで1年間くらいドラゴンでサハクイエルイスラーフィールバハムートだったり
ネクロで延々でヘクターが大暴れしていた環境が完全に終わって完全に新たなデッキが山程出てきたってのがシャドバの変革期って感じがしてマジで楽しかった

正直シャドバの環境のデッキタイプがマジで大幅に変わった時期だと思う

  • min.tear Lv.42

    同じく。それまでのAOE過多によるメンコバースから横展開が生き生きしてる七並べバースに変わって、良くも悪くも1番スタン落ちを実感できた環境だと思う。好みは分かれるだろうけど、久しぶりにカードゲームごっこをやってる気持ちになれて新鮮だったな〜

WLD
まだカードの情報を知らずPVを観た時は軽く踊り出す程楽しみだったンゴねぇ...(遠い目

BBB Lv118

RoB
・各クラスに普通に勝ち越せるレベルのデッキが2種以上ある。
・所謂おもちゃデッキもミッション消化程度には勝てる。
・ブッ飛んでるのがドロシーくらいで、そのドロシーもメタれは確実に有利取れる。
・リノ超越以外でケアすべき特大バーストが9Tアルベールの進化込み10点程度。
・アグロもミッドレンジもコントロールもいる。
・先後に(ミラー除いて)そこまで差がなく、後攻が得意なデッキもいた。
・進化権をズルする手段が少ないので本当に「カードの進化が勝負の鍵」してた。

その他にもナーフが手早くて調整も上手かったし、当時はバハムートも最後の超必殺技感あって不快感は少なかった。

質問主と同じくTOG
あの頃はまだ蓋カードが少なくてロングゲームを楽しむことができました。特にランプのミラーは一番楽しかったです。バハは先に出してプレッシャーをかけるのか、なるべく温存して盤面をひっくり返すのか、ウロボロスにどう対処するのか、など、ただメンコするようなデッキに見えてもしっかりと駆け引きがありました。

あとミッドネクロとランプドラゴンの2強と言われている中で、その両方をイージスビショップで狩りにいくのも楽しかったです。ネクロもドラゴンも使っていたので、何をしてくるかをある程度わかっていたのでしょう。

そして今弾、これまた質問主と同じく聖獅子にムカついています。あれさえいなければもっもMP稼げたのに…

クラシック
当時Aってのもあって、骸ネクロでエンジョイしてたの懐かしい。冥府エルフのいたずらで3ターン骸返した奴マジで許さんからな(半ギレ)

ダントツでDBN

コントロールエルフ楽しかった。ポーラとネルシャと茨などを使って考えながら処理するのが、本当に楽しかった。今までのシャドバとは違って頭使ってた。

アーサーをこの頃にナーフしてたらとんでもないくらいの良環境だっただろうなと思う

もう一度あの環境で遊びたいです

panae Lv53

エボルヴ

退会したユーザー

SFLかな。 邪教の権化を入れた聖杯ビショップとか組むの面白かったし、この頃はタイラントネクロも実用的で面白かったんで。 あとROBですね、OTKドラゴン使うのめちゃ楽しかったんで!

逆に今の環境は今までで一番面白くないですね、蓋が強すぎる上にアンリミのミッドネクロは糞みたいに安定するし、ローテはコストダウンのマナリアやデウスエクスマキナというカードゲーム舐めてるカード軸がtier1ですし…

好きと言うか思い出的にはエヴォルヴ

実装当初ヴァンピィちゃんのプレミア引くまでガチャ回すぞ!でいくら回したことか…

そしてはじめてのスリーカードを経験→オリヴィぇぇー

メアリーをよく使ってた記憶はある。メアリー+ソルデや漆黒で違法契約やってた。

退会したユーザー

初めてシャドウバースに参戦したのがROBだったのでROBでしょうか。

右も左もわからずとりあえず色んなカードをぶち込んで意味不明なデッキを組んだりしていたことが懐かしい笑

退会したユーザー

TOGとOOTが一番好き
TOGはメンコ具合が好きだったのと
ちょうど資産が集まって
まともな構築で遊びまくれるようになった時期なので
思い出補正がすごくある
OOTはロイヤルでめっちゃ連勝したりして勝ちまくれたのと
ナーフ前ガルミーユの侮蔑コンボの気持ち良さがサイコーだった

嫌いな弾はBOS(人形、翠嵐)環境だけ

新弾前の期待で言うと
TOGとWLDとOOTとSTL
WLDは暗黒期になってしまったが、STLはどうだろうね?

一番はTOGの後期限定、好きなのはCGSかな

ALT
炎獅子、異界、メイシア…
どの時期も役者揃いで楽しかった

CGSかな

白狼が割と実践レベルで楽しかった

退会したユーザー

正直なところ贔屓のクラス(自分はネクロ)が戦えるのが楽しいよね
TOG期はリーパーオルトロスケルベロス!祝福ゾンパヘクター!ミントタイラント!で序盤、中盤、終盤、隙がないよね。って感じだった
あと手帳ネフティスが楽しかった

それとは別に、アンリミ天狐一強の時にネクロでカモれてMP盛りまくったのは気持ちよかったね
闇の従者とかのラスワで天狐のバーンを対策したり、死の祝福でテミス以外で取りにくい盤面作ったり。
そうしてると進化がお互いに余るから、相手がイージス置いた隙にギルガメ進化フェリでワンキルしてた。

ROB

ドロシー軍団を破砕で一掃するのが気持ちよすぎた

TOGは死んてどうぞ

エボルヴ好きだった。コンロやってた

ひねくれてると捉えられがちだけど、WLDの初期かな

当然Nヴが化け物じみてたけど、6割弱くらいがヴァンプだったってのもあって
ネクロマンサーが取れるNヴ対抗手段をバリバリに積みまくって、そのままGMとネクロランキング上位を取れた

敵が圧倒的過ぎたから逆にモチベが高かった
ローテみたいに対策札少ないってこともなかったし

意外とワンドリとナーフ前OOT
ワンドリはバランスはめちゃくちゃだったけどシャドバモチベが一番高かったし、Nヴに騒乱の遺産ネクロで挑むのが楽しかった
OOTはナーフ前はエルフビショ以外がどれも台頭していたからクラスバランスも比較的良くて、ぶっ飛んだカードの応酬も楽しかった。ミッドネクロとミッドロイヤルが対等とかこの環境だけじゃなかったかな。ただナーフ後はネクロ一強になったからクソ環境。エルフビショのバフさえしてれば良かったものを…

一番楽しめたのは何だかんだTOGかな?
ドラネクの影で暗躍するヴァンプっていう構図がかなり好き。殺戮者でスケルトン一掃したりとかクッソ爽快だった

OOT後期とCGS中後期かな
クラス・デッキがそこまで収束しておらず、序盤からのクソムーヴや盤面無視が少なかった

Lv82

DRK
キシシンシアとかエイラセラフ疾走のビショップ三すくみとかあったけどなんだかんだで好きだった
ウィッチに破砕が出てネクロに過剰なストレスできたのが大きいかな
オリヴィエで長期戦できたのも楽しかったサタンは許さん

通して面白かった弾はないかなぁ
SFL後期は神だったけど前期の原初フェイロ中期の超越環境がうんちだったし
DBNは割と楽しめたけどナーフ無しで環境変わらず飽きたし

平均値で言えば今期かな。最初期のクソ環境は早めにナーフされたし、アディでマナリア消えたし。アンネローゼが控えているならもっとサタドラのナーフどうにかして欲しかったけど

TOGかな
新情報が出る度に「こいつはやべぇだろ、おい…」って感想が浮かんでたわ。あの頃はこの先シャドバはどうなっちまうんだ?って感じで全くゲームが作り変えられるような感覚に陥ったのを覚えてる。

eos Lv152

DRK、RoB、あと最近の弾かな
前の2環境はまだシャドバを始めたばかりで楽しめていたころ
最近の弾はルピを安定的に貯められるようになって無課金でも最低150連くらいは引けて楽しい

DRK
バランスもクラス分布も良く、デッキタイプも複数存在し新鮮なプレイが長続きした思い出があるため。
ネクロに関してもBO3で苦戦しまくったのでそんなに弱かった気はしなかったんですよね。ビショとの相性は確かに悪かったですが。

BOSかな、ゾーイのおかげで庭園のデッキ色々考える楽しさあった。大体今の形に落ち着くまで1ヶ月くらいかかったけど試行錯誤が楽しかった。

亜鉛 Lv2

CLC
あの頃は陽光が楽しかったなぁ(遠い目

Hana Lv97

DBN(ユグユグが出た弾)でミッドエルやケージエルでカードゲームしてて一番楽しかった記憶が
今弾初期もスペルウィッチやミッド(馬場)ビショが楽しかったが環境固まって来たらサタンドラ聖獅子リーシェナと環境トップがくだらねえデッキばっかりになってうんざりしてる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×