果たしておまんらの選択は正しかったんやろうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanage Lv23

果たしておまんらの選択は正しかったんやろうか

決勝でNヴ使って「後攻とった運ゲーくだらねー」って人は、本当に運だけで負けたんやろか?
Nヴは後攻で捲りやすいと言われているが、それは他のデッキと当たった場合の話なんや。
ミラーでは除去の少なさによる先攻トーヴゴブリーへの解答が少ないし、守護やランダム除去・ダメージカットがないから倉木の着地を許すと辛い。
たまにドロー運に酷い差があったり、相手のプレイングが甘くて盤面放置してくれたりして後攻でも勝つことはあるんやけどな。

次に、今のところ2番目に報告数が多い自傷ヴを見てこか。
ほなな? Nヴと比べて、4勝以上してる人の割合が多いやろ?
これは除去の多さから序盤を凌ぎやすく、潜伏倉木への解答も持っているからと考えられる。
もちろん、他のデッキにも勝てる力を持っとる。
他にもバフォの隙をついて一気に致死量の盤面を作れるNビショも有力やと思っとる。
ドラネクロイヤルも強いって言われとるな?

ここでおまんらに聞きたい。
決勝が始まる前からNヴ以外のデッキも高く評価されてたのに、わざわざNヴを使った理由をちゃんと説明できるんか?
ワイは脳死でNヴ使って1勝2敗やったわ。

これまでの回答一覧 (17)

ダボ!頭使わずただパワカで理想ムーヴ投げるデッキを使うのが一番頭ええからに決まっとるやろ^^
メタ考えないでひたすら先攻から有利カード投げ続ければ不利になることなく勝ち勝ちの勝ちやで^^
頭も時間も使って勝つか負けるか考えるのは馬鹿のすることやで^^

これがワンドリや^^



現実

Nヴァンプ 後攻
Nヴァンプ 後攻

おまんの勝ちです

ウナ Lv35

ワイは1勝してリタイア勢や
頭あほあほでも勝てるデッキ使うのは当然やろ

ハト Lv101

このレガシーグランプリ自分は全デッキ触ったけど触った上で結局「先攻」と「Nヴ」が最強であるって断言しても良いってくらい結構やった 実際レガシーカップやっててもAグループでNヴで15連勝したし 他デッキ握るより間違いなく勝率が安定した
他デッキだと1勝〜2勝叩き出す事はまあまああってもNヴで3勝未満になる事って本当に結構稀だった 自傷ヴも普通に触ったけどNヴよりは正直パワー感じなかったし決勝持ち込むならNヴって決めていた

ミラーでは除去の少なさによる先攻トーヴゴブリーへの解答が少ないとは言うけど先攻トーヴゴブリーに対する回答を持つデッキはハッキリ言って『存在しない』って言ってもいい

単純に他デッキと比べたらNヴは理想ムーブに対する引きの要求値の低さが最も低いと思ってるデッキだと思ってる 盤面多少作るだけで5バフォメットを適当に投げつけるだけで特殊勝利みたいなもの 仮に5バフォ引けないとしても先手で剛拳、アリス等を投げつけるだけで大幅に有利が取れる 幾ら事故るやらとは言っても同じ理想ムーブを投げつけたりマナカーブ通り出すだけで相手を破壊するのなら間違いなくNヴが一番パワーが高いと思ってる

まあ色々と言ったけど自分が色んなデッキ触っても結局この大会で一番負けたのって結局対面がNヴ握ってる時だって思ってNヴ握った

他2件のコメントを表示
  • Hanage Lv.23

    ワイだって毎日25試合全消化したけど全くそうは思わんかったで。「毎回先攻取って上振れられるならNヴが最強」「でも平均値は他のが高い」「他のデッキのが後攻捲りやすい」って結論や

  • Hanage Lv.23

    あとNヴ握るより他のデッキの方が先攻Nヴに勝ちやすい

  • Hanage Lv.23

    まあどんなに理屈並べても他のデッキで後攻でも勝ててる人がゴロゴロいるわけで、先攻上振れを信じて爆死したおまんも自分を信じなかったワイも負け組や

Nヴは運ゲーって言うけどNヴ使ってて運ゲーって思うの私の場合ミラーだけなんですよね。それ以外のデッキには順当にカードパワーで勝てることがほとんど。相手が受けに回ったらバフォがいるし序盤凌がれても無問題。Nヴ以外使ってガン回りとか相手の事故お祈りするよりNヴ使ってカードパワー押し付ける方が簡単だし勝てる。

他4件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    だからこそヴァンプミラー先攻じゃんけんの運ゲーと言われてたのよね。ミラー五分他有利は格が違う

  • ナナシ Lv.30

    自傷は有利で後攻でも勝てると言うけど、2ターン目フラウロスが出来るか相手の動きが弱くないと負けるからなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    今回自傷ヴ割とよく使ってたが、2Tフラウロス出来たのなんて片手で数えるほどしかないぞ。それでも4勝安定するくらい勝てる

  • ナナシ Lv.30

    それは相手の動きが弱いからだな。まぁNヴ側が進化ヴィーラ警戒せずに進化権を容易に使う相手だと一気に自傷有利になるけどね

  • てきとー Lv.182

    先攻ゴブトーヴゴブリーアリスのエクゾディアでもされなきゃ序盤返した上でヴィーラフラウロスヴァーナレクで圧力かけ返して勝てたし、何より5tエンハバフォ出てこない試合は先攻は勿論後攻だろうと全部勝てるレベルだったんでNヴ対面はあんまり苦労しなかったよ。フェイロやゴキブリ相手の方が何倍も辛かった

panae Lv53

✌️

ルーレット。正直何でもよかった。
2連続アグロイに先行取られて理想ムーブされて勝てるやつおる?

エース Lv103

俺の始まりのデッキだから最後までNヴ
シュミレート上では蝙蝠使った方が結果出そうだけどな

他クラスのデッキは使いこなせる気がしねえ

馳夫 Lv278

こんな機会だから、柔軟性のあるデッキより、カードパーワーを詰め込んだデッキを触ってみたかったから

優勝とか目指すならNビショの方がNヴ対面後攻でもマリガンで賭けに出れる

やりたい事とやれる事と成功率を考えてデッキを選ばないから悔いが残る

人事を尽くして天命を待て!

失礼しました

Nヴだから

  • Hanage Lv.23

    ダァッ!そこに山があるからみたいなこと言うなや!

NヴはPSなくてもある程度は勝てるから

他1件のコメントを表示
  • Hanage Lv.23

    まあ一理ある。自傷はプレイングがシビアやし、Nビショは正直運が絡む。頭空っぽでもある程度勝てるわけや、相手して脳死バフォのおかげで勝てた試合も腐るほどあるんやが

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    ミドネク使ったら本当アホみたいにプレイむずかった。やっぱ頭ワンドリなんやなって

脳死はダメじゃない?少しは考えないと

相手がどのデッキでも先攻後攻問わず常に勝ち筋あるのがNヴしか無かったから。とかいろいろあるけど、とりあえずトーヴがぶっ壊れだからの一言につきる。まず先攻2Tトーヴ出来た時点でNヴNビショ自傷以外にはもうほぼ勝ちみたいなもん。まあ言いすぎではあるけども気持ち的にはそのレベルで壊れ
あと全レガシーデッキの中でも後攻最強ムーブは2トーヴ3トーヴゴブリンだと思ってる。対先攻Nヴ時も同様

自傷は強いけどドロソ引けなかったときがキツいのと使いこなせる自信が皆無だったので却下。というか予選で使ったときあまりにも引きがクソすぎて、手札消費激しいけどヴァーナレクが3Tに2/4出せて強い(棒読み)みたいなことになったから使いたくなかった
NビショはポテンシャルはNヴ越えてると思うし後攻でも勝てるからNヴとどっち使うか悩んだけど、ニュートラル金獅子アミュ白雪ガルラをいい感じの比率で引かないと微妙で事故が怖いので今回は見送った。盤面ないと打点でないからドラゴンに致命的に弱いのも選ばなかった理由


1戦目 ランプドラ(先攻)
2戦目 自傷ヴ(先攻)
3戦目 Nヴ(後攻)
4戦目 Nヴ(後攻)
5戦目 原初ドラ(先攻)
対自傷ヴに先攻取って押しきれたのが良かった(小並)

とりあえず
Nヴァンプミラーで先行取ったら負けたんだが

Nヴ使った理由は早く終わるから

退会したユーザー

書いてることには大体共感出来るけど……

自傷ヴ、Nビショは使ってて安定して4勝できた。
ただし自分の腕では5勝したことは一度もなかった。
Nヴは5勝を数回したけど、普通に2,3勝になることも多くて安定しなかった。
安定取ってあと一勝を頑張るか、Nヴに賭けるかは人それぞれじゃねーかなあと。

他のクラスだとネクロロイヤルはドロー運良ければ4,5勝、ネメシスは3勝が安定で少し上振れすれば4勝出来たって感じ。
ドラゴンは強いんだろうけどなんか勝てなかった。

退会したユーザー

Nビショップは後攻一番戦えるデッキだと信じて持ち込んで
バグのお陰で先攻3回後攻3回戦ったけど
2勝1敗と2勝1敗で合計4勝2敗
負け方が先攻2託宣ドラ相手に
3枚のカード引けば勝つ状況で、3T待って引けなかった試合と
ミドネクに6枚のリーサル札3T待って引けなかった試合なのですが
これは運ゲーといっても良いのでしょうか

  • Hanage Lv.23

    同じ運ゲーでも、脳死でNヴ使って先攻後攻の50%で負けた!っていうのじゃなくて、ベストを尽くした上で運がなかったカードゲームに常に付きまとう運ゲーや。堂々と運がなかったと言っていいやつ

Lv130

昨日自傷使ったら6tにハンド3枚全部闇蝙蝠という事故に会って殺されたからNヴ使った。もうクソすぎてめんどいからほぼ脳死で行きたかった。



山岳隊長ほんま邪魔。2積みなのに3積みのトーヴより来る希ガス。
2勝1敗(B)だったわい。

退会したユーザー

そこまで分かっててあんたはなんでNヴ選んだんだ?


ちな自傷ヴで4勝

  • Hanage Lv.23

    自分のプレイングと論理に自信がなかったんや……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×