質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾のtier予想

エルフが全カード揃って、他のクラスはもうほぼカードが揃いましたが、どのクラスが強く出れそう?

ぱっとみ、ドラゴンの機会版マーズがやばそう。

これまでの回答一覧 (10)

またエルフがtier1の影で暗躍しそう

yomi Lv13

ロイ>ドラ、ヴ、聖獅子>エル、ネク>>ネメ>ウィッチ

最初の内はリモ二ウム目当てでビショの人気が出そうだけど、結局アグロでいいよね?ってなってロイがリモビショを駆逐。サタン含めたランプが上振れ性能&扱いやすさで一定数の使用者をキープ。速度戦になるのでヴ、エル、獅子がロイになんとか追随。
速度に追いつけない上にAOEや軽量AF/人形突撃で凌ぐ事も出来ないネメウィが下火に。ウイッチよりネメを上に置いたのは狙えるリーサルまでの耐久性の都合で。

と予想。

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    機械ロイヤルってアグロになるのかな?個人的にはミッドレンジだと思ってるんだけど。

  • yomi Lv.13

    ああ、ミッドになるか。 まぁ8T頃には展開&バフの盤面圧で勝負を取りにいくような速度の戦が主体になりそうっていう予想です。

ロイヤルが単純に強そうだと思った。先陣の代わりの強力なカードや先4で強力なカード、コストの踏み倒しや大将軍の終盤力、隙のないムーブに上振れが加わってすごい強そう。

ネクロがオデン使いこなせれば、ギルネリーゼやフェリと合わせて圧倒的なフィニッシュ力でかなり強そうではある。墓地ががんがん溜まりそうなのでファフニールやビッグソウルを積んでドラゴンにも耐性がつきそうなのはアツい。

注目してるのはこのこと2クラス

tier予想としては

tier1 ミッドレンジマシンロイヤル
ランプドラゴン
tier2 ミッドレンジネクロ
ミッドレンジマシンヴァンプ
コントロールマシンビショップ
聖獅子ビショップ

ko-ran Lv151

フォルテガルミーユバイロンちょこっと機械系のテンポドラゴン、めっちゃ機械出すロイヤルは強くて面白そう

リモニウムビショップはイージスやられたら悶絶しそうなためやめてクレメンスって思ってる。あのカード嫌いなのよね。強そうではあるけど

  • ko-ran Lv.151

    あと地味に血統もヤバげかもやめて欲しいけどなあ〜

機械ビショ
機械ロイヤル
機械入りランプドラ
この3強だと予想します

機械ビショ
聖獅子
ランプ
の3強と予想

なお Lv38

逆に落ちるカードから考えると

エルフ→レーネ、虫、リーフマンとアグロの主要カードはほぼ全滅。エルフが活躍するのであればミッドレンジか?

ロイヤル→騎兵が落ちることにより、単純に4コストが貧弱に。逆に機械軸の方が展開力はあるかも。

ウィッチ→知識、始祖が落ちて詰め力が大幅に低下。機械で横並びが想定される中、ノヴァフレア落ちるのもきつい。初期は機械で遊ぶ人もいそうだが、環境的には向かい風。

ドラゴン→フォルテの疾走軸がパッと見強そうだけれど、アジ落ちるのが結構痛い。ドレイク居なくなって横並びされるとキツそうなのと、アイラの穴を埋められるかどうかかな。

ネクロ→落ちるカード的には大きな損失はなく、グール、新レジェが中々に強いので、いいポジションにつけそう。

ヴァンプ→バフ型の前のめりのデッキが強そう。ただ、ウルフ落ちるので、単純な決定力は落ちるかも?自傷軸はどうかなぁ…環境早くなりそうなんですよね、こっそりメデューサOTKみたいなのが流行るかも笑

ビショ→引き続き獅子かな。環境次第では天狐復権あるかも、リペア強くね?

ネメシス→ドール、ハーメルン、すり替わり落ちるのが痛手。グライアスは強いので、楽しみなクラスではあります。

総評すると
ビショ=ネクロ>ドラゴン=ヴァンプ=ロイヤル>エルフ=ウィッチ=ネメシス
って感じです。現時点では

ハト Lv101

取り敢えずロイヤルに関しては動きと構築が見えやすいっていうメリットがあるから今までの構築と変わらずに安定して動くことができるっていうメリットはある

エルフも盤面取れるカード自体はかなり配られてるしそこそこやれそーなデッキは組める可能性はある

今の注目カードはウィッチのゴールドで配られた3コス
全体で言うならエルフの2コスレジェンド

ウィッチはまだカードが出ていないだけで動きは楽しそうな感じはあるとは思う フィニッシュ手段がまだ見えないからわからないけど

強く出れそうって言われたら環境始まってみないとマジで分からないけど安定して戦えそうなのはネクロ、ロイヤルって感じはする 何だかんだフィニッシュ手段と戦い方が今のところわかり易い

ネクロは損失限りなくゼロだからな

trd Lv144

ヴァンプは悪夢の始まりで色々な軸が安定しちゃうんで結構強いと思う
でもやっぱドラが強いんじゃないかなーフォルテとかやばない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×