シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今パックのスタッツインフレ凄くね?
全体的に。効果持ちの標準スタッツが3/3/3になってるし、2/2/2の進化値が+2/+2だったり(今期のレジェンドの進化時効果持ちはすべて+2/+2以上!)。前からじわじわと全体的なパワーは上がっていましたが、この方針どう思います(てかそもそも上がっている感じします?)?ちなみに俺は強力な効果はスタッツを下げられるべきだと思っているので嫌いです。
これまでの回答一覧 (9)
1〜2コストは今まで通りで問題ない
4コスト以上は昔よりも基準上げる方向性には賛成(度合いにもよるが)
ここ最近、全体のデッキ傾向が低コストに集中する事を考えると高コストになればなるほどそのコストに対して能力が見合わなくなっているのがわかる
低コストに固めた方がコンボで柔軟な対応ができるからね
それを解決する為に従来よりも中間コスト以上のスタッツを上げて中間コスト帯以上コストの価値を上げるのは大いに賛成
わかる
カードゲームでありソシャゲだからインフレするのは仕方のないことだとは思うけど、昔のカードがどんどんゴミになっていくのは悲しいね
シャドバに関しては基準らしい基準がないから、遊ぶ分にはバランスがとれていたら良いとは思ってる
ただ、eスポーツって言うなら、プロの対戦に大きな意味のあるゲーム性を確保すべきだろうと思う
カードデザインだけの問題じゃないけど、実力が反映されやすいカードデザインを作って行くべきだとは思います
失礼しました
今パックのスタッツが上がったのはレジェンドよりもシルバー以下の方が顕著だと思う
アド稼ぐ系以外では、バニラ未満のスタッツ持ちが全くいない。3/3/3や2/2/2守護も多い
昔の
レジェンドだから3/2/3で強い効果!
ブロンズだから3/2/2で弱い効果!
みたいなのなくなった
レジェンドも上がってるけどレジェンドは何だかんだ今までもスタッツ高かったし
インフレというより、不当にスタッツ低かったシルバー以下のスタッツを押し上げたって感じに見える
低コス帯のスタッツは今回でかなり上がった印象あるけど高コスト帯は据え置きだから問題ない、序盤中盤は積極的にフォロワートレード戦術が求められてシャドウバースが面白いゲームに戻れるのではって期待が結構ある
低コスト除去が強くてしかもそれがデッキ外トークンスペルで低コストフォロワーに生存権がなさ過ぎた問題もスタッツの上昇補正で改善されてローテ環境にアグロ戻ってくるんじゃないかな、めっちゃ良いと思う
能力次第ではスタッツは上がっても良いと思う
ただこの能力なら上がっても良いっていう基準が無いから運営も難しいとは思う
まだtog,wldは超えてないからセーフ
騒嵐ワンドリみたいに標準スタッツにドカドカ能力盛るみたいなことがなければOKと思ってる。エレノアぐらいが許容範囲かな。