質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv20

結局ナーフは来た理由だが、、、

何故暗黒の召喚士なのかこれがわからない。2pick重視でナーフするならモニカをナーフして欲しいという意見が多かったのでモニカをナーフするべきだったのでは?というよりか暗黒の召喚士も強いなら2枚ともナーフするべきだったのでは?このナーフは適切な物であったか皆さんのご意見をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (12)

暗黒はシルバー故に滅茶苦茶pickでる確率が高いから。

モニカスクソビッチはゴールド故に出るときは出るが出ないような確率だから。


前者は一応ローテにて一瞬だったが環境に顔だしたこともある実力者

後者は特に環境に影響与えない程度のカード止まり

ここいらへんが調整の理由だと思うゾ。

じゃあロイヤルの老兵はなんだったのかって?
あれはきっとpick向けナースのテストだったんだよ…犠牲者犠牲者。

fuhafuha Lv177

2pickではよく使われるが構築ではあまり使われないのが暗黒の召喚士だったからだと思う。実際他2枚に比べあまり見ない。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ランクマの環境を考えてって事ですね。因みにここに書いてしまい申し訳ありませんが「訳」と打とうとしたら「理由」になってしまいタイトルが変になってしまいました。すみません

暗黒は2pickでしか見ないけどモニカは開闢、パスカルはマナリアに採用されてて能力調整すると構築戦にも影響があるから2pick環境だけに影響するカードとなると暗黒しか無かったんだと思う。

馳夫 Lv278

ティア構築級のカードを避けてバランスをとるため

元凶カードはピック時の分かりやすい選択肢でもあるから、玄人好みではなくちょっとやる人にも楽しめるように残す(後は出現率の問題もあるとは思います)

って感じだと思います

シャドバを意図的に運の要素が強くしているのは、一般ユーザーの間でも運が良ければ勝てるって状態の方が全体的に見てユーザー受けが良いとの判断かも知れません

カードデザインの能力が足りないから、そちらに舵を切らなければならないのかも知れないですが…

失礼しました

持ってかれたぁぁぁぁ…返せよ…俺のU-20…

暗黒は想定外。モニカはナーフっていうかpic出禁でいい。ウィッチの調整はこんなもんだろ。
他は私怨が酷いからここでは黙っとく。

まぁ、他にすべき奴いるとは思うが。

個人的にpickは運なくて2.3勝、運あって4.5勝ってイメージだからpickのためのナーフは割とどうでもいい。

ただ、自分は暗黒をフリーで入れるから困る

どっちもpick出禁にしろ

開闢デッキのモニカ・マナリアデッキのパスカル(才能)・U20デッキ()の暗黒
ランクマで一番使われていないのはどれかわかるな?

退会したユーザー

ピックには新弾ボーナスがある
新弾のカードは出やすいっていう仕様だ
このため、召喚士追加のOOTとパスカル追加のALTにおいては
2pickウィッチは召喚士やパスカルを無限に取れて強かった
だが、間のBOSでは召喚士・開花が取れない
下振れが起きる確率がそこそこなため、トップと言うわけではなかった
そのため、次の弾では
そもそもウィッチがそこまで強くない可能性もなくはなかった
それでもナーフしたのは
召喚士・開花・パスカル・モニカと種類が増えたために
新弾ボーナス無しでもどれか1枚とる確率が高くなったのが大きい

ここまで長々と新弾ボーナスについてしゃべったけど
じゃあなんで召喚士が?って言うと
金虹は提示回数が少ない⇒新弾ボーナス無しだと取れないことも多い
銀枠は提示回数が多い⇒新弾ボーナス無しでも全力で選べば1枚取れる

退会したユーザー

・モニカ
一番強いけどゴールドだし、掲示されない可能性や1枚しかpickできず欲しい時に引けない可能性がそこそこある。
最初に出すモニカには進化権切りたいから案外後半に引くと困ることある。
仮にナーフするとしたらエンハンス8コスとか?

・パスカル、才能の開花
個人的にはこいつらが一番悪さしてると思うの。シルバーで大量に引ける。
特にパスカルは他のマナリアカードのコストダウンや、アンミラのコストダウンにも使える。
ただ、コスト低めな分弄ると影響が大きいし、パスカルは構築にも影響出る。

・暗黒の召喚士
連打できればゲームエンドレベル。
ただし、コスト重いからたくさん取りたくはない。
構築ではほぼ影響がなく、pickでは出すのが1t遅れることで各種除去が間に合うようになる……のか?

ttt Lv113

2月19日にアディ(モニカ)が来た訳でナーフ会議に間に合わなかったとか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×