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これまでの回答一覧 (22)
メドゥーサとメドゥシアナだ
二度と間違えるなアンチ野郎
まじめにデッキを考えてそのレベルしか考えつかなかったんですか?
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フレ居らざる空気 Lv.219
「3回攻撃のフォロワーに疾走付与と手札バフを合わせるなんて思いつかなかった!」「なんて発想力なの…?」「これが天才か…!」あなたの好きそうな、なろう小説の異世界だったらこう褒めてくれたかもしれませんね
クソ長文になりそうだった(なった)のでこっちに返答します。
特に反論はないですよ?
「新メデューサのメデュシアナをバフしてラウラで走らせればフィニッシャーになる」は、"まじめにデッキを考え"なくても誰でもすぐ思いつくだろうと思っただけで。ロマンOTKとしても面白そうだし。
そもそも自分はメドゥーサ弱いと思ってないし(後出し)
まあそんなに反論が欲しいなら反論しましょう。
メドゥシアナフィニッシャー運用は、まず最低条件として、
①メドゥーサに進化を切る。
②①の後、復讐状態でラウラをプレイする。
③①の後、フルフル等で攻撃力をバフする。
④③の回数次第ではあるが、相当頑張らないと20点に届かないので、相手のいくらか体力を削る必要がある。(これはラウラ進化などで割と容易か?)
そして問題点です。
ⅰ.上記の時点で最低2枚+αの必須カードが有る。しかも事前準備のカードなので、比較的浅いターンで引き込む必要があり、更にその為にドローを多くしなくてはならない。なお復讐をブラッドムーン頼りにするならもっと大変になる。
ⅱ.メドゥシアナの突進必殺が無駄になる。突進必殺を含めて8コスの効果なのに、コスト論としては大幅な損というほかない。
ⅲ.守護で打点が減る。どころか大型守護一枚で破綻する恐れもある。終盤に守護が出てくるデッキが多い現状を見るとちょっと…
ⅳ.このような事前準備をしながら、盤面を維持したりして自分の顔を守らないといけない。またⅰのドロー問題にも関わるが、ヴのドロソは自傷するものがほとんどなので両立が難しい。
少なくとも「メドゥシアナがフィニッシャーになる(からメドゥーサは強い?)」と言う論にはかなり穴があると思います。また、他の方が言っておられるサブフィニッシャーとしての運用も、事前準備の多さからかなり難しいと思います。(メイシアのようなお手軽フィニッシュさえ割と簡単に止まるし。)
ただ5コスの展開札としてかなり強い部類と思いますよ。これをもらって本気でネガってるような人は捨て置きましょう。
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うどん Lv.129
>上記の時点で最低2枚+αの必須カードが有る。 5T-7Tというのはそんなに早く引き込まなきゃいけないターンとは思えないし、そもそも全依存するわけではないのでそんなに確率高くする必要もない >突進必殺が無駄になる コスト論の損は別に実用性とは関係ない >守護で打点が減る 普通は0になるのでむしろ守護には他の疾走よりよっぽど強い >盤面維持で自分の顔を守らないといけない 新メドゥはまさにそれ向きのカードである まあメドゥゴミ!みたいな質問多く感じたんで建てた次第です。
真面目にやってたらそんなんやるくらいなら他の候補腐る程ありんす
まず体力削って復讐入るか血月設置し?
その上でメドゥーサとラウラ素引きし?
メドゥーサ進化→ラウラと順序よくカードを切り?
更にバフ掛けてリーサル掛けられるようにする?
いやー前途多難過ぎやしませんかね。
というか3枚以上のパーツが必要なコンボで、確定レベルのサーチがある訳でもないからほぼ全パーツ素引きする必要があって、しかもそこまでしても勝ち確定って訳でもないデッキの強さはリアニメイトネクロが数多のカードプールを犠牲に証明したと思いますけどね。
別にアンチじゃないし使うけど、問題はテンポロスしないドロソが少なくて必要パーツ多くて復讐条件もあって盤面力除去力も低くて、その割に守護置かれれば破綻するほどフィニッシュ力が低いんだから評価低く言われるのも仕方ないよ
リーシェナの無いメイシアネメシスみたいなもん
ナーフ前剛拳や緋色並みの盤面力が来てやっと実用レベルって感じ
走らせてえなぁ
それが可能になるようなドロソが欲しいなぁ
そんなうまくいかないですねぇ
それらのコンボカードを確実にそろえるドロソが存在しない上に、進化→バフカード→ラウラを出すテンポロスがかなーりきついと思われます
メドゥーサで盤面維持したいところですが、そうであっても復讐でデッキを縛ると、ほかのカードが他リーダーと比べパワー不足で、メドゥーサですら取り返せない盤面に追い込まれることもあると思います
でもカラミティをブン投げるよりはるかに安定するとは思うので、割と可能性はあるほうだとは思います
誰しも考え付くけど手間のわりに打点がね
ネタ?
考えはしたが、どう考えても手間がかかり過ぎる。
メドゥーサ進化後にハンドバフで火力を上げて、さらに復讐にしてラウラ召喚する必要がある。
そんな手間暇かかるコンボを毎回安定して狙っていける程優しいゲームじゃないで?
ネタデッキとしてなら生きられるでしょうね
少なくとも実戦的では無いし、そのコンボをするより自傷軸など他の戦い方の方が強いでしょう。
あとメデューサリメイク出すぎなのも相まって
批判されているのでしょう
ネタデッキをまじめに考えてもまともにそれを実践出来る環境になるとも思えませんしね
メ「デ」ューサというカードがあるなら真面目に考えますね
俺はそれでもコントロールがしたい。耐久で手札枯らして悠々とフラムグラス変身させるのが夢なんだ。
新カード情報から目を背ける人なんで最近のアンチとかよく知りませんが、良い案だと思いますよ
それに特化するなら多分ネタデッキ
2つ目以降の勝ち筋とするなら一考の余地あり
って感じだと思います
そこまでしなくても普通に破滅とかに繋げればよくね?後は、ギルネとか
ネガがウゼーから考えたけどメドゥが8コスト、ラウラが4コストの時点でね。リーサルが11ターン目以降なのはキツいかな。エンハンスコアもラウラと一緒に出せないし
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最底辺 Lv.229
復讐状態で勝負決めないのは悠長じゃない?ドレインでもついてればいいけど。メドゥが8コストだから他にできることも限られてるし…新しい2コスト守護出せればいいけどそこまで上振れるか?って感じ。メドゥーサ自体はそこまで弱くないと思うけどね
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最底辺 Lv.229
血月、メドゥ、ラウラ+8tまで進化権温存で9点ならサキュバスに疾走付与した方が安定するんじゃない?低コスト守護一掃できるしね。そもそもメドゥは絶対進化しないといけない時点で温存キツくない?メドゥシアナ投げても3点とかザラにありそう
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うどん Lv.129
僕もぶっ壊れとは思ってません。ナーフが来るとかそういうのは全く思ってないです。勘違いさせたならすいません。あとサキュバスとは5tにメドゥーサ展開できる柔軟性とバフによる最大値で強引に勝ち作れることで差別化出来ると思います。
研究しだいだけどシナジー多過ぎて難しそう
個人的にはメドューサが来るとバフヴァンプがさらに面白くなりそうだなとは思う。今でも一つのデッキで多様な戦い方が出来るから、無理なくフィッシャーレベルかつ除去札にもなるカードを手に入れられていいかもって思ってる。てかネガ多すぎて笑う。手頃なドロソ1枚来るだけでも変わるでしょ、ヴァンプは。ブロンズまだ発表少ないし、あるんじゃないの?
メドゥーサ活躍させようとは私も思ってたんですけど、まずもってハンドバフヴァンプとメドゥーサの効果が合わないんですがそれは……
・進化しないと手に入らないからハンドバフするためにどうしてもテンポロスが発生する
・そもそもハンドバフヴァンプ自体がテンポロスしやすく安定しない
・そもそもメドゥシアナ疾走させたい場合どうしても6ターン目以降にラウラを出すロスが発生する
・ラウラは素で出すと弱いため進化権を使うか処理札を使わないといけない
・次の環境で横並べするカード出過ぎで本体メドゥーサの展開も処理されやすい(未確定)
……これキツくね?
メドゥーサ出す手間あるからバフかけるにしても6t以降。メドゥーサ自体はパワーあるからサブにはいいかも程度。