質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv91

魔導の申し子・フュンフって

「効果は強い」「他クラスなら」って言われるけどほんとですか?

1. 以下の条件で、各クラスは環境にどれくらい採用できる?
・タイプは指揮官など単独タイプ追加可(複合タイプは×)
・各クラスのクラスカードとしての効果を受ける
2. 各クラスに出るとして妥当なコスト・スタッツはどれくらい?

個人的には各クラスの感じは
ロイ:一番可能性あり。序盤フィニッシュ兼ね2枚くらい?
ネクロ:結局事故要員で採用不要。リアニなら2枚くらい?
ドラ:そんな暇あったら8~10コス投げたほうが強い
ビショ・ヴ・ネメ:不要
エル・ウィ:論外

妥当~強いスタッツ・コストは
ロイ:3/2/3妥当。強いカードとしてなら3/3/3
ネクロ・ドラ・ビショ・ヴ・ネメ:2/1/3、2/3/1、2/2/2なら圏内
エル・ウィ:1/1/1か1/0/1、妥協して2/1/1の1pp回復

これまでの回答一覧 (6)

奥義だけ見ても、「ファンファーレ 奥義10:リアニメイトX。これを2回行う(Xは5以上のランダムな数字)」なので、十分にヤバいこと書いてある。

エルフ→ロキサス、喝采など、他に比べると微妙
ロイヤル→オクトー、バニー&バロンなど
ドラゴン→ガンダゴウザ、イランツァなど
ネクロ→トリニティ、デスブリンガーなど
ヴァンプ→シスなど(ディアボロスあたり?)
ビショップ→ウィルバート、アンヴェルトなど
ネメシス→アイシィ、パラダイムのAFなど

半分以上のクラスはクラスだけ変えて(ロイヤルは兵士か指揮官どっちか付けて)そのまま渡しても大暴れ出来そうだと思うのは自分だけだろうか?

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    破壊してから出す手間がかからないのってネクロくらいで他はそのまま出さざるを得ないと思うんですが……進化稼ぎとハンドの事故考えても単純には採用できないカードだと思うんですがそんなに大暴れします?

  • filenewarm Lv.104

    進化稼ぎは考える必要無い。何故なら解放奥義なんて眼中に無いから。普通のデッキでも8〜9ターン目、遅くとも10ターン目にはたったの3コスで大きなもの2つ出てくるのは強いでしょう多分

  • filenewarm Lv.104

    例えば守護ビショップを例に挙げますけど、6ターン目にウィルバート出すことはよくあることでしょう。また、7ターン目までにアンヴェルト出ることは多いでしょう。その間に2回くらい進化してるでしょう。ではこの流れで8ターン目、奥義でウィルバートとアンヴェルトが出てきたら?というようなイメージです

  • filenewarm Lv.104

    あとハンド事故についてですけど、それも基本的に問題無いでしょう。それすら気になると言うなら、UCLで出たUB持ちは使われてないはず。

  • 退会したユーザー Lv.91

    一番強いのは8ターン目ウィルバート・アンヴェルトを出しつつ除去・ユカリを出して顔面を守りつつ、とかですかね? 8ターン目の場合、進化ロイヤルがオクトーペインレスシエテができる時間帯で、それにはまあ不利と考えてもアグロ耐性の高さと後半戦の強さから十分にTier1になりますか。抜くとしたらwithのレシピならウーノですかね? 確かにビショップのイメージがラーコントロールビショップだったので守護ビショップでは考えてませんでした。ありがとうございます。

  • filenewarm Lv.104

    他クラスも同じように、マナカーブの延長上で使えればかなり強そうだなって。ドラゴンだけはランプでズレるので多少変わりますが。まあ実装されない限りは机上の空論の域を出られませんがね!!()

進化ウィッチで盛れてる身としては弱い扱いなのはなんか納得がいかない_(┐「ε:)_
一番あかんのは葬送で宇宙みれるネクロ、奥義使わなくても語り部スカルフィッシュにラスワつけるだけでアグロもやばい
ドラは通常奥義でも3ppでガンダゴウザおかわりとかあり得るから全然アリだと思うけど

他6件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    ドラはむしろフェイスで採用される気はする。ラスティナ増やしたりDJD潜伏で復活させたり用途は広い

  • りりあ Lv.57

    託宣→4コ→フュンフ+2/2/2とおくだけでも相当ドブンムーヴですもんね

  • 退会したユーザー Lv.91

    1. 葬送で宇宙見れるっていうのもフェイタル→これ→自壊用の2/2/1で9コスト、自壊できる・ソルコン再録でも7~8コストで、しかもハンドに使わない3コスト抱えておかなきゃいけないわけですよね。グレモリー後に宇宙する前提なら別に他のカードでも同じだし。2. アグロはスカルフィッシュを処理に使わないor場に残る前提で、それができるハンドだったら既に勝ってません? 1,2のどちらも単体では使用できない時点で事故要員だと思いますがどうでしょう。3. フェイスドラゴンもラスティナ→フュンフをするためにデッキの枠とるくらいだったらラスティナに攻撃力バフかけるほうが強そうなんですよね

  • 退会したユーザー Lv.91

    あとラスワが出る、攻撃してとってくれる、というルートなら3コスト3点ですけど、攻撃力バフして殴ったら3コストあれば3点出せますし、消滅する危険はこの環境ではほぼないとしても回復考えたらラストワードより即時3点の方が明らかに強いんじゃないかと。強いて言うなら放浪する料理人抜いて入れますかね? フェイスのレシピはちょっとわからないのでwithのレシピ見てですが

  • 檸檬 Lv.87

    横からだけどネクロなら十分採用できる強さはあると思いますよ。なんならリアニで起用するならザザや死の哲学者を入れた進化軸のリアニネクロが出来るんじゃないかな。ハンドで使わない3コス抱えなきゃいけないと言っても、それはどのデッキもそんな状況あると思うし1枚ぐらいなら事故に関与してくることもないと思う。アグロでも4,5t目に3コスリアニ+フュンフっていう鬼ムーブあるし、決して強いとは言わないけど最悪スケルトンとかに付けるだけでも仕事はしてくれると思いますよ。まぁリアニでフュンフが出てきてしまうデメリットもあるから、アグロは少し微妙かもしれないですけど笑

  • 退会したユーザー Lv.91

    死の哲学者は完全に盲点でした。もしフュンフがネクロにいたら今とは違うネクロもいて面白そうですね。確かにTier1~2の環境デッキに入るかどうかの方で見てたので新しい構築は基本考えてませんでした。そっちで暴れるのかな……

  • あなら Lv.69

    宇宙見れるのは奥義の話じゃね?

えっ!?今日は1コストでこいつら出していいのか!?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    破壊してから出す手間、ハンド1枚を奥義のために抱えておくこと考えるとミッドレンジ寄りに構築し直すことになるから踏み倒しのレベルとしてはリアニネクロくらいでそんな問題ないかと思ってます

  • 退会したユーザー Lv.91

    1コストならラスワ付与の方がアグロで採用できますかね。とはいえフュンフ採用するよりシナジーのあるカード採用したほうが強いかなと

pooh3 Lv151

一番相性が良いのはネクロでしょうね。
骨魚や恨みっ娘にファンファーレ使うだけで雑に強い。
奥義はネメシス、エルフ以外の他クラスだと大体うまく使えそう。

現状のウィッチでも進化軸でフォリア&わんこ、イフリート、新ルシ辺りと合わせると強いんだけどね。
アディショナルで変わるとしたら、スペブ系コストダウン大型フォロワーとか、オリハルコンゴーレムみたいなラスワ持ち秘術フォロワーかな。

ドラゴンとかPPブーストの都合普通のファンファーレ能力による疑似モル化が一番させやすかったり、ゴブリンスクラムを無理なく使える都合解放奥義リアニメイト5以上能力が3コスでクソデカスタッツ投げれたりするから是非とも欲しいねんな…
特にガンダコウザで死んだイラナインツァが個性的な玩具として遊べたりネタ寄りにもガチにもなれそうで本当欲しい欲しい…

がんたごうざさん出しまくろう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×