質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自傷ヴァンプ使いに質問

123アリスを3試合連続でやられたから切れぎみでレガシーデッキの使ったんだけど、組んでないからいまいち立ち回りがわからない
どういう動きをすればいいか、マリガンや理想ムーブなど教えてくれ(特に対Nヴ)

これまでの回答一覧 (4)

フフフ今季アンリミにて蝙蝠だけでグラマス目指そうとして今MP5000まで来てるけどあと2週間ぐらいでどーせMP消えるじゃんとか今更ながら気づいた愚かな私におまかせあれ

point1, 先行後攻関わらずヴィーラはキープ。そして2 コスのスコルピオ等もキープ。トーヴと刺し違え出来るからスコルピオは結構重要。あと鎖は先行は返しても平気。平気だけど安全に行きたいならキープした方がいいけどそんなことしても理不尽16点パンチ来るから…まぁ主の気分次第

point2, 基本進化はヴィーラ フラウロス 邪眼のみにしか切らない。これは俺がアンリミ回す時の鉄則なんだけどフラウロスは素出し進化で5回復あるしヴィーラは進化ないとただの2コスバニラ。ゴミ。邪眼は123アリスを返せる唯一のカードだからこいつに進化を切りたい。だがら基本トリックプレイとかゴリ押し以外は進化権はこいつらにしか切らない。

point3, 無駄に顔を詰めない。これはローテだと花園ないからまぁまぁ厳しいけどヴァンプはナレク一裂鎖眷属アーンとか相手の顔に飛ばせるカードがまぁあるから蝙蝠がハンドにあるなら無理して顔詰めて疾走投げられて死ぬよりは回復あったらお疲れぐらいで行った方がいい。

point4, ここまで長々と書いたけど1番重要なポイント。蝙蝠を回す上で必須なのが黄金の右手。これがない人はやめた方がいい。2,3ターンフラウロスが5回中2,3回出来ない人は使わないでランプを使いましょう。

他2件のコメントを表示
  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    書き忘れたけど基本闇街は0コスで使う。 どうしても回復したい時以外は基本0コス。 あとフラウロス狙えない時で眷属への贈り物(アーン)があったらヴィーラの進化と一緒に使おう。結構これ強い。あと1ターンフラウロス以外は眷属アーンは返して平気よ♪事故の元になるから。 最後に闇街は絶対キープ。2ターン目まで待ってフラウロス狙えなそうなら手札補充の為フラウロス狙わないで使おう。まぁ頑張ってネ

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    サンクス 今試合したら4ターンでNヴにひきころされちまったわ 顔狙ってる暇なくない?

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    それ相手がガン周り&後攻取ったんでしょ? てか、俺普通に蝙蝠でNヴ2勝ランプ2勝でAいけたけど慣れてない人は使わない方がいいよ 慣れないと難しいと思う

trd Lv144

先攻取られてゴブリン出されたらほぼ負け
理想は先攻取って信者出して2ターン目フラウロス
相手が焼き持ってなかったらほぼ勝ち
一裂き2枚しか入ってないんで引いてない可能性は結構高い

後攻取ると自傷しつつ展開しないといけないんで倍速でHPが減ってヴィーラ出してもどうしようも無い状態になる、一応ヴィーラからの邪眼で何とかなる可能性もあるにはあるが緋色もいるし倉木で死ぬ、まぁ先攻取られてゴブリン出されたら負けと思っていい

信者と街と取引以外は戻していい贈り物は手札に街があれば残す
私はこんな感じで何とか4勝しました

・1〜2Tフラウロスできたら今日はツイてる程度に捉えておく(手札にそろっていれば3〜4ターン目に出す程度でいい)

・Nヴの場合序盤はとにかく展開から始まるのでマリガンでは除去札は最低一枚はとっておく(8枚もあれば何かしらは取れるはず

・ヴィーラに進化権を切るときはよほどでも無い限り必ずヴィーラは無傷で残しておく(体力3にしてしまうと剛拳で上から取られるが無傷の場合、1枚で完璧に取れる手段が緋色進化するしか選択肢が存在しない為)

・エンハンスバフォメットされたら体力8以下にならないようにする事を意識して一気に展開する(相手はAOEを持たないし体力4以上の除去も苦手なので最悪自傷数足りないヴァーナレクを自傷置きして体力4にするのもアリ。体力8以下にすると倉木進化でバーンダメージを受けてしまう)

・最速で倉木を置くことに対して1Tでも躊躇させる事ができれば闇蝙蝠の射程に入るのでとにかくプレシャーを与えまくる事が重要


まあとりあえずこんなところかな
フェイロだけお祈りしとけば後はプレミしなきゃどうとでもなる

他1件のコメントを表示
ハト Lv101

レガシーデッキの自傷ヴ先攻からフラウロスをガンガン直接召喚することをとにかく狙うデッキ
マリガンは
0街は先手後手問わずマストキープ 0コスの贈り物もぶっちゃ1枚くらいならキープしていい
先手なら信者は絶対キープスコルピオ従者やらの2コスキープ
後手ならば鎖、邪眼、2コストキープ

動きは1から動いて1ターンに4回自傷狙えるように動けばいいだけ 4自傷出来ないなら0街は無闇に切らない
設置型自傷タイプのスコルピオや信者は優先的にボードに置くくらい

最高の理想ムーブは先攻をとって信者置いた後殴って街街街フラウロス直接召喚 

後手は相当運良くないと勝てないことが多い

123アリスはこのデッキだろうがどのデッキだろうが返せないので諦め ぶっちゃけそれ含めなくてもこの大会の自傷ヴは明らかにパワー足りてないのであんまり勝てるデッキじゃないと踏んで使ったほうが良い 

他3件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×