質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Azel Lv39

ロイヤルレジェ

鉄鋼の英雄・ヨハン
ロイヤル・機械
7/3/5(5/7)
突進
味方の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは突進を持つ。

評価どぞ

これまでの回答一覧 (23)

8コスにされそう(ロイヤル並感)

退会したユーザー

とうとうロイヤルにコスト-1が来てしまった……。
というか、今回のパックは兵士指揮官無いのかな?
ええと、うん。まぁ強いね。
ベイルがあの強さなんだし、弱いわけがないよね。
でも、これだけ渡されても活用方法に欠けるし、まだ今後のカード次第な感じはする。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、でもアンリミならイルミスナで凍象サーチしてきて擬似ドロシー出来そうですね。楽しそう。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、よく考えたら天空城超強化やん!お互いフォロワー並べる必要あるし、シナジー抜群。やったぜ。

  • 退会したユーザー Lv.14

    あれロイヤルフォロワーだったっけ、なら効果効くか

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ロイヤルであり機械だから対象ではあるな

  • 退会したユーザー Lv.147

    ベイルは1コスの糞羽虫がウジャウジャ涌くクラスであり、さらに破壊されるフォロワーが特定のタイプじゃなくていいから、このカードとはまた話が違う気もする。まあ追加される他の機械次第ではあるが。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ベイルの強さはせいぜい並程度だし、あれ基準に考えると弱いってことになると思うわ

  • 沙織= Lv.79

    ベイルが並ってことは流石にないでしょ、ミッドエルフが息してないだけで。ましてやミッド戦略とれるロイヤルに来たからどーなることやら。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ローテミッドエルフは盛り返して来たところでしょ。それでもベイルとかいう上振れだけ強いカードは使われてない。コストダウンの条件がただのフォロワーでフェアリー生成あっても相当回らないと遅い。ロイヤルはエルフよりもフォロワーの質がいいから、並べられた時はエルフより強いけどその難易度はエルフより高い

炎獅子と相性良さそう。突進持たせるから墓地もたまりやすそうだし炎獅子に合わせて出せば、強い盤面がつくれそう。まぁ、追加カード次第だけど。

鉄臭いデザインいいゾ〜これ〜

退会したユーザー

単体で普通にめちゃくちゃ強そうやな
既存カードとの相性いい上に新しいデッキ組めそうで良い

あと、よく考えたら
ロイヤル・機械だから
兵士指揮官サーチに引っかからないので
兵士指揮官サーチ絞りながら
ロイヤルフォロワーだけ採用できるようになるってことか
デッキの幅が広がりそうではある

他2件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    獣戦士のサーチが捗るわ

  • 退会したユーザー Lv.125

    獣戦士は「ロイヤル・フォロワー」を引くから関係なくない?

  • はげび Lv.95

    そうだった Nの機械の枚数次第でこれもサーチ上等で入れる方向で(苦しい言い訳)

mk167 Lv61

機械フォロワー詰めないとコストが下がらない上に出した時のバリューが微妙なのが気になる。他の機械フォロワー次第だけど今の構築から枠奪おうと思ったら相当要求値高い。

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    そりゃあ機械軸で組まないと弱いでしょうよ...z

  • mk167 Lv.61

    機械軸で組むってことは現状の強すぎるフォロワー達が抜けていくってことだからそれが気になるって話

……まぁ、なんだ。
場合によっては色々悪さできそうな気がしないでもないし、最高0コスで出せる機会限定宝石のエルフはなかなか期待が膨らむカードではある。

が、これをレジェンドで出す意味は正直分からない。
ゴールドだったら「おっ? ええやん。ナンボなん?」ってなってた。……シャドバ、そんなんばかりだな。

  • 退会したユーザー Lv.125

    それはあるね。ちょっと派手さに欠ける。

ザッコ
疾走しろや
兵士ですらないんかい
機械兵士 機械指揮官とかあるだろうに
どーせタイプ欄一つしか設定できないから
兵士指揮官捨てたんだろーけど

ん?ううん?とうとう指揮官兵士を完全に捨て去ったの?
まあ強いんじゃないかな、勿論周りの機械フォロワー次第だけど。
もし機械フォロワーを安定して手札に溜め込めて安定して展開出来るなら、最強レベルの盤面クリーニング屋さんになれる可能性がある。

SPIN☆ Lv123

なんで兵士指揮官無いんだ…
もう兵士指揮官シナジー諦められてますね

退会したユーザー

どのフォロワーが破壊されてもコストが下がり、サーチ手段もあり、横並びができるクラスにあるベイルがあの事故率の高さでしょ
都合よくサイバーキャノニアーとヨハンを引いてこれる確率はどのくらいだ?
あと2枚は優秀な機械フォロワー来ないとまともに回らないと思うわ
ドロソ・手札消費の問題もあるし。エンハで機械フォロワーを展開するカードがもう1枚来てようやく及第点
少なくとも低コスト3/5突進としては優秀だけど他の機械フォロワーを突進させるほど回るとは思えない

Y・U・A Lv330

ヨハン…

ヨハン・リーベルト

他2件のコメントを表示

機械フォロワー破壊がどれくらいできるのかによってだいぶ評価が変わってくる。一枚で複数の機械フォロワーを展開できるようなカードが来たらぶっ壊れ不可避。それでも伊達政宗と比べるとやや見劣りする。

攻撃時能力持ち機械フォロワーが出なきゃ話が出来ない


単体で見たときは
・レイサムと相性が良い点と、こいつを手札に貯めて一気に放出する動きが考えられる

・ベイルと違ってコスト軽減が機械フォロワー限定なので、あまり軽減できない可能性もある(特に中盤以降引き込んだとき)

なので、個人的には他のシナジーなければあまり採用したくないかなって感じです。


  • 名無しプレイヤー Lv.21

    って思ったらブロンズに相性の良いフォロワー来とるやんけこれは暴れられそう

ポテンシャルも高いし書いてあることも強い、けど汎用性は低いし、今の既存の腐りにくい汎用パワカと相性がいいわけでもないので、独自の構築で戦えるだけのパワーが次のカードにあるかやね

愛だよ、十代

ウミツ Lv222

自分のじゃなくて味方のなのが気になる。今までもこの表記だっけ?

いい感じ
残りの機械フォロワー次第で大将軍を利用したデッキ組めそう

Ðust Lv92

デッキに機械フォロワー入れる必要はあるけどまあ強いだろうね

Zaki Lv17

大将軍強化あざっす 後は良い機械フォロワーが来るかにかかってるねえ

当たり前だが機械シナジーが多すぎて先が読めない。
機械入れて構築歪むけどなかなか強いんじゃないかな。

絶対強い。いろいろカード出てきたけど、運営の機械に対する本気が伝わってくるな。低レアのカードも優秀だと良いんだが

Lv130

コスト-1を持つ高コストは強い(確信)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×