質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ウミツ Lv222

どれが一番使い勝手良いと思う?

1.既存のトリル及びそのトークン
2.トリルのコスト-1、トークンそれぞれのコスト+1
3.トリルのコスト+1、トークンそれぞれのコスト-1

但し、コスト以外の変更点無し

これまでの回答一覧 (5)

トリルは相性の良いカードおよびデッキがないだけで強いと思うんだけど。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ヴァンプの器用貧乏が強かった試しは無いゾ

  • ウミツ Lv.222

    自分の質問には投稿できないから一番上のここに書き込ませてもらうね。 この質問の意図はカードの役割、ゲームの進行に対する意識はいかようなものなのかなと知りたかったから。 トークンと合わせたコストが同じになるため、皆が想定するところはやはりターンを隔ててカードを使用するシーンになるよね。 現状、トリルを4ターン目に出して、次以降の為に3コス2点AOEを手に入れておくという動きをしてくる人は少ないが、3ターン目にトリルをだして4コス2点AOEを手に入れておく想定は充分にされるようだし、3番の伊達ポセに対する、予め手に入れておいたトークン+2枚目のトリル+もう一方のトークンを合わせた回答が1ターン早く出来ると言う利点や、5コストを要するものの次のターンに2コス2点AOEや余った1コスで2/2を場に出す動きには、あまり魅力を感じないようである。 カードに求められる性能、ゲームを次のターンへの進行させる為に求められる強さがギアチェンジするタイミングは5ターン目前後なのかなあ。

参考
4/3/3 → 5/5
・トリルメイド・アズ&イズ
・デビルソング
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

・トリルメイド・アズ&イズ
2コスト2/2(進化後4/4)
ファンファーレ 自分のデビルアイドル・トリル1体を進化させる。
ラストワード 自分のリーダーを2回復。

・デビルソング
3コストスペル
相手のフォロワーすべてに2ダメージ
自分の場にデビルアイドル・トリルがいるなら、2ダメージではなく3ダメージ

質問の答えは2.トリルのコスト-1、トークンそれぞれのコスト+1
3/3/3の時点でえらいし、3Tトリル4Tデビルソングが綺麗につながる上にトリルが取らなきゃいけない実質守護になるのでアンリミ昆布でも採用候補に挙がると思う。
え?アンリミ昆布なんて存在しない?

復讐状態の時、手札に加えるカードのコストを0にする

シンプルでええよな?

退会したユーザー

2、3コス3/3ファンファーレ相手だけノヴァフレアを手札に加えるとかどう考えても強い。

というか、今のままでもトリル自体は十分強いと思う。

2一択じゃね?
3Tトリル→残れば4Tアズイズで5打点
3Tトリル→4Tデビルソングでフォロワー一掃
どっちで使っても強い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×