質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴミカードとなってしまう理由

能力自体の弱さもある。だが、それ以上に重要な要素がある。「コストが重い」すなわち「遅い」のだ。遅くなれば遅くなるほど、それを巻き返すパワーが必要。だが実際は、使うターン数に対して能力が比例してない。そこで、ゴミカードと化している一部のカードのコストを極限に下げてみる。以下例
フェアプリ3/1/1薔薇姫4/1/1ミスリル3/0/1エラスムス3/0/1フェイン4/1/1メアリー1/0/1偶像3/0/1ヨルムン2/1/1権化3/2/1ピュートーン2/0/1白銀剣3/1/1レガシー3/1/1プセマ3/0/1マルドゥーク1/1/1ファウスト1/0/1消し去るもの4/3/1新ガルラ4/1/1エズディア5/1/1
実際の能力と合わせて見てほしい。気づいただろうか。コストを下げるだけでとんでもない強さになると。当たり前だと思うかもしれないが、能力は変わっていない、スタッツも下がっている。つまり、能力が「速く」又は「簡単に」使えるかどうか。それだけで強さはとんでもなく変わるのだ。
上記のことをしっかり考えて運営はカードを作ってほしいものだ。この無能が。
質問 例のようにコストが下がってほしいフォロワー

これまでの回答一覧 (17)

ファウスト
いやマジで3コスあたりになりゃアグロ土で居場所が出来ると思うのよ

ポセ宗対策で屍ァフさん7/6/7くらいに下げてくれない?ダメ?

…アクセラでもいいよ?

新ケリド
6コス重すぎるんや…

  • マヒハワナワ Lv.165

    10Tになっても進化殴りしないとリアニ10出来ないのほんと…

ピュートーンだけ雑魚くね?

カン淫の狂信者は3コスになるだけで使い勝手がかなり良くなるっていうのは御言葉の天使が証明してるから3/3/3、もしくは3/2/3で


あとチェイスヴァンピィ5コスで良くない?

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    新ヴァンピィは次の弾で復讐強化されて採用されるから…。ハンドバフチョイス先に影響無いの許せない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    新ヴァンピィの問題は復讐でようやく標準の性能な事やから

  • outam Lv.233

    5なら非復讐で並に近いところになるからね。バフするならこれは賛成よ。

馳夫 Lv278

言わんとしている理由は分かるが、運営のカードデザインに一定量の基準を作りその中で作るようにすれば、ある程度のカードバランスの旦保にはなる

しかし、パワーカードやシナジーカードから上手く行ったデッキに肩入れや行き過ぎたデッキのナーフでバランスを取っているから、カードの枠を有効に利用できてない部分も大きい

すでに出てますが、コストダウンはスタッツの減少と共にゾディをお願いしたい

失礼しました

outam Lv233

新パメラ4/3/4にならんかね?
これなら普通にロマン枠採用あるんだけど…

5コス3/3なら使う
かも

他4件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    強すぎじゃない?アンデットキング飛ばすだけでも強いレベル。

  • gty Lv.49

    強すぎかな?6コス4/4と迷ったけど手札消費激しいしって感じで詳細にムーヴ考えてなかったから確かに強すぎるかもしれない

  • gty Lv.49

    てかダークアリスの上振れ考えてなかったわ、現実的ではなかったな。イラスト好きだからラスワ割って戦いたかったんじゃ

  • 馳夫 Lv.278

    本当は8コスまで飛ばせれば、モルとか古の英雄を飛ばすんだけど、7コスで7コス以下のフォロワーしか飛ばせないのが遅いせいで弱い!

  • gty Lv.49

    それですよね、後は7コス以下で普通に出せて、尚且つゾディアックで出す価値もあるラスワ持ちがカムラくらいしか居ないんですよね、故にゾディアック引けなかったり逆にラスワが引けなかったりの事故が怖い、しかも現状上振れしても強くない、手札も2枚消費。コストが低くなれば供物君を割るだけでも強いので事故も減るし、でも供物君割る事考えたらやっぱり6コス4/4の方が良かったかもですね

プセマ能力変えないんだよな?やったぜ3コスト増やせる

いなくなったら効果消えるのに7コストは流石に重すぎまっせ(´・ω・`)

7/7スタッツは有難いときありますが、ドラゴンみたいに高スタッツゴリゴリ出しまくれないとすぐ除去されちゃいますし

真紅のローズクイーン1コス下がったら環境入りになるくらい変わると思う。

スカルフェイン4 1/1弱くない?

SUPERMAN Lv28

1コスにしてもファウスト弱そうで草

他4件のコメントを表示
  • SUPERMAN Lv.28

    コスト下げてほしいのは巨兵。スタッツ多少下がっても関係ないし

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ファウスト1コストにすると、2/4/3とか2/5/2が出て、3/4/4 1回復して、4/5/5が続く。そんなビートになってしまうんだ…

  • 沙織= Lv.79

    ファウスト1は普通に壊れかと..。最低3位では。

  • SUPERMAN Lv.28

    うーん。代わりに奇術師、潜伏ネキ、天輪あたりに回す土がなくなるんでしょ?

  • SUPERMAN Lv.28

    秘術を減らすとファウスト引けなかったとき何もできないし

ライオ 4コスになるだけで環境とれるで
アルルメイヤ 4コス以下になれば糞梟の座奪い取れる
ピュートーン 7コスになれ
開闢のアクセラは1こすになるだけでぶっ壊れや!

ていうか基本的に高コスは効果メインで、そのターンまでその効果を使わせないようにするためのコストやろうからなぁ

  • yomi Lv.13

    オニオン軍団長も追加でお願いします。

aaaa Lv36

新モル死竜死の淵滅殺こいつらコスト重すぎ

ギルヴァ 5コスト 3/3(2/2でも)になって欲しい。ライフ10の危うさあるからいいよね

Lv1 Lv15

コンボ前提の奴は自分でコンボパーツ持ってきたら
まだ使えるかもしれんね
例えば、ファウストがコルワのフィルみたいに土の印補充できる
新パメラが0コスで2回プレイ回数増やすカード手札に加えるとかなら
まだ遊べるかもしれん

たま Lv32

ピュートーンwwwwwwwwww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×