【告白】僕はコピーデッカーなのですが、
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【告白】僕はコピーデッカーなのですが、

グラマス経験が数回のロイヤル使いですが、実のところロイヤル専門のコピーデッカーです。自分でデッキを製作しているロイヤル使いの方々、誠にごめんなさい。

安定する構築を考えるまでが大変なのと、ネタデッキに関してはアイディアを出し尽くしてしまった感があるのでコピーしちゃいます。

どうすれば自分でデッキが作れるのでしょうか?
シャドバを楽しめないならいっその事、コラ画像職人になった方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

???

何を謝ってるんだ?コピーデッキ使うことの何が悪いんだ?普通のことだろ?そもそもティアは強さではなくデッキの流行度だからティア1デッキ使用者の九割九部はコピーデッカーよ


コピーデッキを使うことは、例えるなら「何か料理を作れ!」と言われて本とかネットとかで見つけたレシピを元に料理を作るのと似てて

「何か料理を作れ!」と言われ、自ら考えたオリジナル創作料理を出してくるような人は、きっと職業料理人や料理研究家を名乗るようなガチ中のガチなタイプが殆どだろう


料理が得意というわけでもない普通の人がレシピ通りに料理を作って何が悪いのだ?なぜ怒られるのだ?

一流のシェフだって新しいオリジナルのレシピの開発には時間と試行錯誤を重ねてかけるだろうに。普通の人にはそうそうできない事だし、できたとしてもその完成度はレシピ本通りの料理には敵わないだろうね

だから安心してレシピ通りのデッキを使えばいいよ。完成度の高いオリジナルのデッキレシピを組めるやつは、ほんの一握りの天才かめちゃくちゃ努力してる人かしかいないんだから落ち込む事はないよ

  • くろーしす Lv.247

    そうそう。レシピは真似たって、結局は料理できなきゃ美味くならない。料理下手はアレンジもできない。プレイングを磨いて、自分用のデッキに調整していくのが正しい路線

pooh3 Lv154

遊び方は人それぞれなのでオリジナルでもコピーでも好きなように遊べば良いと思いますよ。
デッキを組むのが好きな人、勝つのが好きな人、カードを眺めるのが好きな人、Q&Aのネタにするのが好きな人、色んな人がいますから。
マナーの範囲で自由に楽しみましょう。

あくまでも、マナーの範囲でってのが重要ですよ。
昨日も煽りまくった挙げ句0コスミストリオンを引けなかったら切断してきたイナゴがいました。
ああいうイナゴは駆逐されてしまえ!と思ってしまいますね。

コレは俺が秘術とかの"マイナーデッキ"を構築する時によく使う手順なんですけど参考になれば幸いです。
0からデッキを作る手順

①.最終的な着地点を決める(リーサル札(超越)や制圧札(骸)など)

②.コンボに最低限必要なパーツが何か考える(スペブ要員や低コストで盤面を作れるカードなど)

③.何ターン目にその盤面を作れるのかを考える(5ターン目にはできるのか、8ターン目くらいまでかかるのかなど)

④.コンボパーツをサーチ出来るカードが有るかカードリストを確認する
【↑ここまでのデッキで1度対戦してみる】

⑤.上手くいった点、ダメだった点を確認する(コンボパーツが集まらなかった、相手の展開を防ぐ力が無かったなど)
【コンボパーツが集まらなかった時】
ドローソースを増やしてみる

【相手にアグロ気味に動かれて負けた時】
堕落の決意や熾天使の剣等を採用にて様子を見る

【↑の両方が起きた時】
未来への飛翔やエンジェルシュートなどの「ドローしつつ盤面除去を行えるカード」を採用してみる

⑥.コンボの安定性を上げる
例:早めにコンボ始動したいからラミエルを採用する
:よりコントロール寄りに動きたいから招来の大天使やオーバーヒートデーモンを採用する
:手札事故を防ぎたいからアクセラレート持ちのフォロワーの採用枚数を増やす など

⑦.上記を満たした状態でまだ余裕があるなら環境デッキのメタカードを積む(堕天や追憶などの特定の状況にしか刺さらないカードたちの事)

⑧.このデッキで勝てなくなったらまた↑⑤に戻ってデッキを調整する

別にコピーでも何でも節度しっかりしてたらどっちでも楽しめるんじゃないかな。
コピーの利点はデッキのブラッシングの手間が無くて楽、デメリットはお相手に何入ってるか+対処法がバレてる、それと何でこのカード入ってるんだろとかデッキの理解度不足からのプレイミス、マリガンミスが良く起こる。オリデッキは予想されにくい+勝てると気持ち良い、デッキの理解度高い(自分で作るから当然、たまに予想外なコンボ出来たりするけどね)。デメリットはデッキの最適化に時間かかる+ネタ出し。何か知らないけどコピーデッキが悪いって風潮あるけど、味噌汁のインスタントか手作りかの差みたいなもん、一長一短、時と場合で使い分けてるっしょ?

デッキ制作としては、まずは核になる組み合わせ、使いたいカードを見つけて他のデッキ参考に肉付け。プラクティスで回してデッキの動作確認、使い勝手悪いカード差し替え、よさげならフリマで回して調整ってやってる。相手から食らった面白いと思ったコンボとかからデッキ作ることも(見コピ)

デッキ製作が好きな自分がやるのはともかく自分が使いたいカードだったりアイデアをともかくぶっこむ。一見そんなことをやってるとエーテル足りなさそうに見えますが、自分が使いたいカードの傾向みたいなのがあるので自ずと作られるカードは絞られます。後はそのデッキを回します。すると間違いなくもっとこんな動きがしたいって言うアイデアが出てくるのでそれで組み替えて回す、このサイクルの繰り返しです。そんなんでランクマ勝てるのかと思うかもしれませんが、下の画像のデッキでグラマスまで行きました。このデッキの元はラスボスネメシスとかいってマグナ・ゼロではなく、メイシアやアイシィまで入っていたデッキでしたが、マグナ・ゼロかっこよくねみたいなノリでマグナ・ゼロを取り入れ、自分は遅延行為が大っっっ好きなので、それで招来とかスロースまで入ってます。ただ完全に思考停止な訳では無く枚数の調整はしっかりして、最終的にはMP9000からは2敗のみで10000行ってます。ゲームは娯楽なんですから一度頭空っぽにして好きなようにやってみては?

Is Lv32

まずはコピーデッキで何回か対戦します
そんで何回か負けます
デッキの回し方を感覚で理解しつつ
なんで負けたかを考えます
こうだったら勝てたと考えます
デッキを分析してリーサルのために最低限必要なカードとその他に分けます
勝つために必要だったカードを入れてその他に分類したカードの中から何か抜きます
これの繰り返し

オリジナルのデッキなんてそうそう作れるもんじゃないですよ
大体は先駆者がいるもんです
一から組んでみてもコンセプトが同じならば行き着く先は大体同じようなデッキになります
本当のオリジナルなんてのは新環境開始前後に作るかネタデッキぐらい


コピーデッカー卒業の第一歩は自身のデッキや環境デッキへの不満解消ですかね
『このカードいつも腐ってる』
『環境のアレ対策足りない』
『トレランスなんて滅びればいい』
『超越に轢かれるのどうにかしたい』etc.
不満解消のために、余計と思う要素を省いて欲しい要素を足していくのです

一から作る場合は
1:やりたいこと(コンセプト)を決める
2:コンセプトに必須のカードを詰め込む(無いと思うが総数40枚超えてよい
3:必須じゃないけど相性が良いカードを入れる(総数40枚超えてよい
4:コンセプトを邪魔しないことを前提に、足りない要素や欲しい要素を捻じ込む(総数40枚超えて(ry
5:枚数増減で調整(総数40枚にならなきゃ駄目
6:回してみる
7:不満が出るので調整
8:6・7をループ、不満が多ければもっと遡ってループ
⑨:満足したらひとまず完成

【大胆な告白】ティナ待ってたァァァァァァ
僕はお前のことが好きだったんですが、
実のところティアの間違いです。

(参考)
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/209859

ななし Lv111

キーカードを入れて適当にデッキを組んでプラクティスで100回くらい回しながら調整すれば完成してる

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