《暴走》する・戦車オルオーンは悪くない!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

《暴走》する・戦車オルオーンは悪くない!

はいKMRです。
今日はですね、ロイヤルのアルカナゴッドとして公開されたオルオーンってカードが「運ゲー」「生まれてきたのが間違い」と話題になってますね。
でね、この件について思ったのは……
オルオーンは、悪くないっすねぇ。なんでかって言うと、暴走オルオーンって要は8点疾走!2回攻撃!ただし殴る場所は味方含めランダム!ってカードですよね。
つまり、戦車が暴走している様を的確に表現しているわけですね。実際ゲームにおける暴走って名ばかりで大抵ただの強化なんですよね。そんな中で全方位に照準を向けるオルオーンは…デザイン的には悪くないと、思いませんか?

これまでの回答一覧 (18)

遠藤チャンネルやめーや

取り敢えず、こいつで負けたらクソでかため息することは請け合いだから許されない

  • サクラメント Lv.15

    遠藤チャンネルネタがやりたかっただけなので触れてもらえた方をベストアンサーにさせていただきました。オルオーンはやっぱり賛否1:9ぐらいで否定派が多いですね、実装後が楽しみです。

さめ Lv118

性能的な話なら悪いとしか言いようがない。
どんな理屈捏ねようとポンと出したカードが何の準備も無く一撃必殺の可能性あるのはデザインとしておかしい。
強いか弱いかで言えば弱い部類だし実際にやるかどうかも別問題なんだけども、たった1枚のカードで運さえ良ければ相手を一撃で吹き飛ばせる事実が問題。ましてや本体は333と大して無理もせずにデッキに積み込めるから、捨て鉢になったら自爆装置を押せるって状態を容易に作れる。

イメージとしてのデザインは暴走した戦車の感じは伝わるし、タロットの戦車の逆位置もまんま暴走を暗示してるから本来のイメージには沿う形にはなれてると思う。

ただあくまでもこれはカードゲーム。イメージ重視しすぎてゲーム性を蔑ろにされたらカードゲームユーザーとしては不満でしかないし、実際に不平不満の声のが明らかに多いのが見てとれる。
よって1カードゲームユーザーとして「運ゲー」「生まれてきたのが間違い」て意見に大いに賛同するかな。

退会したユーザー

誰かこいつでRAGE無双して欲しい。

ttt Lv113

こいつで世界大会決勝を決めたらギャラリーガン萎えになりそう
でも最近のシャドバそんな感じだし別にいいか

他4件のコメントを表示
  • さめ Lv.118

    失笑とヤジで溢れそうやね。これで優勝したプレイヤーも長々とネタにされそう。

  • 檸檬 Lv.87

    多分運だけの春日コメント延々とながれるよ笑

  • 万華のメスガキ Lv.47

    プレイヤーリスペクト、しよう!

  • まったり Lv.94

    運営側は、運も実力の内!って擁護してさらにユーザー離れるのが容易に想像できる

  • outam Lv.233

    誰かこのカードで優勝決めてカメラ目線で「トゥース」しないかなぁ?

原作再現的には悪くないかもしれんが、カードゲームにおけるデザイン性としては最悪。事前準備も制約も無しに7コスでOTKする可能性があるため、それまでの駆け引きを全否定するのがもうデザインとして終わってる。ダメカあるしいいとかは全くのお門違い。どうして駆け引き否定するカードに対し、どのデッキもダメカ積んで対策しなきゃいけなくて、積んでないデッキが悪いとかにならなきゃいけないのか。無理が通れば道理引っ込むとはこのことだぞ。本来、カードゲームには運も重要な要素っていうのはわかるけど、それ以上に駆け引きが重要なことを忘れてはいけない。

叩かれまくりなのであえて擁護してみる(※自分も基本的に良くは思っていない)

運ゲー助長は間違いないし叩かれる理由も納得だけどこいつ実はただ投げて運ゲーかます存在ではないよね
自軍を巻き込む性質上盤面有利からの押し込みでポン置きできない
勿論相手顔面に8ダメぶち込んで(進化で10点)OTKなんかもあり得る話だけど、盤面に横並べされてたら一応リスクを減少させる事はできるわけだ
1番運ゲーマンとして輝くのはお互いの盤面が空の状況から2択連続で決める事だけど現代シャドバにおいて中々そんな場面は少ないだろう
そして飛ばすのがダメージなためこいつに運ゲーかまされたくないならダメカすれば対策は可能だという事も重要(今後の追加に期待)

結論、どうしようもない運ゲーかまされて理不尽なストレスを生む可能性はあるけど思ってるよりは悪さしないんじゃないか

あとデザイン的に暴走感は見事に再現できてると思う

長文失礼&最後まで読んでくれた人はありがとう

  • Lv.43

    現状こいつを真面目にデッキに入れるとすると、アグロ気味に組んで7ターン目、相手のライフが10以下なら盤面整理してこいつエンハでを出す!ってデッキしかできないと思う。自分も実装されたらカラミティブリンガーくらいのストレスと強さレベルで終わると思ってる。

KMR...さすがに10点2回顔に入ってOTKされたらこのゲームやめちゃうよ...

.

デザインの発想は悪くないと思うよ、発想は。敵味方関係なく打点を飛ばすというデザインは面白い。しかし一枚で運ゲーとはいえ即死級の打点出せるのはよろしくない。カラブリ進化時くらいにすべきだった。それくらいの打点にしてファンファーレランダムフォロワー破壊でも付けとけば悪くない性能だったと思うんだけどな。

デザインがキャラ設定によく沿えてるからと言って、性能が良いという話にはならない。
トップダウンがダウンし切れなかったら、それはただのクソカードだよ。
問題なくゲームで使える範疇でキャラ表現ができてこそ、良いトップダウンデザイン。ゲーム上の性能度外視でキャラ表現されても、それはもはや、ただの開発陣のオ〇ニーですな。

馳夫 Lv278

エンハブリンディの強化版みたいな感じ。

ロイヤルは入れてる事が多い6コストのニュートラルアミュを考えると発動の仕方によっては危険度が極端に高くなる可能性のあるカード。

まぁ、運ゲーって言われても仕方ないね。

一応、アテナがあるけど、どうなることかね。

って感じに思いました。

失礼しました。

  • 馳夫 Lv.278

    まだ、組み合わせてOTKを狙える相方カードって出て無いのね。 なら、ガチ構築には入れられんからなー。

裏を返すと原作再現しか出来てないのよ。
要は8点疾走2回攻撃ってさぁ…
コ ス ト っ て 知 っ て る ? ?
って話になるわけ

デザインは良いから運だけでフィニッシュに持ち込むな お前もだぞ唯一神

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ゼウスは事前準備やら(一部クラスでは早出しできるが)10tになるまで出せないやら制約かかってるからまだ駆け引き要素あると思うんだが…

  • 神社.pdf Lv.145

    その一部クラスが問題なんですけど(憤慨)

顔面テミスを認めるのはちょっと…

運営的には多分、アンリミロイヤルを救済するつもりでオルオーンは出したんやと思うよ。
あそこまで積み重なると根本的な調整は難しいからって、取り合えずどんな不利からでもワンチャン勝てる可能性を用意しておいたんやと思う。
7tはアンリミだとそろそろ勝敗決まり始めてるタイミングやからね、OTK食らっても「そのターンまでに決めきれてないのが悪い」と言える。
更に運ゲーやから、使用率は安定して勝てる他クラスと分割になるから適正範囲内に収まるやろうし、勝率も最悪50%以内には収まる計算や、「上位クラスの使用率、勝率に問題はありませんでした」といういつもの文言が使える訳やな。

……まぁそもそも、プレイヤーがロイヤルに求めてた勝ち方がそれなのかどうかは置いといて。

こんだけ言っといてなんやけど、個人的には横展開ロイヤルにも採用出来そうやからんな極端に嫌いでは無いわね。
エンハは使わなければええし、円卓から出せば関係無いし。

退会したユーザー

わ×めは悪くないよねぇ

  • デラシネ Lv.58

    こぉれはぁ、クソザコぉ、ですねぇ…

何か勘違いしてるようだから一応言っとくが、これ自爆されてこっち勝ってもツマランってとこも問題だから。

プラス、疾走+←守護無視10点2回パンチやぞ?こんなカードどう擁護出来るのか

最底辺 Lv229

twitterでチラッとみてほーんって思ってたけどこれ自分の顔にも飛ぶんか
ワロタw

  • 最底辺 Lv.229

    元が強いだけに通常時は普通に使って追い詰められたら運ゲーで強いやんけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×