次元歪曲のレジェンド全体的に良くない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

次元歪曲のレジェンド全体的に良くない?

BOSとOOTで不満が多かった「そのクラスのほとんどのデッキに入るあからさまに万能なパワカ」みたいなレジェンドがほとんどなくて(強いていうならアイテールとヘクターくらい)
「特定のコンセプトの軸になるけど万能ではない」か「万能だけど必須っていうほどではない」っていうカードで占められてる気がする
割といい傾向なのでは?

これまでの回答一覧 (15)

なるほど、軸になりそう、ですか…。
彼は使ってみましたか?
きっと考えが変わると思いますよ。

他4件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    そもそも今弾のドラレジェは採用0率高すぎる件。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ALTのドラレジェはハズレすぎる

  • white Lv.117

    マジで誰なの リヴァイアサン?

  • ハム太郎 Lv.125

    新サタンが実質ドラゴンのレジェみたいなもんだからセーフ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ方向性としてはアリだと思うよ。ちょっとパワー調整ミスっただけで。個人的には「進化時:自分のリーダーは『自分のターン内で最初にフォロワーが攻撃した時、PPが3以上あるならPPを3消費して、ターン終了時まで自分の場のフォロワーすべてに『攻撃時:エンバレ効果』を持たせる』を持つ」くらいが良かったかなと思う。一発ごとに3PPじゃ割に合わんが、3PP払ってそのターン撃ち放題なら結構強力な効果になるんじゃない? ……何より、新乙姫救済になるし(本音)

サタン……旧炎獅子……

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    サタンも炎獅子も別に万能パワカではないしね。サタンはアクセラのお陰で色んなクラスで活用できるデザイン自体は良いのカードだし、炎獅子もいうて本体がぶっ壊れてたわけではなかったと思う。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、サタンのところ誤字ってる。「デザイン自体は良いカード」ね。「の」要らない。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    旧炎獅子はローテのあらゆるデッキに入ってた雑いパワカやで? 

  • ttt Lv.113

    サタンも旧炎獅子も結構叩かれてる方っていうのは共通認識だと思う。

  • sorano Lv.77

    万能パワカはヘクターだけでいいんだよなぁ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    旧炎獅子はヘクターと比べて万能ではないものの普通に環境荒らしてた要因のパワカなんだよなぁ

  • 12345 Lv.50

    旧炎獅子はアンリミにも出番あったからね。サタンはローテドラゴンに限りパワカだと思う

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    聖ヘクターも器用なだけでパワカかどうかといわれるとそうでもないしね

  • 退会したユーザー Lv.125

    ティア1にいるカードはどんなカードだろうが大体叩かれますからねぇ……。あと炎獅子がパワカなのは分かってるけど、雑では無かったと思う。(カードとしての役割が違うから比較は出来ないけど)少なくともセリアやフィルレインよりは良かったかと。

  • mk167 Lv.61

    そもそもナーフされてしまったもの

2110 Lv30

アイテールはこれからのロイヤルにほとんど入ると思うぞ。必須度で言えば相当なものだけど
ディオネもよっぽどヤベー2コス除去が来ないか2コス3点が足りなくなる環境にならない限り採用されると思うんですけど

他2件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    だからアイテールは例外の1つにあげてるやんけ あとディオネは万能ではあるけど全ロイヤルが3積み必須のパワカではないでしょ、他のカードに置き換えてもそんなにデッキパワーは下がらん

  • 2110 Lv.30

    強いてゆうならぐらいのレベルじゃないってことあとディオネは3積み必須なんて一言も言ってないよ。ただ採用率はかなり高いってわけあとロイヤルエアプか知らんがデッキパワーはかなり下がるぞ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    汎用除去、aoe、トップ解決フィニッシャーを抜いてもデッキパワーが下がらないってスパルタロイヤルかなんかか?

たしかに。屍ファフ・ゼベット・タルタロスだもんな。ネクロだけなら、90点ぐらいの評価でおおいに満足してるわ(マイナス10点は12コスにはロマンを期待してたため)

この調子でパーツ系レジェが減っていくと良いなって

・・・ドラの3枚どないせぇと?
有効に機能するケースがほぼない乙姫、高コスト4枚切ってる時点でかなり有利になってる可能性の高くどっちでもいい場合の多いかそもそも4枚も切る前にゲームの終わるドラニュ、有効に仕事しないことが非常に多いリーダー付与のトラロック。

ロマン枠や1枠外れならまだしもどうすりゃいい×3とかは悲しいよ。
そして兵庫区へ落ちる

ロイヤルはもともと軸になるようなレジェンドの方が少ないから置いといて
ウィッチはもともとその傾向が高いから

今回みたいな傾向の方が私としてはうれしい
万能パワカなんてゴールドシルバーあたりにやらせときゃいいんですよ

レジェンドは派手な効果で軸になってほしい ネフティスみたいな

ALTでやる事ではなかったなと感じる。控えめな能力のカードを刷った結果、旧環境のパワカへの依存度が更に高まった訳だし。その上でドロソも弱体化してたから滅茶苦茶になったんだけどそれは置いといて。過去のテーマの劣化しか握れないのは今環境を遊ぶ上で結構なストレスを感じさせた

パワカを刷らない事が選択肢を広めるかといえば、必ずしもそうではないのでは。誰だって強いカード使いたいもん。強すぎるのは駄目だけど弱すぎたら選択肢にすら挙がらない訳で。それでカード刷ったのに環境が変わらない!とかになったら本末転倒甚だしいし。私はやるならパワカをどばっと注入して明確に環境の色を変えて欲しいと思う

単純に全体的にパワーダウンしてるだけって印象だわ
ゴミ揃いの今期のニュートラル低レア勢のせいかもしれないけど

エース Lv103

ヴァンプレジェンドは良い傾向
だがゴールド以下がサポートしてくれてない軸は死んでる

◯アギト 自傷軸の中盤の選択肢の1つ、しかし自傷軸以外に使い道がない
×ローズクイーン 手札に2コス以下のカード集めるドロソかトークン生成カードが欲しい
△ラウラ 4コス5点疾走は優秀、復讐軸で使うにはドロソかトークン生成カードが欲しい

そのパワカではないレジェンドは採用されていますか?

安いデッキを作りたいものとしては、サタンやスパルタクスみたいにピン刺しでもそこそこ使えるカードが有るのはありがたいです。

リーシェナもピン刺しで行けそうですが、サーチできないのが哀しいです。

ko-ran Lv151

でもそういう万能パワカが何種類かないと試合にならないんですよねカードゲームって
マイナーコンボ用カードとガチカード二つすってくれるのが一番いい

馳夫 Lv280

環境が回っていると言う意味なら、私は回っていると感じてる

レジェやパックの評価は難しい

運営がどのようなゲーム性を提供しようとしているのか分からないので、見方が色々出来るためです

ヴァンプは今の環境では厳しい状態にあると思います

使わない人には良環境?、使う人には劣悪環境?、みたいな考えも出来るし…

ネクロのアーカスみたいに文句も出たけど、戦えるカードが来てないとか…

失礼しました

ttt Lv113

万能パワカも軸パワカも強すぎれば叩かれるのでは?

他1件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    例えばケルベロスはどのネクロデッキでも3枚積まないと積んだデッキの完全下位になるけど ヴァーナレクは自傷ヴァンプで使うぶんには絶対3枚必須なパワカだけど復讐ヴァンプには入らないからまだ作らない理由がある 要するに「そのクラスを使うなら絶対3枚作っとけ」的なカードがレジェンドに存在するのが気に入らない

  • ttt Lv.113

    うーんそうですか、しかし、ローテのカードプール的に万能パワカは許される存在だと思います。最果ての骸の墓落ちなどの片方のコンボカードのローテ落ちで価値が暴落するレジェンドが過去にありました。将来的には聖獅子の神殿落ちによる救済の聖獅子の価値の暴落も予想されます。軸パワカばかり刷ろうとすると一時強くてもローテ落ちでデッキパワーが下がる事になるカードがいるのです。何かが落ちると実質使えなくなるカードの事を考えると軸パワカよりも万能パワカをする事を優先したほうが良いと思います、実質レジェンドからの選択枠が1つ潰れる事と同義ですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×