シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今の環境って適正と思いますか?
あさから、ずっとシャドバやってるのですが、
4割 サタンドラゴン
4割 メイシア/リーシェナネメシス
1割 エルフ (カーバンクルとか、例の二回攻撃のとか)
1割 ロイヤル (レイサム、例の二回攻撃wのとか)
てな感じで、正直、サタンとメイシアにうんざりしてるのですが、これが適正な環境なんですかね?
個人的には、ほんと勝ち筋が決まってて、それに沿ってカード切ってるだけの作業にしかおもえません。
どうでしょうね?
これまでの回答一覧 (28)
適正かどうかと面白いかどうかは別。
ゲームバランス的には適正。
面白いかは個人による。個人的には詰まらない。
過去の環境を体験したものとしては今は神環境一歩手前くらいな感覚かな
もちろん不満がないわけじゃないけど回数こなせばしっかりと全クラスにマッチングするから楽しいよ
ちょっと昔を振り返ってみても、マナリアナーフ前とかランクマでため息しか出なかったじゃん?
慣れって怖いよな、たぶん新弾やらで環境が荒れてから今がいかに良いバランスだったか思い知らされると思う
適正ではあるよ。面白いかはともかくね
どいつもこいつも時限式デッキだからつまんない。
もうちょい自然に試合が終わるようにしてほしい。
特別ウンコみたいに強いデッキじゃないから良環境
てか、今までの地獄を体験してきて感覚麻痺ってるわ
別ゲーに逃げてシャドバの手軽さに驚く
まあ適正レベル
サタンやリーシェナこそアレやけどそこまで理不尽じゃないしね、最近だとアーカスネクロ一強が糞すぎて2つのデッキがトップならとりあえずマシに感じてきた
こんなつまんない環境どんなやつが作ってんのか開発陣の顔を拝みたいわ
適正じゃない
皆の回答みると適正って意見多いですが、そもそも適正って何でしょうね? 色んなクラスに当たるから適正。勝率が拮抗してるから適正。カードバランスが取れてるから適正。これらは、リーグ選手とかなら適正に当たるんでしょうが、そもそもシャドバに対して賞金がある訳でもない、生活かかってるプロでもないので楽しいかどうかが基準だと適正ではないですね。
意外に皆、つまらないけど適正って言っててビックリした
適正勢が多くてびっくりした。
QAの先輩の意見を一部引用すると、
シャドバは相手にいかに多くのストレスを強いるかのゲームなので、
QAの場に浄化がないと多くの人が救われないと思います。
なので敢えて極論を言うと、
シャドバなんていつだって適正じゃない!
適正だと言ってる人はひいきのクラスで勝てているだけ。
多くのデッキに当たるからとか、
どのクラスでもある程度勝てるから適正とか、
正直どの立場から物言ってんの?って言いたくなる。
適正ではない
WLDより強いパワーカード出しまくりの結果、ただ単に理不尽を押し付けあうゲームになった
まだバハメンコの方が可愛い
単体で強いカード(サタン、伊達、ポセ、ヴァーナ、闇街、フラウロス、アンetcetc)を積極的にナーフしてたらまだマシな環境になってた
フラウロス、お前は実質ナーフしてないから再ナーフの刑な
朝からずっとシャドバとか貴方は苦行者ですか?
環境は適正です。むしろ良環境です。
いくつかの蓋カードがありますが、イライラしやすい環境なだけで悪くは無いと思います。
適正に関しては分かりませんが、回っている感じはしてますよ
私はマナリアを使っていますが、(虚数入れてる)リーシェナメタとサタドラメタのどちらをとるか悩みます
聖獣が多くなれば、そのメタをとるかも考えなければならないです
秘術とブローディアが増えれば、デッキの変更を考えなければいけなくなります
特に秘術はサタドラに強いので、環境次第では増える可能性があります
と、まぁ、大バーンで蓋をするデッキでも環境対策に悩むぐらいには回っていると思います
失礼しました
作業云々はシャドバは前からそうなので。
適正かそうでないかは公式が勝率を発表しないからなんとも。
ヴァンプの勝率を見る限り適正ではないと思う。
上を見る分には適正。ドラゴンのPPブーストが早すぎる感があるけど。
ビショに当たらないとかそのサーバーで俺もやりたい
勝ち筋が決まってるのは正直しょうがなくないか?不満が出るのも分かるけど。環境に合ったそのクラスで1番強いコンセプトが採用されるのは仕方ないし。
決まった勝ち筋に向かってカードを切っていく作業が嫌なら天狐使え天狐。
アレはシャドバでは珍しく待ちに分類されるデッキだゾ。
ブローディアでダメカして一撃死を避けて回復して耐久しつつテミスジャンヌ等で除去し続けるクソグダグタデッキで堕天も無理なく入るから白黒もセラフも勝ち筋を潰せて楽しいゾ。
1ゲーム10分近く楽しめるから俺は好きだし今でも使ってるけど…こんなのみんな嫌だろ?
まあ今のシャドバはローテですら特定の勝ち筋がないデッキが生き残れるほど甘い環境じゃないですからね。
それが嫌なら他のカードゲームの方が楽しいかもです。(但し金がかかるので注意)
あるいは、シャドバならPickとか。
一応、メイシアリーシェナとか、始祖入りマナリアとか、聖獣聖獅子とか、ミッドロとか、複数の勝ち筋のあるデッキを使ってみると作業感は軽減されるかもしれませんね。
マナリアも加わって三つ巴になると思ったんですけどねえ
安定性に欠けるんだろうか
秘術ならその2つに有利取れそうだけどこれも安定するとは言い難いし
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退会したユーザー Lv.152
バランス自体はまあまあいい方だと思いますよ
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退会したユーザー Lv.152
あれだ、アンネローゼが加わってサタンのブーストド安定になったからマナリアじゃ追い付かないんだ
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馳夫 Lv.281
運勝負にはなりますが、マナリアはミラー戦の対策のパスカルを使ってリーサルを9ターンにすれば勝ちやすいですよ。通常ではちょっと不利ですね。ただ虚数入りリーシェナ対策と一緒にするには枠がないですね
そういう君は何を使ってたんだい?
このゲーム的には良い環境なんだけど、パワカの投げ合いとワンショット勝ちだらけでストレス要素が強い環境だと感じる
個人的には休止考える位つまんない、自分がやるがわなら楽しい、相手するならストレス
とりあえずアイラとパペット落ちるしナーフは来なさそう
まぁドラネクとかNヴとか原初の時とかに比べたら遥かに神環境ですよ
つまらん
勝ち筋の種類が狭いと思うならアンリミ地方行くしかないんじゃない?
数値的に見てもヴァンプが悲惨なこと以外は割といい環境だと思うよ。
それとそのX割って体感でしょ?まだレポートの方が数十段信憑性あると思うよ。
ワンダーランドの6tクラソコを経験した身としては神だぞ。あのときだけはまじで運営ksだと思ったわ
マナリアとかいう上振れと蓋を両立したゴミがいないだけで神環境に見えます
他の方もいってるように 適正は適正
所詮基本的にこのゲーム相手に自分のムーブ押し付けるゲームですから
明確な勝ち筋があるってのは基本的なことでしょ
アンリミだってウィッチならドロシームーブ決めるだとか、リノコンだとか、スパルタクスと運命だとか