質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次Verのドラゴン

今から先を見据えるのは鬼に笑われそうですが、次Verのドラゴンいよいよまずいのでは。
主力級であるアイラ、ドレイク、アジ・ダハーカ、それ以外も竜の集結、嵐の翼などといったカードが落ちます。
ランプドラゴンの戦力低下は言わずもがな、リントヴルムも竜の集結が落ちるのはかなり厳しいのでは。
追加カード次第ではありますが、本格的にドラゴンのキーカード=サタンという構図になるのでは。
私がサタンを毛嫌いしてるのもありますが、本来ならPP加速して大型ドラゴンフォロワーで戦っていくのが正統なドラゴンだと思ってます。
次Verのドラゴンに期待することはありますでしょうか、私はフォルテがキーカードとして復刻されることです。

これまでの回答一覧 (20)

てん Lv62

エルフでこういう質問した場合の回答にずっと強かったんだからしばらく沈んどけって意見が多数見えたのでそれを模範してドラゴンもしばらく沈んどいていいでしょと回答しておきます

他5件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    ドラゴンアンチの典型的な解答例

  • 退会したユーザー Lv.57

    エルフがどうこうの話もこの回答も単純にアンチよりの発言だよな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    果たして分かった上で言ってるのか…

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    アンチとか関係なしに順番的にはドラゴン沈む番だと思うよ

  • てん Lv.62

    賛同者いるということあながち間違ってないってことですね まぁあtaiyakiさん意見は正論だけどね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ちゅうて環境トップ入れ替わりが無いのは大問題だと思うわけで。

退会したユーザー

いや、ドラゴンはまだマシでしょ

アイラ落ちるけど、アンネローゼ既に貰っているので
後手のアイラ活竜の動きが取れなくなるくらいで
平均のランプ速度自体は心配するほど減りはしないはず
また、アジ嵐の翼が落ちて疾走に寄せるのが難しくはなるが
新カードに使える疾走が1枚でもあったら普通に解決
なんなら、サタン使えばアイラ以外ほぼ今期と同じ構築組める

・ネメシス
AFどころか人形もリーシェナ&メイシアも重要パーツ落ちる
他クラスよりプール多い今でさえ
環境に有利な相手が多くないとロクに活躍できなかったこのクラス
新カードが噛み合わなかったら終わり
・エルフ
インキンレーネが落ちるので本格的にアグロ寄りは終わり
ゴリラで右腕光らせていくか、コントロール(笑)するしかない
・ロイヤル
先陣と嵐が落ちるが
そのほかの主要カードは落ちないのでダメージは軽い
・ウィッチ
ジル知識でマナリア、静寂始祖連鎖で土、ノヴァ知識でスペル
がそれぞれ大打撃。新カードに頼るしかない
・ネクロ
現状ほぼ使われてないカードばかりなのでダメージ軽微
てか、CGSのカード見直してみたけど
ナーフ前のスカリンと一応使われたアイシャ以外ひどすぎて草
やっぱリアニメイトは糞軸だったんやな・・・って
そんな糞なCGSより新カードのがマシなのは
ほぼ自明なためむしろプラスなのかもしれない
・ヴァンプ
復讐でPP回復(笑)する系のカードが落ちる
黙示録やディアボと比べてあまりに弱かったので逆に良い
てか、ネクロと同じぐらい悲惨で草
闇喰らい勢力が軒並み残り、新カードに期待が持てる
サベージ落ちるのでバフバンプは向かい風
・ビショップ
最近でも使われている亀や砂時計あたりが落ちるのは痛いが
他の主要カードは残るのでまあ安心か

結論
ドラはロイ・ネク・ヴ・ビショと並んでダメージは少ない
ネメシス・エルフ・ウィッチはかなり手痛い

他3件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    一時はトップメタとしてかなりヘイト集めてたアーサーや教会ヘヴンリーがここにカウントされないのは結構感慨深いものがありますね……。

  • 退会したユーザー Lv.327

    片方はナーフされたし、もう片方は教会ビショと言うよりはお茶会ケリュネイアミッドレンジだったし、多少はね?

  • てん Lv.62

    感慨深いだけで別に疑問には思ってないんじゃ。。

  • perderymorir Lv.87

    ドラゴンずっと環境にいるから、そろそろ落ちろとは思う。

アンチ呼ばわりされそうだけど
(ちゅうてもドラアンチとロイヤルアンチの称号は既に得てるけど)

サタンのおかげでドラゴン超安泰やろ。
遠慮なく超安定の事故なしの低コスカードまみれのデッキにして
ひたすらランプして即サタンして低コスデッキとおさらば。
あとは流石のコキュートスデッキで力こそパワー。

サタンで1年は戦えるで。
コキュートスデッキが通用しなくなるとか
………考えたくねーよ!

まあ理屈に道理とはまた違った好き嫌いの話だから詮無いことだが。

他5件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    これ。ブーストあるならサタンでオッケー。中盤や侮蔑どもが死ぬわけじゃないし

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ランプドラ全員が夢見た「事故の無いランプドラゴン」が出来ちゃったんだよねぇ。まあどう言葉を飾ってもサタンの前座クラスになっちゃうけど。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あまり認められにくいですが、「後半にゴミになるカードに悩まされないランプドラゴン」というのは、ピュートーンが描こうとした未来だったんですよ(既に旧サタンはバハやゼウスで詰むため衰退していた時期)。アレが失敗した事を新サタンが成し遂げたのだとすれば、喜ばしい事です。

  • てん Lv.62

    んま、そのサタンの枠がドラレジェだったらよかったんだけどね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それはサタンをアクセラで使いたがるネメシスやウィッチに悪いから言わないが、仮にサタンがドラゴンになるなら乙姫はニュートラルで良い

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    またそうやってニュートラルはドラの私物が如く発言をするぅ(困

onyx Lv50

と言うか、ドラゴンに限らず、次に落ちる連中はローテ落ちで抜けたスタンダードの基本カードの調整版だから、次のローテ落ちはどのクラスも厳しそう。期待することは、ベーシックカードの見直し。

他2件のコメントを表示

そもそもサタンこそドラゴンらしいと思ってる

ドラゴンの特性と言えばppブーストですから、ニュートラルの高コストこそ、ドラゴンが他のクラスに大きく差をつけられるポイントだと思うんですよね

ネクロやロイヤルといった横並びが得意なクラスにはギルネリーゼ、スペルウィッチにはエンスナ、エルフには幕開け、ビショップにはレジェンダリーファイターが似合うように、相性の良いニュートラルを使ってこそ、デッキ構築の醍醐味かなって

ランプ側の意見はおそらく他の人が回答してくれるでしょうし、自分はリント側の意見を。

まずはスペル。竜の集結、嵐の翼はリントだけでは足りない打点を補ってくれるのでかなり痛いです。破竜激震は自分はあまり使いませんでしたが、正義のドラグーンから手札に加えた竜の翼と合わせて擬似テミスとして使うことができます。大体は威圧と灼熱の嵐で大丈夫だと思うのでこれはまだマシです。ついでにニュートラルですが、財宝の地図も落ちます。これは軽いコストでリントカウントを2進められるのでよく候補に挙がります。こちらも地味に痛いです。

次にフォロワー。アイラとアジは痛過ぎます。特にアイラは2コスで使えるのが良かったので3コスのアンネローゼは劣化品だとしか思えません。と言うのも、後攻でアイラ+2コスのムーブが託宣無しでは出来なくなるのがかなりキツイです。アジはリントで足りない打点を補ったり、場合によってはリント無しで攻めきるプランを取れたりと使いやすかったのでこちらもかなり痛いです。ゾーイ?あれはとりあえず出す、というのができないのでダメです。あと狂えるドレイクもたまに使っていたので、他に比べるとマシですが落ちるのは残念です。まあ仕方ないことですね。その他のフォロワーはどうでもいいです。マリオン使うならブレブレをそのまま入れるか、炎竜の使役者を入れますし。

ローテ落ちの前、最後にもう一度くらいリントにもまともな強化が欲しいですね。長文失礼しました。

黎明期のランプドラゴンに既に伝令サタンというのが有りましてね。バハムートを返せなくなり衰退しましたが。

イージスやBB並みの耐性が無いドラゴンフォロワーは疾走や特大バーンを持たねばフィニッシャーが出来ないので、まあ次に来るカードも何だかんだで疾走が来るのでは?アジ並みに使いやすいモノを再現するのは、かなり難しそうですが。

…金アイラが落ちるのはアンネローゼでどうにかなるといえばなりますが、金アイラと入れ替わるだけなら単純に劣化しますね。場合によってはスカーサハを使用する事になるかもしれません。


12345 Lv50

託宣・ロイ・アンネ活竜で余裕

Hana Lv97

本来ならPP加速して大型ドラゴンフォロワーで戦っていくのが正統なドラゴンだと思ってます。

旧サタン「俺は?」
サハイスラ「悲しみを(ry」
魔海アンリ「泡沫の夢」
バハムート「...」

実質アイラとアジだけでは?
狂ドレの盤面処理は政宗が全てやってくれるし
翼入れるぐらい疾走が欲しいなら白亜で充分
竜友・集結は原初落ちた今、低コスト展開する意味は薄いし何よりドラスネがそこら辺食ってる

ブースト役が3コスのアンネに代替わりするのはそこそこ重く感じるからそこは懸念だけど

流石にそろそろフォルテ(とエラ爺)はリメイクされると思うんだけどね…

ま、ローテーションである以上強いカード貰ったらそれがいつか使えなくなるのはどのクラスも一緒なんだし、新カードに期待してた方が精神的にもいいと思うよ

エリオスで我慢しろとかだったら泣ける

馳夫 Lv280

TCGはカードの投入や入れ換えがあるので、クラス単位だと強い時期と弱い時期があるのは仕方がないと思います

幅広くデッキやクラスを見るか、トップクラスの力はないけど頑張ってやりくりするか、だと思います

最終的に残る実力とはカード資産と個人が持つ技術や思考力になりますから、それを蓄積して磨く事を求めていくのが良いと思います

失礼しました

使い勝手がどうなるかは分かりませんが、大型疾走とAOEはどうせ再録されるだろうと気楽に構えてます。
ブースト札はアンネ来たので追加無いかもですが、優秀な除去札は軒並み残っていますので、相手の攻撃をいなしつつ緩やかにランプする分には問題ないかと。
ランプ先もポセ宗異界サタンが健在なので、結局ドラゴンのデッキそのものが環境から消え去るという事は無いんじゃないかなぁという印象です。

あと、何が正統かは人によって意見が分かれる部分だとは思いますが、高速ランプからサタンプレイというコンセプト自体はスタン期から存在していたため、一応それなりに歴史のあるデッキですよ。
まぁその頃から文句言う人は言ってたので、由緒ある邪道デッキって感じかもしれませんが。

私自身、他クラスの高性能高コス札を見て「ああいうクラスカードをこそ、ランプして出したかったのに……」という気持ちになることはままありますので、クラスカードで戦いたいという気持ち自体は別に否定しませんが「環境第一線で活躍してるデッキを有するクラスのユーザーが、さらに全く違う別の勝ち筋まで要求している」という構図は、現状不遇とされているクラスのユーザーから見て気分の良い光景とは言えないと思うので、あまり声高に言わない方が良いんじゃないかなとは思います。

tus Lv183

よくわからん新軸をぶっこんでさえこなければいいかなくらい。アジアイラを埋めるほどのパワーのやつがくるとはあんまり思ってない。

退会したユーザー

フォルテええなぁ。
リザきたからそろそろだとおもう

ドレイクは良カードやったんけどね
所詮、高コストニュートラルには勝てなかった敗北者じゃけぇ

フォルテってフェイスのイメージあるからそっち寄りになるんじゃないかな…

にし Lv50

アンネローゼがアイラの代わりでしょ。アジは互換貰えるんじゃないかな?

沙織= Lv79

フェイスドラゴンは正当なドラゴンデッキじゃないってま?

とりあえずフォルテはランプというよりフェイスのキーカードでは?アンリミランプでは入ってないことの方が多いかと。(入ってるデッキもまあまあ見ますが)

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    フェイロとフェイドラの鼻つまみ者感は半端ないよな。同クラスの使い手に存在自体を無いものにされている。この質問者の様に。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    フェイスは基本的にその時の強いカードと速さを追求しただけのデッキだから別にドラゴンの必要性はない。勝てるデッキというだけでつまらんデッキだしの

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そのわりにはアグヴァンは市民権を得ていたと思うがな。

アイラは互換きたし、ドレイクはポセ宗が優秀すぎて採用率そこまで高くないから、致命的なのはアジくらいだと思う。リントに関しても集結や翼は必須カードじゃないし、採用率もそこまで高いカードじゃないから割とどうとでもなるし。あとは細々としたそこそこ有能なカードも落ちるけど、基本的にはアジに変わるフィニッシャーさえ新弾できてくれればそこまでの被害はないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×