質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最強のローテサタドラを目指して

あなたの「これが一番強い」と思うサタドラの構築を募集します。

特に以下に示すカードは人によって重要度が異なると思われますので、どれくらい、あるいは何枚採用に値するか否かを教えて下さい。

ルリア(及びサタンの枚数)
フィルレイン
正義のドラグーン
白亜
スカーサハ
紫竜
異界
ゾーイ

(その他オススメが有りましたらご指摘ください)

ちなみに私の現状での構築は画像の通りです。
評価などもどうぞ。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

自分はこの構築でアディショナル後のマスター帯を安定して勝っています。
最大10連勝止まりなのでまだ試行錯誤の余地はあると思いますが、以下に私見を述べます。

・ルリア
6〜7tまでに安定してサタンを引くためには確率的に1〜3枚採用したほうが良いのですが、上手い人はサタン読みで展開するのでサタンを出す隙がないという状況も多いため、序盤〜中盤の競り合いに負けない標準スタッツと汎用性の高いチョイスを持つドラグーン、白亜を優先して今回の構築では不採用としました。

・ドラグーン
1点AoEも3点フェイスもガルミーユと役割が重複しやすく、3コスト枠はロイとアンネローゼを優先したいので2枚採用にしました。

・白亜
サタン着地前に回復と疾走を見込める希少性を重く見て3枚採用としました。
コキュートスカードとは役割が重複しやすいので、ルリアまで入れる特化型では不採用でもいいかもしれません。

・異界を統べる者
ミラーや対ネメシスでは非常に強いのですが、最近多いビショップ相手だと期待値が低く0/2/2以下の外れを引きやすいので、環境が定まるまでは不採用としました。

・フィルレイン
扱いやすい確定除去を打てる優秀なカードですが、前掛かりに攻める必要があるメイシアや大魔法によるリーサル前の局面で攻撃力1がダブついて困ることが多かったので、信者と天秤にかけてこちらは2枚採用に落ち着きました。

・紫竜
6コストゆえに自傷と合わせづらく、進化権もPPブーストに割くことが多く手札で持て余しがちに感じたので、スタッツの低さがシビアなダメージレースに向いていないこともあり不採用にしてみました。
ドローエンジンとしては依然として優秀なので再投入するかもしれません。

・ミノタウロス
QAでの前評判が良かったので試してみましたが、守護はポセイドンで充分だと感じることが多かったです。
環境次第では採用圏内かもしれません。

・デッキ感想
竜鎧ピン挿しが面白いと思いました。
使用感など教えて頂けると幸いです。

やっぱサタンだけにフィニッシュを絞るなら竜鎧は入れた方がいいと思うわ。下手な俺でも運こゲーに持っていける。枚数は人によると思うが俺は2枚入れてる。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なるほど。異界は入れてます?

  • チコチコ Lv.34

    俺はルリアでサーチできるのがサタンだけの歪曲初めのサタドラには竜鎧入れてるけど異界とか入れるとその分竜鎧抜くかね。ミノタウロスとか入れても面白そう。

デッキ

サタンは基本3積み安定と思う。ルリアはサーチ確定の特化構築以外では自分は入れないです。
フィルレインは環境次第。リーシュナが多い環境では抜くべき
正義は優秀ですが個人的にはアンネとロイで三コスは充分かな
白亜は回復が強力。状況次第で疾走札にもなる汎用性もある。ただ私はやられる前にやれが信条なので入れてないです。
最速サタン特化ならスカーサハはあり。紫竜はテンポロスが激しく私は抜きました。
異界は環境にも左右されますがパワカ。2~3枚入れたい
ゾーイは2T託宣率上げとサタン後の1ドローに期待するなら。重い構築なら価値が高まりますが基本的なサタンドラなら必要ないと思う。
画像は短期決戦サタンドラゴン。リーシュナとマナリア、早期決着を狙わなければ厳しい相手が多いことから打点になるアジと最速サタン狙いのスカーサハ3。2T託宣狙いのゾーイ3。終戦は打点強化。ダブった時の弱さが気になり1。天翔採用は終戦とほぼ同じ理由。威圧はそこそこミッドビジョを見かけるため。顔も削れるのでコンセプトにも合う。
まともなドロソないのでトップ勝負になりやすいのと、当たり前ですが長期戦に弱い。(回ると)一番強いと思う。右手を信じて使ってます

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (画像が)ないです。サーチ確定より異界で押し込む方がカードパワーが高いのは確かな様ですね。

  • らんらん Lv.34

    ミスった。画像だけ投稿します

Lv12

結局ブーストをどれだけ引き込めてサタン着地できるかだと思うから多少さはあれどほとんど同じだと思う。
強いて言うなら僕は託宣打った先3の強い動きがなかったので幕開け入れましたが、こんな感じで好みでちょいちょい変わるくらいですね。

馳夫 Lv278

評価です

かなり合理的で良いデッキだと思います

サタンが来なくても盤面で押し勝てるデッキになっていると思います

竜鎧は4枚目のポセイドン枠として伊達と計算してあるのが上手いと思います

フィルは吐息用のカードで進化はPPブーストに全振りを意識した構築だと思いますがどうでしょうか?

ランプも構築幅が広がっている感じがして面白いです

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ありがとうございます。ただ、「サタンが来なくても盤面で押し勝てる」様に組んだつもりではあるんですが、「サタンを確実に呼ぶ」のとどちらが強いのかは悩みどころなんですよね…

  • 馳夫 Lv.278

    私はマナリアを使っていますが、サタドラ相手だとPPブーストが上手くいって速くサタンを使われた時と速い内(中盤)に異界を統べる者で展開された時がキツいです。なので、より速い内に押し潰すなら今のデッキの方がリーサルルートは広いと思います。サタンを出せば確実に勝てる相手が環境に多いかどうかで判断をすると良いと思います

ルリア入れないなら紫竜いれた方がよくね?
アンネ異界を2枚ずつにして、2枚積むとか
アディ実装後のローテやってないから現環境よく分からんけど、アディ前は紫竜あった方が強かった
あとはゾーイかな

自分が前使ってた時は下のやつを異界2ルリア1フィル2アンネローゼ2にして使ってた
そのところに某配信者の構築と似てることを知って、その人のサタドラ使って見たらそっちのにはまったというね()

サタン 3
フィルレイン 0
正義のドラグーン 2
白亜 3
スカーサハ 0
紫竜 0
異界 3
ゾーイ 0

サタンは白黒メタとパワカによる早期決着のため3枚
異界はこれそのものがリソース確保に繋がるから3枚。よほどの外れ引かない限りは強いし
白亜は2コス6回復がくそほど有能だから思考停止で3枚。基本的には瞑想だけでいいんじゃないかな
正義はチョイス先が有能だけど枠がないから2枚
あとは0
フィルレイン→環境にメタるほどの大型がいない。リーシェナは破壊耐性あるし…
スカーサハ→元々微妙なところにアンネローゼがでて来たから余計微妙。進化割かなくてもいいという点はあるけど個人的には席ない。好きなんだけどね
紫竜→いまだにこれ積んでるの異界作るエーテル無い人だけだと思う。重さが目立つ。
ゾーイ→サタンガチャの1コス引換券にはなるけど基本的には序盤のブースト札取るための引換券ゾ。作ったはいいけどもて余すから積まない
あ、あとルリアは異界との交換枠だとは思います

ttt Lv113

確定枠はこいつらで決まってるかなと思いました。
フィルレイン正義嘲笑白亜が選択枠で、1か2積まれると思います。

ロイ対面で序盤で削られると辛いので正義嘲笑白亜を積んでます。枚数はまちまち。

スカーサハとゾーイはともかく紫竜は構築に入るポテンシャルがあると思いました。

  • ttt Lv.113

    ぶっちゃけ序盤のppブースト引けるかで決まるからそんなに構築の意味無いなと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×