シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
至上最高傑作のオリカ考えたから評価よろ
不死の伯爵
フォロワー
クラス・ネクロマンサー
コスト5
1/1→3/3
直接召喚
自分のターン終了時、自分の残りのPPが3以上でこのバトル中、自分の場に不死の伯爵が1体も出ていないなら、このカードを1枚自分のデッキから場に出し、自分のリーダーはこのバトル中、「リアニメイトするとき、リアニメイトではなく不死の伯爵1体を出す」を持つ。
ターン終了時、このバトル中に自分の場に出た不死の伯爵1体につき、+1/+1する。このバトル中に自分の場に出た不死の伯爵が4体以上なら「このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない」を持つ。8体以上なら、「相手の能力で選択できない」を持つ。12体以上なら、相手のリーダーに「このバトル中に自分の場に出た不死の伯爵の数」と同じダメージ。
これまでの回答一覧 (6)
リアニメイトを踏み台にするのやめーや
とりあえず12体どころか8体も達成厳しくね?
不適切な内容を含むため、削除されました
他の回答で言った「何らかのカードの能力によって場に出た場合にリーダー付与する仕様は実現できるか否か」についてはストーリーニコラ以外で前例を確認できたので貼っとくね。
質問のオリカについては手札に引いてきた場合がめちゃくちゃ弱いね。
あとは実質3パスからどれだけ早くリアニメイトを繰り返して相手が無視できないレベルのスタッツまで上がるようにできるかの勝負か。
レディグレイ霊魂コフィンオシリススカリンあたりの軽量リアニで稼いでいければ聖獅子のごとく上振れゲーを押しつけられるかもしれない。
ぶっちゃけそれを成すための手札、すなわちドロソが(ローテに)足りない。
不死の伯爵 ネクロマンサー
レジェンド 5コス フォロワー 1/1 進化後 3/3
直接召喚:自分のターン終了時、自分の残りのPPが3以上でこのバトル中、自分の場に「不死の伯爵」が1体も出ていないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分のリーダーはこのバトル中、「リアニメイトするとき、リアニメイトではなく「不死の伯爵」1体を出す」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
自分ターン終了時、このバトル中、自分の場に出た「不死の伯爵」1体につき、+1/+1する。このバトル中、自分の場に出た「不死の伯爵」が4体以上なら「このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない」を持つ。8体以上なら、さらに「相手の能力で選択できない」を持つ。12体以上なら、さらに相手のリーダーに「このバトル中に自分の場に出た「不死の伯爵」の数」と同じダメージ。
(このバトル中に自分の場に出た「不死の伯爵」は0体)
進化後
進化前と同じ能力。
ステータス1/1がリアニメイトで出てくるとかただの弱体化なんですがそれは
そもそも直接召喚でリーダー付与できない点について
-
くず鉄のゴーレム Lv.30
ぶっちゃけ今回のストーリーのニコラが札からの召喚と同様の出方しながらリーダー付与してる(カードテキスト上でも付与条件が『場に出たとき』になってる)からできるかできないかで言えばできる可能性が濃厚。
書いた後気づいた。事実上不死の伯爵を出した回数=リアニメイトした回数なのにこれは弱いと。こいつだけでは一切盤面に触れられないのもキツい。