質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ロイヤル レジェンド

クラス ロイヤル
カードタイプ フォロワー
レアリティ レジェンド
タイプ 兵士
コスト 10
攻撃/体力(進化前) 3/3
攻撃/体力(進化後) 5/5
能力 【アクセラレート】2; 相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【アクセラレート】7; 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
----------
【疾走】
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
進化後の能力 【疾走】
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
声優 水瀬いのり


感想どうぞ

これまでの回答一覧 (60)

退会したユーザー

一回回答しちゃったけど、一つ思いついちゃったので再回答。
サーチ邪魔しないし、これ超相性良いですね?

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ファッ!?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ホンマや、5T10点…?コンボとはいえやばそうな雰囲気

  • ゴリラになったハン専(ドラジ) Lv.34

    ほんとだ 5コス進化こみ10点が飛ぶわ

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    5ターン目にエンハアルベールもどきが走るのか……2枚コンボと考えても強め?ただアクセラが有能なディオネ側はともかく抜刀術側がディオネ専用にならないためにはどうすればいいんだ?

  • 退会したユーザー Lv.125

    ファングガヴェインアレキバルバロッサレオニダス(と各種疾走勢)は既存で抜刀術とそれなりに相性の良いので、そのあたりをどう積んでいくかですね。

  • Nr Lv.19

    ウェポンディーラーとアイテールで確定サーチできたっけ?まあ実用的かはわからんけど

  • 退会したユーザー Lv.125

    アイテールは9ppじゃないとサーチ出来ないですし、兵士サーチがメインになって来そう。そうなるとスペルの徴収は無理だから、アドブレかスパルタクス?……う〜ん。カードパワーが足りない。

  • コンセント Lv.22

    飢餓の輝きで8コス18点バースト シャドウバース

  • djst Lv.72

    抜刀ウルズ進化で16点か

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    抜刀進化飢餓師の教え(天使の泉)で9コスト20点バースト

  • ターンブルブルー Lv.154

    目から鱗だわ

  • しいたけ Lv.52

    メイリー、ルーでこいつ確定、 イルミスナで抜刀術確定にして6kill

  • 退会したユーザー Lv.125

    この娘兵士だからサーチ不可です。

  • tierra Lv.11

    兵士徴収でもってこれるけど確定サーチは難しい

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    3イルミ4イルミ5抜刀ディオネ6抜刀ディオネGG? うーん、シャドウバース!w

  • シャチク Lv.36

    イルミを入れるとディオネが確定サーチ出来ないし、兵士徴収入れると抜刀術サーチ出来ないのがツライさん

  • outam Lv.233

    アドバンスブレーダーっていうかわいい大剣使いがいてだな…

  • 退会したユーザー Lv.125

    5コス3/4置いた次のターンに盤面無視して顔面殴れる気がしない……。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    どっちかと言うとフェイスに突っ込んでこれで10点フィニッシュできるのが鬼畜そう

  • シャチク Lv.36

    5tアドブレ6t抜刀術顔面は流石に盤面辛そうだから省いてたすまない。なるほどフェイスの除去札にしつつもしもの時のバースト手段ってことか。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    2枚のカードのコンボで、進化権使って、しかも進化したフォロワーが場に残れずに5コス10点なら割とそんなもんかなって気もするけどな。2枚目3枚目の抜刀術連打されるとキレるけど(白目)

ニコス3点スペルがAOEにもフィニッシャー能力にもなれるとか何考えてんだ
ひどい汎用レジェ、強すぎ

Y・U・A Lv330

プロトアルベール

やったー!
水瀬いのりさん(第2弾?)きたー!
性能よりcvに先に目が行ってしまいました…

またアンリミのロイヤルがヘイト集めるのか・・・

退会したユーザー

汎用性の塊って感じ
10PPで6点は弱い気もする、進化はほぼ残らんだろうし
獣戦士がコスト-3してくれれば6→7で綺麗につながったんだが、まあ8PPに撃つにしても打点高い方かな……?
今の獣戦士ロイヤルはNアグロを軸にアイテールループで獣戦士引っ張ってきてリオードかレイサムをコストダウンする感じだけど、このレイサムの枠がこれになるかもしれん

  • 退会したユーザー Lv.152

    いやレイサム効果もあわせれば7点か。普通にありな気がしてきた。何より汎用性がかなり高いし

つまんねー
やること変わんねーな
他にないのか

まろ Lv35

アミュかスペル引っ張ってくるやつの邪魔しない2コスト除去スペル 強い

7アクセラは卵の大爆発と違って相手だけのダメージだからマウント取れてるなら強いんじゃないかな

10コスト払って3点2回攻撃は弱いわ
打点もそうだし3/3守護で相打ちになって2回目の攻撃出来ないのは雑魚雑魚の雑魚

他2件のコメントを表示

カード1枚でこの汎用性。THE・ロイヤルって感じ
大将軍出てたら8点出るのかな。見た感じ素直に強そう

ちょっと思ったんですが、アルベールとは役割が違うと思うのは私だけでしょうか。

アルベールの強みは5コストでもコンスタントに相手の顔を詰められることから、アグロからコントロールに広く採用できる汎用性です。

対してこのカードは、アクセラレートが除去に特化していることから分かるように、主にミッドレンジからコントロールに積まれると思います。

とはいえ現状の主力がミッドレンジなので、採用は不可避でしょう。↓ヴ使いの感想

やったぜ。

アンリミ

9tアルベール進化
10tこれ進化
gg!

他6件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    アンリミに10tとかないから

  • にこまる Lv.9

    あっ、そっかぁ...

  • 刃ネズミ Lv.55

    そんなあなたに5Tと6T抜刀術2回進化でGG

  • にこまる Lv.9

    ファッ!?

  • 力水 Lv.25

    ん?つまり守護引けなかった時点ヤバくね?

  • 退会したユーザー Lv.152

    イルミスナだったかエルネスタだったかで抜刀サーチはできるし。この子2枚引くのと盤面完全に放置するのが問題だが

  • 冷や麦 Lv.9

    抜刀術で出したのは戻ってきますよ

ロイヤル待望の10コスにして7コス
地味に兵士だから、今後10コス指揮官来たら誓いで出せるやん

顔採用
閉廷!!

まーた雑に強い腐らない・・・

退会したユーザー

うわー雑に強い。
やっぱアクセラレート正義ですわ。

cvアドが強い

スキンになりそう

沙織= Lv79

アルベール互換だからカードパワー自体は大して高くないけど、今のロイヤルが必要としているものはこれだと思う。これでレイサムみたいな置く暇のないゴミフィニッシャーに頼らなくてよくなるのは大きいんじゃない?

アイテールでサーチしても悪くないし被ってもアクセラで便利に使えるしこれはロイヤル上がってきそうですねー。もちろん進化権温存はきついけど今までも進化権なきゃレイサムなんぞ置けなかったんだから似たようなもんでしょ。

ローテロイヤル上がってきそうですねこれは...。
もちろん単体のカードパワーが高いかっていうと微妙ですよ?守護で止まるし。ただロイヤルはまともなフィニッシャーなしでも環境上位にいたんだからフィニッシャー以外は最高峰なわけで、そんなクラスに多少微妙でもフィニッシャーが来たのは大きいです。

他17件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    レイサムは普通に強いし活躍してるけど…??

  • ko-ran Lv.151

    レイサムが微妙は流石にエアプ

  • 沙織= Lv.79

    いやレイサム置かれて負けたことないし。そもそも置かせないし。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    レイサム微妙は草

  • 沙織= Lv.79

    いやまあレイサムロイヤル使ったことはないからそういう意味ではエアプなのは認めるけど、対戦してて強いと思ったことは一度もないです。

  • ko-ran Lv.151

    それは相手が下手なだけですね。それか所謂ロイヤルに強いデッキ使ってるから苦にならないだけですね

  • 退会したユーザー Lv.15

    視野が狭いんだね。自分の経験だけ。

  • 沙織= Lv.79

    うん、視野狭いのはしょうがないでしょ、あらゆるデッキ使ってるプロとかじゃないんだから。 でも他のクラスのフィニッシャーに比べて明らかに見劣りしてないか?返しのターンで勝てるのはよほど相手を削っている場合だけだし。今使われてるのはどう見ても他にフィニッシャーが皆無だからじゃないの?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    その理屈だとレイサムがアンリミで採用される訳ないんだよなあ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあ、単純に顔面を破りたいならギルネ+スカフォとかあるんですよね。レイサム自身はフィニッシャーというより「フィニッシュする為のパーツ」です。開闢ウィッチのライオ、サタドラのサタン、アーカスネクロのアーカスみたいな立ち位置。

  • 沙織= Lv.79

    いや、レイサムがアンリミで使われてるのは「オースレスとしても使える」フィニッシャーだからでしょ?アクセラなかったら入る訳ない..よね? なんかこうも叩かれると私が間違ってる可能性が濃厚ですねこりゃ。Victoryさんの説明はすごく分かりやすいです。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かにフィニッシャーとしての単体性能は強い方ではないが、少なくとも「ロイヤルのフィニッシャーとしてのレイサム」は間違いなく強いよ。他クラスと比較して8T目でレイサムを置ける盤面が作りやすいし、レイサムが悠々と着地したらもうそれだけでゲームエンドまである。有利かと思ったら突然の敗北ってパターンがよくある現環境で、有利を勝利に変えられるレイサムは強いよ。少なくとも10コス6点よりは断然強い。

  • 沙織= Lv.79

    10コス6点より強いほどなのか...。そこまでなのか...。まあ有利を勝利に変えるっていう表現はしっくりきますね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あと、ロイヤルは不利から巻き返す力が弱いのでレイサムを「置かないと勝ち筋が作れない」になる事もあります。具体的に言うとアーカスの返しにレイサムポン置きせざるを得なくなったりします。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    マナリアアーカスフェリがいる現環境だからってのもある。10コスフィニッシュの時点で「後攻取ったから負け」になりかねないし、6点ぽっちじゃ「先攻取ったから勝ち」とも言えん。アクセラあるからカード自体はかなり有能そうだけど、レイサムに頼らなくて良くなるほどのフィニッシャーとは思えない。

  • 退会したユーザー Lv.327

    レイサムの強みって、8コスで即効性は薄いとは言え超強力なフィニッシャーでありながら、”2コストフォロワー”として使えるってところにあるしなぁ・・・レイサムのおかげで今のアグロ~ミッド可変速のロイヤルがあると言っても過言ではない。ディオネは2コス3点・3点AOE・10T6点として使えるから汎用性自体は高いけど、フィニッシュ能力も少し物足りないし、序盤のフォロワー展開時に使えないのでレイサムと比べたらちょっと劣るところがあると思う。まあレイサムもディオネも両方3積みするまであるんだけど

  • ttt Lv.113

    まあフィニッシャーとしてレイサムが弱いって感想は普通に合ってますよ。①大魔法やフェリギルネリーゼとかに比べて言える相対的な弱さ。②レイサムの本来の強みが出てくるのが持久戦なのに対して環境デッキがそれを許してない。今のロイヤルにはアグロしか勝ち筋が無いと言っても過言ではないが、レイサムがいる事によってギリギリミッド以降も勝ち筋が作れるみたいな感じ。後、アンリミでレイサムが使われるのは他に腐る程シナジーカードあるから強い、っていう理由の方が正しい。

  • inorin Lv.31

    両方入れてシナジーバリバリ 両方2コスで切れるから高コス大量のデッキになっても事故らないというどう考えてもセットでいれてロイヤルわっしょいするこのカードを なぜ「比較」した どっちが強いじゃないんだよ・・・

panae Lv53

普通に面白そう(KONAMI)

ttt Lv113

正直評価がかなり付けにくい

アクセラ2 これが一番好きかも。2コス3点欲しいなと思ってた所、蛇剣に加えて熾天使採用した事があったけど、熾天使じゃドラマナリアキツかった。

アクセラ7 カードパワー的には強い。しかし、ポセイドンやマナリアの横並べなんかは処理しきれないからアクセラ7を使うのかって気がする、ロイヤルが処理に回って勝てる環境じゃない筈。これを使って有利になるのは今でさえ有利付いてるミッドレンジ型のネクロとかだと思う。でもレイサムに進化権使いやすくなるのは偉い。

本体 これもう分かんねえなぁ。10は後攻だと大魔法に確殺されるから9コスにしてほしい感はあった。単純に他の10コス疾走カードに比べて君弱くない?本体使ってドラに有利取れるかっていうのも怪しい。

上からA、B+、B位の性能だと思う、全体評価でまとめてA評価。1枚で2コス3点、中型AOE、フィニッシャーを兼ね備えてるカード。万能カードとなるか器用貧乏として終わるのか。

退会したユーザー

及第点
ギリ及第点
まぁ純疾走だしサーチ効くからリーサル力大分低いけどギリ

レイピアみたく汎用性を高めすぎてそれぞれが低まりすぎてるビビリちゃん

雑ベール

色々盛りすぎ、そして結局アルベールじゃないか

退会したユーザー

アクセで2コス3点ついたアルベールってイメージ。
アクセ7のAOEはAOE不足のロイヤルには嬉しい…のか?

まあ使いやすそうな入れ得カードでいいんじゃね?

まーたイラストアド高いな!
アクセラで使い勝手もいいしこれは使うわ

パッと見汎用性が高くて優秀なカード、ロイヤル版サラブレはすごく美味しいと感じた。抜刀術の構築を少し考えてみたけど、抜刀術とこいつを確定サーチしようとすると地味にサーチカード同士が邪魔し合うから難しい。サーチせずに運が良かったら投げるくらいの気持ちでコンロで使うのが良さげかな。これはコンロ強化ですよ(*・ω・*)wkwk

たた Lv188

顔面に1点入る=味方も巻き込む
が等価だと思えない今日この頃

アルベールが女の子になったのか。

hoge Lv70

嵐の槍使いとの入れ換え候補。
嵐は先3でオーウェン未来視フィルレポセ兵とるのが強いが蛇剣でも及第点。
一方先4でリオード埋めながら除去や、後4で埋めたリオード進化顔面+アサシン+2c3点は嵐には出来ない動きで。
レイサムプランをとる対面の7t整地の動きも嵐と被るため蛇剣よりは嵐と入れ換えたい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×